株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/3/27 - 栄養士スキルアップ勉強会@

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

臨床や栄養指導に強い栄養士になって欲しいので、勉強会をスタートさせました。
平日コースは人数が少ないので、まだスタート出来ず。

当初、6人限定の予定が土曜日コースは8人でやっています。
糖尿病の臨床状況をしっかり勉強して、本日は、ある糖尿病患者の症例検討でした。
1症例について、簡単なアセスをして2人ペアになってこの患者さんに対し、どういうアプローチ、言葉かけがいいのか?初回という設定でどう声をかけていくのか。
熱く30分ペアで討論し、各自の発表後、全体討論。
1つの症例に対して、いろんなアプローチ言葉かけがあることを実感してもらいました。栄養指導で1番大事なことは患者さんにいかにまた外来に来てもらえるか。いかに次の指導に来てもらえるのか?次に来てもらえることで問題を一緒に探せるのです。いかに患者さんとコミュニケーションを取れるか。大事ですよね。
次は4月10日の糖尿病劇場でみんなで勉強してきます。カルチャーショックを受けそう?wwその次は5月度で患者さんに参加してもらい、患者指導の実践です。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.