株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2017/7/26 - 琴似のお寿司屋さんで国際交流

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の琴似の寿司バーにて国際交流。

ベルギーからきた観光客の男性、大学の生理学の先生。
女性は彼女でグラフィックデザイナーのお方。
ベルギーの糖尿病協会のサイトのデザインもしたそうな・・・

二人は、ベルギーでは結婚せずのパートナーという形のカップルが多いそうな。
ベルギー国では、会話がフランス語も、英語もだけど・・

今回、日本には初めてきたそうです
そして、北海道。
「ヒグマを見たことあるか?会ったことある?」と聞いてきたー
北海道といえば、ヒグマか?

ベルギーにもカラオケがあるそうです。
しかし、1人で歌わず、みんなで歌うそうな・・・なぜだー?



■2017/3/7 - 久しぶりのテレビ出演

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

お知らせ。

明日の夜、
UHB「みんなのテレビ」でちょっとだけ、出ます(^.^)/~~~
18時過ぎです〜

収録は月曜日に終わりましたー

編集されることになってます。
今回は、はたしてどんな画像なのか・・・

■2017/1/4 - 謹賀新年

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
新年あけましておめでとうございます。

今年もいろいろな健康・栄養に関わることをさせて頂きます。
メタボ指導、講演、料理教室の企画・運営、6次産業化のアドバイス、また、臨床栄養の仕事と今年も活動します。
今年は6日から仕事を開始します。
(原稿締切りは今日からスタート・・・)

今年もどうぞよろしくお願いします。




画像は今年の元旦に雪山トレーニングした三角山です。
1日おいて昨日も登ったよー筋肉痛はなしでした。

■2016/10/13 - NHKほっとニュース北海道で大豆料理(^o^)

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨夜は、恵庭市恵み野にある北海道メディカル・スポーツ専門学校調理実習室で、NHKほっとニュース北海道の生中継ありました〜
「ほっと中継」です。





17時台のリハーサル風景です。
男性リポーター・アナウンサーは岩尾 亮さんでした。
道産大豆の料理を5品紹介しました〜(^.^)/~~~

NHKのサイトで紹介されてます。

■2016/7/12 - ベランダ栽培のルッコラ\(^o^)/

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週は婚活料理教室もあります。
明日は、大豆レシピの試作もあったり、バタバタしています。

そんな中・・・

マンションのベランダで今年は、
ルッコラを栽培中。




ルッコラは胡麻の風味がある不思議なハーブ。
収穫時期に、けっこう虫に食べられた・・・(涙
虫にとっても美味しいみたい・・・

これからどんどん食べられますねー
サラダもいいし・・

週末にルッコラとハムでペペロンチーノにしてみました(^.^)/~~~





こんな感じです〜
美味しそうでしょう〜きれいな緑色でした。

■2016/5/10 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その4国際交流 続き

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

国際交流の話の続きです・・・

乗車すると、みんなでお酒を飲もう!と言ってきます。
電車には時間ギリギリだったので、アルコールを買い込む時間がなかったので・・・。
お土産の斜里産の鮭とばがあったので、呼ばれて行くと日本酒の男山を紙コップでやってました〜
寿司に、日本酒と本当に日本が好きなようです。

北海道ソウルフード?ジンギスカンを食べたか、尋ねたり。
日本のビールは美味しいか、尋ねるとアメリカの方もドイツの方も美味しいと(^-^)b
「サッポロビールがうまい」って。
それも日本のビールで生ビールが美味しいって言ってました。

こうなると「ヒグマ」や「北キツネ」「タヌキ」「シマリス」とかいろいろ北海道にいるアニマルを教えました。
ドイツ人の彼から聞かれて笑ったのが「クジラ」をどう書くかと。
クジラの日本文字を書き「クジラは?」と聞かれて「食べるよ」と答えると怪訝な顔されました。
よーく話すと、なんと映画の怪獣「ゴジラ」のことを聞きたかったようですO(≧▽≦)O
なのに、「食べる」と私が英語で話すから・・

知床まで行ってきた彼ら。
ドイツ人の彼からは「知床五湖あるのに、なんで2湖しか観れないの?」って。
うーん、外国人にちゃんと説明が必要です。
外国人のガイドブック「JAPAN」のドイツ版には掲載ありません・・・
英国人の老紳士は地図を差し「ここ(北方領土)に昔、日本人がいたんでしょう?」と聞いてくるので、日本の歴史を教えました。
ロシアが戦後のどさくさに来てロシア人が住んでるとおしえました。

アメリカ人の夫婦は4月にも行った旭岳エリアにまた行くと言ってました・・

日本語として「かわいい」「きれい」「かっこいい」とか日本語を発音したいようでした。

旭川で4人が下車したのですが、「ふさこも旭川で降りないのか?」と何度も言ってました(^o^)

■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 知床斜里〜網走で国際交流の巻

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

ゴールデンウィーク後半は実家の斜里町へ帰省してきました。

そして、帰りの知床斜里駅には、外国人のグループがけっこういました。
(この時期アジア系の方はいませんでした)
待合室で静かに本読んだり、スマホ・・・
たまたま、売店にいる人が知り合いで話していると、アメリカ人のご夫婦がきました。
野球が好きな話で盛り上がりました・・・
ダルビッシュの話や、イチロー選手の話やら・・
そして、電車に乗車。
席が乗車口近くのオープンな席に座ると、先のアメリカ人夫婦も来て、
私の横に座り「my friend!」って言うから、他の人もきてしまった。
英国人老紳士もや若いお兄さんも座りました。私の向かいにはドイツ人のカップルが。
「外人席ね」と英国人が日本語で話すからウケました(大笑)
ほとんどの方が日本に何度も観光に来てて、北海道も3回目とか、リピーターさんが多くてびっくりでした。

そして、みなさん寿司が好きで私も好きでして・・・
網走駅で特急電車乗り換えに1時間半時間があり、網走の寿司屋さんに行こうとされて質問されましたが、網走の寿司屋はわからない(-_-;)
わいわい話して網走に着くと、私も網走で「ランチを摂る」と話すと「一緒に行こう」と誘われ、タクシーに2台で向かってランチしてきました。



それが・・・
みなさん寿司好き!でも、本格的に寿司屋さんは初めてらしく、カウンターに座りたがりますが、人数が多くて無理。
注文がお寿司屋さんの寿司メニューの多さに迷います。
あっ、魚や貝が苦手な英国人の方がおりまして、巻物(かっぱ巻、卵、かんぴょう巻)で注文しました。納豆はダメらしい・・・(汗ふぅ←注文は私です。
いろいろ食べたいけど、価格もあり、とりあえず、生チラシでシェアしてカップルは食べてました。
私は握りです。



こんな感じ。お店は網走の鮨勝さん。
タクシーでまた駅にあわてて戻り、特急オホーツクにぎりぎり間に合いセーフ。やれやれ。
国際交流の話はまだまだ続きます。

■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その2北海道神宮でジンギスカン

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年は好天にも恵まれ、何十年ぶりでしょう?
北海道神宮の桜を見ながらのバーベキューに誘われました。
いやー
すごい久しぶりなのですー




木の下のオレンジ色の服の方・・・・
なんか、花咲爺さんの衣装来た人がいて、一緒に写真撮って、お金を徴収してました・・・(-_-;)

この日はジンギスカンで松尾ジンギスカンの鍋もレンタル・・・
場所取りと準備が大変です。
ありがとうございました(^.^)/




■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その1 山菜(行者にんにく)

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年は長い連休でしたね。
2回に分けて、小旅行に出かけてました。

まずは4月に道南地方は乙部町に宿を取り、せたな町で山菜を採ってきました。
せたな町で行者にんにくを収穫するのは、4、5年ぶり?
(なるべく同じところで続けて、山菜を獲らないようにしています)



道南は高齢化が高く、山菜採り人口は減った模様です
数年前に収穫したところでめちゃくちゃ増えてたです!
採る人がいないようで野生の行者にんにく増加してました。



こんな斜面にある行者にんにく誰も行かないかー
山登りしていて体力ある人しか、無理だよね・・・
もちろん、危険な場所では、念のためロープを使って滑落しないよう、ロープも持参しています。
道北、道東の行者にんにくはまだまだこれからですねー

私の山菜採りは次は登山して山うどですねー
(↑登山なのか、山菜採りか、はっきりしてない???)

■2015/11/20 - 道南の講演では、乙部町光林荘

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の道南の出張では、乙部町にある光林荘に宿泊してきました。
新しくなってとても素敵でした。



外観



廊下も明るいです。



部屋の名前は「乙部岳」となりは、「宮の森」!
札幌のここ、山の手の隣は宮の森ですが・・(笑)
こちら乙部にもそういう地名がありました。
隣と隣の間の飾ってる小物は、それぞれ異なるものを展示されてました。



夕食はつぶ葉わさび和え、刺身、つぶ貝煮もの、ホタテ貝焼き、鍋物、ビーフシチューと食べきれなかったです。
デザートの冷えた果物は、部屋で食べて良いと食器をお借りしました。
また来たいですね。温泉は熱めでした。
次は、来年のGWあたりの山菜採りに泊まろうかしらw

■2015/10/16 - 第22回日本未病システム学会で講演してきました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
風邪が流行ってきました。
早寝して免疫を低下させないようにしましょ(しまひょ・・あさがきた流で!)

先週の連休中には、第22回日本未病システム学会の市民公開講座で講演してきましたー
旧知の栄養士さんもたくさんいましたー
みなさんお元気そうで・・・
ポスター発表では、東京から友人栄養士さん(年上ですので先輩です)が来られてましたので、北海道ソウルフードを出す、居酒屋に行ってきました。



向かって左から、
ラーメンサラダ、ザンギ、北あかりのバターじゃが、葉わさびしょうゆ漬け(映ってない)といろいろ・・
京都の動向など情報交換の夜でしたー(謎だ)

今週の木曜日は帯広へ出張しました。
十勝振興局で「3か月で8キロやせるコツの講演」
帯広にいる、こちらも昔からの管理栄養士とお茶しておしゃべりしてきました。
元気そうで何よりです。
日帰りですが、帰りは豚どんを食べましたよ!!

今月はもう来年のビジネスの打ち合わせ、真っ最中です。
メールで、なんやかんやと・・電話もありか・・・

この土日は私にとっての連休です(^.^)/~~~

■2015/10/6 - 週末の斜里高校全体同窓会とお蕎麦 南区盛朗庵さん

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の土曜日は、札幌KKRホテルで斜里高校全体同窓会でした。
でも高校だけに限定されず、斜里中学の卒業生(つまり高校は別でも)も参加します。
アットホームな会なんです。



同級生の中では女性で小樽商大の教授をされてる同級生がいまして、大人気でしたわー
「子供が受験して落ちました」とか「姪が小樽商大を卒業しました」とかね。
今後も活躍を期待しています(^.^)/~~~
私は高校時代テニス部だったのですが、他の部活の2年後輩?が「知ってます」だと、ほんとうかよーと突っ込み入れたくなる、みんなでお酒を飲んで交流した夜でした。
2次会はこれまた同級生がやってるススキノにあるクラブ(きれいな女の子のいる店)でした!!
3次会は、ススキノ駅そばにある、立ち飲み屋さんで4人・・・1杯だけ。
この日は、幹事なのでー忙しく立ち回って、翌朝の体重はマイナス1キロでした・・

それから、週末に出かけた市内南区のお蕎麦屋さん
盛朗庵で鴨せいろをいただいてました。



蕎麦と汁がマッチして美味しかったです〜
昼時で混んでました。

■2015/9/17 - Sapporo Guesthouse The stay sapporoで一汁三菜料理教室

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
昨日は、一汁三菜のレシピの料理教室でしたー

会場は・・外国人向けホテルの、
Sapporo Guesthouse The stay sapporoさん



入口はこんな感じです・・・




参加者のみなさんとこんな感じに、一汁三菜の和食を作成しました。
和食なので日本料理の基礎で、野菜の下ごしらえ・・を
そうすると、「きゅうりが美味しい〜!」と言われました。
家族にも、作ってあげてほしいです!



完成写真。
先週の画像より品数あるでしょ?
ごはんはふっくりんこの新米でめちゃくちゃ美味しい〜のでした。



外国人向けのホテルですので、
夜には日本酒パーティが開かれる模様。
我々の作った料理も、日本料理なので、本当は日本酒に合うんですよー

次の料理教室は9月25日です。エルプラザにてあります。
その次は、12月におせち料理の教室を予定しています。
問い合わせくださいー
More..

■2015/7/21 - ハーブ栽培しています\(^o^)/

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週も今日からがんばりましょう〜

先日から、節約で?台所でハーブを育てています。

超簡単です\(^o^)/
お水と容器を用意して・・・
ある材料から、葉が出てきて・・・育てています。



これは何だと思いますか??

肉料理にのせて食べたいと思っています。
ビタミンたっぷりの緑色でいい感じでしょう?
さて???
More..

■2015/6/24 - 美人の25箇条

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

5月末の新聞朝刊で知った宝塚歌劇団には美人の25箇条ならぬ、
「ブスの25箇条」があるそうです。
下の逆をいこうね♪みんな♪
いつも笑顔でいこう。お礼も必ず言いましょうね〜
ネットから内容をコピーペーストしました。
**************
『ブスの25箇条 』
 1. 笑顔がない
 2. お礼を言わない
 3. 美味しいと言わない
 4. 精気がない
 5. 自信がない
 6. 愚痴をこぼす
 7. 希望や信念がない
 8. いつも周囲が悪いと思っている
 9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする


ちなみに以下の通りだそうです
0〜1個 大美人
2〜3個 中美人
4〜5個 小美人
6〜8個 小ブス
9〜11個 中ブス
12個以上 大ブス
More..

■2015/6/21 - 旬のアスパラ

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は、札苗中学校で、アスパラを使った料理教室を2品紹介してきた榊です(^o^)
そして、夜には、6次産業化でお世話になった農家さんより、荷物が届く予定で・・・
そこで、ラタトウユっぽい夏野菜の炒めものを作り・・・にんにくをたくさん投入して・・・



さあこれでビールだと(^・^)

夜に宅配でいただいたのは、旬のアスパラです。



りっぱなアスパラでした。どうもありがとうございます。
送っていただいたアスパラを美味しく頂きますね。

今年のアスパラは、そろそろ終盤ですね。
私は来年のアスパラレシピに向けて試作かな?

■2015/5/31 - 土曜日の新聞に掲載されました

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

土曜日のプレス空知に掲載されました\(^o^)/

詳細は今度の水曜日ですが・・・

みなさん、真剣に、熱心に、実習されています。





今日は運動日ですよー

■2015/4/12 - 今日も味噌つくり

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

休日の日曜日は、味噌つくりをしています。
今年何度目でしょう???
手作りみそは美味しいから、結構周りの人に要望されるとつい、あげてしまうから、今年も多目に仕込みます。


お豆腐つくり教室は5月に予定しています(^.^)/~~~

■2015/3/31 - 行者にんにくがほしくなる・・今日この頃

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。



行者にんにくがほしくなる理由は・・・
東京帰りで寒暖の差からか、風邪をひいてしまいました。
風邪ひきそうと思って、行者にんにくのしょうゆ漬けとか食べましたが、やっぱり風邪ひきました・・・
みなさん、風邪が流行っていますので用心ください。

■2015/3/18 - 春到来 北海道の山菜 行者にんにく

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日は、非常勤で栄養学を教えている専門学校の卒業式です。
教えに行って、今年の4月で12年目になります。長いね〜
今年の卒業生も4月から社会人。
羽ばたいて成長して欲しいですね。
私が社会人になるとき?〇年前・・・
私も初々しかったよねーと思い浮かべる・・

北海道の春の味覚 行者にんにく!
マンションのベランダ栽培の行者にんにくです。
うちのベランダは雪解けが早く、春なんです。
ベランダ行者にんにくを今年は6次化しますか(\(^o^)/)

■2015/1/3 - 2015年謹賀新年 

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。



今年の元旦のお雑煮とおせちです。
左手から旨煮、ちょっと細めの手作りヘルシー伊達巻、紅白かまぼこ(*いつも買ってた小田原籠清のかまぼこをラルズで見つけました)お雑煮の具は例年変えるのだけど、小山の梅麩は昨年と一緒でした・・

新年の仕事のスタートは、東京の会社さんのレシピ開発、料理撮影とスタートします。
新年のあいさつや新聞の新年元旦号の取材お礼の訪問もしなくては・・・。
1月中旬からは例年の東京の企業サラリーマンの特定保健指導、メタボ指導の3か月コースもスタートします。個人のダイエット指導も継続中です。新聞のコラム記事も連載中、今年の秋で3年目にハイ入ります。ミラサポの中小企業の支援として、派遣アドバイスの仕事もあります。大豆料理教室では、お味噌つくりが・・講演では、札幌市内だけでなく、今年も東北に呼ばれており、行ってきます。

おかげさまで、今年の3月から会社設立9年目に入ります。早いものです。
次の10年目に向けての1年として、今年も「前進あるのみ」でがんばります\(^o^)/
皆様、新年のスタート、風邪やインフルエンザにならないようにしてくださいね。

■2014/12/22 - 冬至かぼちゃ江戸時代では〜

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日冬至です。今日はかぼちゃを食べる日ですよー

かぼちゃの栄養の話はおいておいて♪
プレス空知の連載に書きましたが・・

日本でのかぼちゃの歴史はげんろく10年(←なぜか、文字化けするので・・)1697年に農業全書に「南瓜(なんくわ)」と書かれていて、江戸時代に普及しています。
煮て食べると甘味があり、美味しいことから、この時代に庶民へ広がったようです。
甘味があることから、特に女性に絶大な人気があったのは、今も昔も同じ様子。
この時代、旬の「はしり」である「初物」を求める嗜好が強まりました。
「初物七十五日」という思い込みで、初物を食べると寿命が七十五日のびるという意味です。人より先に食べたかったのです。そこで、この時代に次のような川柳まで出ています。「初かぼちゃ女房千両でも買う気」江戸時代の貨幣価値では、1両の平均価格は6.6万円です。つまり、66,000,000円でも初物のかぼちゃを食べたいと女房が言ったのですね。
いやはや、すごい\(^o^)/

■2014/12/17 - 【告知】HBC今日ドキッで

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日のHBCテレビに登場します〜
今日のテーマも、もちろん、ダイエット話題です。

4時台に生でスタジオから・・・
さてどうなることやら!!
グッチーさんいじめないでね!←(うそ)

■2014/11/23 - いい夫婦の日とアヒージョ

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

いい夫婦の日の昨夜はアヒージョを作って赤ワインを♪
アヒージョとはスペイン語で「ニンニク風味」の煮込みっぽいお料理。
シーフードを使って野菜と・・・
かなりオリーブオイルを使用して、最後は汁をパンにつけていただきます。美味しくてパンを食べ過ぎてしまう・・・
画像は洋風の鍋じゃないのが残念。
今年のボジョレーの解禁の食品スーパーのチラシには、どこもアヒージョが。
赤ワインのつまみにおススメってことで提案されていましたね〜
だから、私も作って食べてみました\(^o^)/


いい夫婦の日の続きを・・・
美味しい食事つくりのヒントを♪
妻の方は家族のことを考えて野菜のおかずを用意します。
でも、それが続くのは家族にとって苦痛では?と心配したり、おかずがマンネリかと不安になります。
たとえば、よく作るおかずで「切干大根の煮物」があるかと思います。
出しのほかに、風味を加える「油あげ」なんかが入りますよね。
これを、たまに、「ツナ缶」「ちくわ」「かまぼこ」「ひき肉」「豚肉の千切り」なんかに代えてしまう。とても味が変わっていつもの切干大根の煮物じゃなくなります。
干しシイタケのほかに、ひじきを入れたりすると思いますが、ゆでた大豆も少し追加したり・・・
「ひき肉」や「豚肉千切り」を入れた時、味付けのしょうゆと砂糖を少し控えて「カレー粉」を振りかけて、カレー風味の切干大根なんかも良いですよ。
切干大根が太めのタイプを見つけたりすると、人参や他の具材も少し太めに切って煮るの。
いつものおかずでも、味や見た目が変わると美味しく感じます。
そして、ちょっと変えた切干大根の煮物を夫が美味しそうに食べていたら、家庭のレシピに加えてあげてくださいね(^o^)

■2014/11/22 - 11月22日は「いい夫婦」の日

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

連休中、仕事になりました。毎年、きのこ採りに行ってたんですけどね・・・
さて、今日は「いい夫婦」の日。このネタで書きますねー
夫婦円満のコツは美味しい食事から!



 料理教室で紹介したレシピが美味しく再現していただけると、参加者さんからよく言われるのが、「こんなに美味しい料理を食べてるご主人は幸せですね」「男は胃袋でつかむって言いますよね」とか言われます(笑。
毎日の家庭での食卓で、まずい食事より美味しい食事の方が良いに決まっていますよね。
ただし、外食のように見栄えをよくするために、高い食材を使うのは家庭料理じゃない。
安い食材ばかりでは栄養バランスは崩れる。
毎日の中で、美味しくするには?

胃袋!って話から、先日、ある女性から「結婚して2年、毎日夕食が焼き魚なんです。飽きますよね?」って・・魚の種類はローテーションで変えてるらしいですが・・・魚好きの私でも飽きるかも・・・!
「ご主人の好きな料理はないの?」と尋ねると「鶏肉なんです」と答えました。
「なんだーじゃ、鶏肉出してあげると良いですよ〜好きなもの食べさせてあげましょうよ」と仕事から帰ってから料理するのが大変なのかも、と考えて・・・鶏肉をフライパンで焼いて美味しく食べる料理を教えてあげました。
後日、「作ってみました〜旦那が喜んでました!」とのこと。良かった良かった。
働く妻にとって夕食のおかずを考えてしまうのでしょうね〜時間が限られるし。でも、夫の好きなおかずをたまには、入れてあげてください。喜びます(^.^)
自信がなかったら、お休みの日の夕食にして、ゆっくり作ると良いと思います。そうすると平日の夜に慣れてきます。

よく、「美味しいと言ってくれない」なんて妻の発言を聞きます。本当に美味しくないのか、美味しいと言えない夫なのか?と思いつつ、がんばってる奥さんには、「今日の夕食100点満点で何点?と聞けばいいですよー」
女性より男性の方が、感想を言ったり、誉めたりするボキャブラリーが少ないと思います。
だから、点数で聞くの。高得点だったら、気に入ってくれた料理だから、しばらくしたら、また作ってあげると喜ぶと思います。お弁当なんかも、聞くとわかりやすいです。「今日のお弁当は何点?」って。(続く)
画像は、
More..

■2014/7/29 - 土用の丑

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日は土用の丑、うなぎをたべる日でしたねー
みなさん食べましたか??
私は先週、関東は利根川沿いの町でいただきました\(^o^)/
だって、利根川沿いって、海がないから、エリアではうなぎ屋さんか、鶏弁当屋さんなどでお寿司屋さんは少ないのです・・・

うな重をいただきました。だから、今日はうなぎはお休み。
うなぎは希少ですからね・・・

なんて、土用の丑といえば、
料理教室のみなさん、手作り味噌が出来上がりましたよー
(今年は暑いから土用の丑じゃなくても良かったですね・・)
お味噌が完成しているはずなので、もう発酵させなくてよいので冷蔵庫へ移動させてくださいねー

私のはこんな色になりました。ちゃんと発酵しています。
1月のみそつくりの料理教室はこちら

■2014/7/14 - 12日は食物繊維たっぷり野菜料理教室でした

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

12日は無事に北海道栄養士会札幌石狩支部のイベント、料理教室が終わりました。

参加者さんが試作したお料理は・・・

こんな感じです。

実はアスパラガスがシーズン最後となりましたが、大きいサイズが実習しやすいので、お願いして2Lサイズを発注しました。道内の門別町産が入りました。
こんなに大きいの。

作りごたえ、食べごたえがありましたね。

次は金曜日の独身者限定料理教室。
来月の根室での婚活料理教室のイベントです(^.^)/~~~

■2014/7/5 - 今日はこれから岩手県盛岡市へ

札幌のダイエットFの榊房子管理栄養士です。

今週は、講演が3本で・・・
水曜日は苫小牧へお邪魔して講演してきましたー

講演を終えて帰りのスーパー北斗に乗る前にお腹がすいてきた・・・
「ほっきごはん」の誘惑が・・・
夕方にお弁当1個っておやつは重過ぎますね・・・
眺めて札幌に戻って仕事していました。

今日は準備してこれから岩手県盛岡市へ向かいます。
明日は「奥羽糖尿病教育担当者セミナー」でこちらのランチョンセミナーの講師をして
きます!
久しぶりの岩手県です。「わんこそば」かな?

■2014/6/3 - ごぶさたです!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
5月はどうもご無沙汰してました。
いやー実は風邪をひいてしまって、長引き・・(涙
おとなしくしていました。
先週、たった1日で1300人の方が、ブログをのぞいていただいているのですが・・謎ですね。
さて・・・
5月下旬には東京の企業さんの3か月メタボ指導の終了式がありました。
痩せてましたよ〜\(^o^)/
禁煙の修了式も同時にありまして、禁煙終了後の体重コントロールについての講義をしてきました。
画像は羽田空港第二ターミナルのいつも寄るお蕎麦屋さんの夏メニュー
その名前も「冷やしねばとろ蕎麦」です。



納豆が1パックは入ってるなーという多さでした・・
最後にばらばらになった納豆をすくうためのスプーンもちゃんとつきます。

6月、7月は講演とイベントが続きます。体調管理をしっかりしなくては〜
今日、明日は、毎年恒例の札幌ドーム、広島との交流戦です。
赤い女になってきます(^.^)/~~~

■2014/5/4 - ゴールデンウィークの過ごし方は その1 2014

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

4月末でメタボ対策の減量指導3か月コースを終了しました。
東京都内の男性に対して、毎週毎週メールをやり取りして、体重コントロールしていただきました〜
終了式はこれからで、5月下旬です。東京で・・・

連休は天気がよくて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私の連休前半は、けっこう仕事が入りまして・・札幌で動き回ってました。
連載の仕事には、GWは関係ありません。締切がちゃんと来ます。
休みの前に原稿をやってしまわないとね〜
そこで後半から、明日から遠出してきます。
天気が心配・・・。
山菜採りに山に入りたいけど・・ヒグマが出てこないか、心配((+_+))
画像は私の今年の開幕戦!!
札幌ドーム、北海道日本ハムファイターズの試合でした。
オリックスと対戦。連続アーチも観れて!勝ちました〜。
ここ数年、私が行く札幌ドームの試合なんか、ファイターズが勝つんですよね〜
観戦勝率高いですよ\(^o^)/


■2014/4/11 - 食べ頃?

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

この数日は、新年度スタートでイベントの準備や打ち合わせをしています。

大豆料理教室でしょ。6月13日
婚活料理教室でしょ→7月末夜間
大豆バスツアーでしょ。6月下旬
親子料理教室は・・・7月12日土曜日
会場を押さえています(^.^)/
料理教室のメニューが決まったら、チラシが出来るので、ご紹介いたしますね!

このほか、講演が6月に札幌グランドホテルでメタボの講演、7月岩手県盛岡市で糖尿病の講演。

そのほか、中小企業さんのコンサルの仕事でイベントを企画して運営の準備しています。
こちらもイベントの中身を詰めていますよ〜

来週からは栄養学の講義がスタートするので、授業の準備もやらなくちゃ・・
新聞連載もあるし・・・

早め早めにやってがんばらないと〜
あっ・・肩が凝ってきた((+_+))

今日は朝は雪の天気でしたが、ベランダの行者にんにくです。
食べ頃でしょ???
10日あまりでここまで成長。春ですねぇ〜



■2014/4/1 - 4月春 ベランダの行者にんにく

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

4月ですね。

事務所機能移転しました。
大通西21丁目から西区山の手です。
電話の移転もやっと4月3日に終了しました。
faxも使用できます〜



■2014/3/15 - ベアドウ*ラストフライトと羽生パーキング鬼平ワールド

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

金曜日はエアドウの【ベアドウ】ラストフライトで記念品(クリアファイルと名前ホルダー)頂きました。報道関係者もいたけど、新千歳空港にいたんです。白いヒグマ??
2匹いたのか?羽田空港に着いても、またいました!


もう一つの画像は東北道、羽生パーキングエリアです。
池波ワールド鬼平江戸処、混んでます(^-^)/

これは盗賊に押し入られた日本橋の大店「近江屋」です。第一巻に登場するお店です。

■2014/3/2 - 手作り味噌と奈良漬け

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

久しぶりの休日らしい休日の日曜日です。まずは、味噌作りしました。朝からことことと大豆を煮て…午後から潰して、塩切り麹と合わせ、容器に…

自宅用と実家用です。
そろそろ実家の母親は手作り味噌しないような気がしてプレゼントすることにしました〜




金滴酒造の板酒粕をたくさんいただいたので、古い手作り味噌(2011年仕込みの)を使ってきゅうりの奈良漬けを作りました。出来上がりが2週間後・・・
手作り味噌で大豆をつぶして、混ぜて・・・と腕を使いましたが、
またまた夜も板粕をすり鉢で、擦り・・・と力仕事、またもや腕を使うのでした・・・
漬け物の調味液?奈良漬け・・・うまい、うまいと味見して、だんだん酔うのでした。
晩酌しないと・・ビールだねーwww


■2014/2/26 - 合鴨の試食会☆滝川新生園の合鴨

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
今日は滝川へ行ってきました。
滝川市社会福祉事業団の知的障害の方の就労継続支援施設の滝川新生園です!!合鴨試食の会場は欧風居酒屋「ボン・ビヴァン」さん。札幌パークホテルのシェフをされてた方でした。

あいがものオードブル
和風ドレッシングで、あいがもスモークの下に、細ネギの茹でたものが・ありました。
「和」で驚く私でした(^o^)丿
1259.jpg

あいがものステーキマスタードソース。
上に乗ってるのはユリ根の揚げたものです。
1260.jpg

あいがものローストオレンジソース
フレンチの王道って食べ方ですね。

1261.jpg

あいがもとごぼうのパエリア〜
中にも上にもゴボウ。上のゴボウは揚げてありました。
1262.jpg

お腹いっぱい(^^ゞ
快速エアポートカムイで寝て帰りました。

続くm(__)m

■2014/2/24 - 先週の清寿司と演奏会に行ってきました

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
昨日は、市民ホールで演奏会に参加して、演奏を聞いてきました。

1256.jpg

たまには音楽も良いでしょ(^-^)/

もう一つの画像は先週の琴似の清寿司です。ちかの酢〆がありました。仕事の打ち合わせを兼ねて、某支店長さんと。

1257.jpg

関東出身でしたから、ちかやかすべをご存知なかったですね〜。
メモされてました。
カウンターでしたが、他のお客さんでご夫婦のご主人の方が突然、「いつも一緒に来る男性が違うよね?」って言う(^o^;)
「営業の女の子でしょう?」って…
女の子??
「ええ(汗)仕事してるので打ち合わせを兼ねて飲んでます」って答えたのでした(・・;)(;^_^A

ひゃー

■2014/2/8 - 春が来た

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日は道民カレッジ連携講座。
ためになる!健康栄養セミナーでした。
「悪玉コレステロールを予防する食事」です。
体内での脂肪の働きの話、脂肪酸の種類などなどしつつ、コレステロールについて話しました。
お土産もたくさんあるんですよ〜
次回は3月6日の「メタボリックシンドローム予防する食事」です。
今日は寒いから、お店で小銭を出す時に、手がかじかんで、100円玉が出せず・・・(*_*;
いやーびっくりですね。マイナス13度の札幌。

1246.jpg
画像はうちのミズナラです。葉が全部落ちて新しい芽が出て葉がつきました。関東は冬でしたねぇ・・・

■2014/1/18 - ゆず

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
金曜日から東京です。
男性サラリーマンのメールによる3ヶ月指導コースのスタートです。みんな3ヶ月頑張って行こう♪
仕事を終えて、宴会でした。札幌にはまだない、ゆずを料理に出すお店で。

「ゆずの小町」
いろいろゆずが使われてました(^3^)/
あえて、タイのゆずカルパッチョとか、ゆずを使った料理ばかり(^-^)b
美味しく頂きました〜

レシピ開発の仕事もまだまだやらないとね…さて

東京は温かい日でした♪
1235.jpg

■2014/1/14 - 今週も頑張ります(^-^)/

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週の仕事は、
今日は新聞の連載の原稿をメールで送り、午後はことに・メディカル・サポート・クリニック外来の栄養指導でした。びっしりありました…
帰り道に教え子に偶然会ったけど、仕事の電話中で、ちょっとスルーしてしまった(涙)

家に戻って仕事する予定で、途中のダイエー琴似店で、「鶏の骨付き」と「キムチ」を取り、いつも挨拶するパートさんのいるレジへ昨日も正月用の買い物でも会ってた。
パートさんが、「今日は鍋ですか?」ニコッと尋ねてきた…
私は「鶏キムチうどんです」って答えたら、「まあ!お料理上手ね!!」って言われ…絶句してました(__) 突然誉めるから(汗)
レジが並んでなかったら「レシピ開発してる」とか「栄養士です」とか「料理教室の講師です」とか、答えるんですが、急にあそこで誉められるても、さすがの私も返事が出来なかった…
次に会ったら言おう♪最初に(^-^)/

今週末は東京出張します。2月1日の料理教室もキャンセル待ちになりました…
 

■2013/12/25 - スィーツな話

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です(^-^)/

火曜日の夜と水曜日とレシピ開発の仕事でケーキ焼いてました。泡立て器を片手に〜久しぶりのケーキ作りでは筋肉痛でした(/--)/

イチゴのショートケーキではないけど、あまおう1000円になってましたね!長崎のイチゴまで980円だ!
1000円のあまおう買いました。甘いから。
糖尿病食品交換表ではイチゴは260gで1単位80キロカロリーです。1パックが300g入りなので、かなり食べられます。
家族3人で1パック食べるのなら?
330円ケーキ1個分の値段で、大粒3個28キロカロリーです。
ショートケーキ380キロカロリーで脂肪たっぷり…
逆に3粒のイチゴからビタミンCを56mgも摂れるのでした!
美肌のビタミンサプリより生だからビタミンがダイレクトに摂れる…

ダイエット中は皆さん甘い物が敵ですから。
こういう話だとストレス溜めず、ケーキを控えることが出来るでしょう。

■2013/11/29 - 長沼町の大豆料理教室終わりました。

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です(^3^)/
今週は水曜日に大豆料理教室が長沼町であり、午後に大豆の講演もしました!!
試食でも豆料理がたくさん出てきました♪

なんと、短大の先輩方もいたり…同級生のお母さんが参加されてたり。
前に講演や料理教室に呼んでくれた南幌のお母さんたちもいました。
今日は豆腐作り教室です(^o^)/

実習した大豆入りおからコロッケ

長沼町や南幌の農家の奥さまグループ作成の大豆レシピ

■2013/11/15 - 昨日のHBC今日ドキッで密着取材されました

ダイエット伝道師の榊房子@管理栄養士です(^3^)/

昨日のHBCテレビの今日ドキッで、3ヶ月平均8キロ痩せる指導が紹介されました。
いろんな場面の栄養士活動をテレビに。
今回は、対面指導の方の、2回目、3回目指導(買い物指導や自宅調理指導)や私の朝ご飯作りなども。
この画像は、収録の打ち合わせ予定のディレクターさんを事務所に入れた時、問い合わせの電話が入り、メール指導か、対面指導か。何キロ減らしたいのか、など確認させて頂いてたところ、カメラ回ってた・・・油断していた洋服の日でした・・・・オレンジのブラウスに大ぶりなネックレス忘れた日。
1195.jpg

こちらが私のマンションのキッチンでの朝ご飯と弁当作りのシーン。
狭い台所ですので、別なまな板に小型カメラを設置されて、撮影。

1196.jpg
ほらほら。
油断してるとこちらもオレンジのセーターだし・・・(汗)エプロンも赤だし・・
オレンジのコートも映ったし・・・どんだけ、赤やオレンジを身に付けているか、ばれたか・・・
周りのみなさんを明るくさせたいのさ♪番組の特集タイトルも私の好きなピンクか、赤か、オレンジにして欲しいなー(つぶやく)

今回もテレビを見た方、テレビを見たお友達から情報を得て問い合わせをくれる方も。
対面指導が来週〜スタートする方、海外にお住まいの方からも。たまたま12月中まで札幌にいるので対面指導のスタートを切り、海外に戻ったら、メール指導を受けたいというものでした。
海外にお住まいの方へのメール指導も年に数名あるんですよね・・
番組の登場して頂いた目黒さんが目標体重になりました…
すごいがんばりましたよね!
減ってなかったら、減るように後押しの栄養指導も12月に予定していたのですが・・・

次回は、お母さんが体重増えたお子さんも肥満してしまったという親子さんに、ダイエット指導をします。正しい健康的なダイエットをしたい親子さん募集します。
協力して頂いた方の栄養指導の費用は番組が持ちます!!
痩せたい方は、メールか、fax 0116212278まで連絡下さい!!
問い合わせフォーム

■2013/11/14 - 3か月平均8キロ痩せるコツ〜 本日のHBCテレビ 「今日ドキッ」で紹介

ダイエット伝道師の榊房子@管理栄養士です(^3^)/

対面で3か月で平均8キロ痩せる、メール指導で3か月6キロ痩せる指導をしています。
(会社の紹介ページ)
今日のテレビ欄見ると4段で紹介されてます♪
HBCテレビ 「今日ドキッ」に出ます。またまた収録ですが・・・

時間ある方は見てね!
痩せるコツや調理を。
チンゲン菜の扱い方をやると思います〜

今日はこれから、ホクレンさんで豚肉の栄養セミナーと試食会です♪

■2013/11/12 - 昨夜は撮影

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
仕事を終えて、テレビの追加の収録しました。

今回もダイエット指導ですが、野菜を食べようって調理実践編ってことで野菜の扱い方や切り方紹介します。スーパーで買い物指導して決まった野菜で…
葉物野菜が高いので、その中でも安い緑黄色野菜を選び♪
そして自宅で調理指導でした。
もちろん、私の朝ご飯も撮影しました。いつものニンジンジュースを作って飲むところも〜だから、寝起きっぽい撮影でしたよ〜
口紅も目の周りも何もせず、クリームくらいの撮影です。

画像はHBCの今日ドキッのスタジオです。土曜日の撮り直し?
まあ、NG出したけどね!(^^ゞ
すご腕プロデューサーに頑張ってもらいましょう(^o^)/←開き直り(汗)

放送予定日は今週木曜日14日16時です。
私との会話のネタに見てみて下さいね(^o^;)

1192.jpg

■2013/11/11 - 先週からテレビの撮影してました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
金曜日、土曜日はHBCテレビの収録してきました〜
お宅訪問で協力ありがとうございました。冷蔵庫を撮影してます(^-^ゞ移動中遅いランチをHBCのディレクターさんとしていたら、横でUHBが収録していた。私の笑い声入ったと思う。笑い声が大きいもん…
それも榊アナウンサーさんでした(笑)番組はどうやら今日の午前中の「さあトークだよ」みたい。
私の後ろ姿をチェックしてみようっと・・・って、見たら、小さいけど正面から顔が映ってた!!
1193.jpg
そのベーグルカフェのランチはこちら。  
厚別にある「ふわもち邸」です。

土曜日夕方のコープさっぽろ藤野店の店舗での買い物指導の撮影。
最後は夜、スタジオでの撮影でした。長い1日が続きます(涙)


今日も明日も撮影です。放送予定日は、今週の木曜日午後4時からです。

■2013/11/1 - 昨日HTBテレビに♪Hit.comに出ました…

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今週も忙しくしてましたので、ブログが更新出来ませんでした。心配おかけしました。
風邪ひいてないですよ〜(^O^)/
昨夜のテレビに出てました。大豆話題です!
何本目かな?
次のテレビは…11月14日木曜日HBCテレビの今日ドキッの予定で収録中です♪
見ると「痩せるテレビ」です!←冗

1183.jpg

■2013/10/25 - HTBテレビ「情報マルシェ」

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は泊村の北電さんでメタボ予防の講演させて頂きました。
日帰りなので魚食べられず(涙)
原発テロ対策をしっかりされて、津波対策の工事がされておりました。
定員60名の話が75名ほどの参加があり、男性の職場なので、暑かったでーす!

画像は、今日のテレビ放送の画像でした。
今日は東京出張で移動中ですが、午前中には大豆の話でテレビに…
HTBテレビ・・アナウンサーの高田さんと・・・
スーパーで、大豆関連の食品を解説〜

■2013/10/20 - 金曜日のHBCテレビ「金曜ブランチ」では

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
HBCテレビの、「金曜ブランチ」で放送されました〜ラジオのファイターズ中継でお馴染みの若林聖子さんと(^o^)/

会って名刺頂いたとたん、テンション↑↑↑で
「わーファイターズ中継の若林さん!」って言うと・・彼女も喜んでくれて、今度飲みながら、ファイターズ話をすることになりました♪
テレビでは大豆の健康効果を話しました。収録の日はNGばかり…うまくいってる、と思ったら近所の工事のガガガガ〜っ音が入ったり。横の物が突然落ちたり(・・;)ぎゃ見えない誰かいる?と…また、事務員さんのペンのキャップがコロコロ…と物音で、私は吹いて、つい笑ってしまったしり…やり直し〜

また18日の金曜日のテレビの収録はマックスバリューさんの新店舗での撮影でした。寒かったけど楽しかったです。
放送予定は25日のHTB「情報マルシェ」時間は9:55からです!?
ん?コスプレだよ( ̄▽ ̄)b

■2013/10/17 - 明日のテレビで♪

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今度のテレビ出演は明日午前のHBCテレビの、「金曜ブランチ」です。
朝9:55からの放送です!!

大豆の健康効果を解説します(^-^)/
明日はちなみに、別な番組3本の撮影です。コスプレするかwww
今日は午前中、コンベンションセンターでの展示会に顔を出すと、教え子管理栄養士と再会!何年ぶり?メーカーの栄養士になったのねぇ…
その後、近くのコンビニ寄ってみると、偶然、栄養指導している患者さんのお店でした。「先生〜!」と家族を紹介されました(^_^ゞ
偶然が続いてビックリでした。
これから、夜間部の栄養学の講義です。
明日はセミナーの講演。
来週もメタボ予防の講演があるから、風邪ひいてる場合じゃないですね。
毎朝、ニンジンジュースとヨーグルトで免疫力のアップだわ( ̄0 ̄)/

■2013/10/12 - 今週火曜日のテレビ放送で

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週火曜日の放送の話を触れないとね(^^ゞ
HBCの今日ドキッという番組で紹介されました。密着取材で・・・
私の栄養士活動、病院から、筑波大学大学院の肥満研究、企業のメタボちゃん指導やダイエットメール指導、大豆料理教室、大豆畑と幅広く紹介されました。毎週火曜日の外来栄養指導も密着でした。
患者さんを乗せて、楽しく会話するあたりや、患者さんにめちゃくちゃ笑顔で目がなくして接しているところが映ってました。
知り合いの評判は、「幼少時、かわいい」とか「いつもの笑顔が良い」とか・・・。
テレビを見られた視聴者さんには、「体重を落としたい!」とか、「最近、血糖をはかってないんです」と言う糖尿病の患者さんの心に響いたようで、「指導を受けて頑張りたい」と連絡頂きました。まだ、すべて対応出来てないのですが、すみません(汗)
自分や家族のために、健康になる「きっかけ」になるといいですね!
関東のいつも便宜を図ってくれるお友達にDVDを送りますからね。ちょっとお待ちを。(おくるけん、かなww)いつものように?会社で見るでしょ(*^-')b

でもって。昨日もちょっとだけテレビの収録したよ。きっと、変なところ、撮られたよ〜使うのか????

夜にはSTVのドサンコのディレクターさんからメールが。「今日のドサンコで顔出てましたよ〜」って。
じぇじぇじぇ!わかった!
はい、12月にあるラルズさんの講演会の紹介でした。
More..

■2013/10/10 - 昨日はHBCテレビの金曜ブランチの撮影でした

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日もテレビの収録でした。担当してくれたのは、HBC金曜日ブランチでリポーターの若林聖子さん♪
素敵です!!

今日はNGの大嵐(;_;)
いやはや…
放送予定は来週金曜日18日午前中です〜


今週の火曜日のテレビの関係で問い合わせの電話とメールがたくさん来ています。
遅くなってすみません。順に対応させていただきます。
ダイエット伝道師☆←爆笑

■2013/10/7 - 明日HBCテレビの今日ドキッに

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

秋刀魚を食べに根室へ行きました♪
画像には秋刀魚ない(-_-;)
なんたって、地元の日本酒「北の勝」を飲みましたが、酔って「福司〜」って言ってしまい、根室市役所の方に突っ込み入りました。それは釧路の地酒でした(汗)!

サービスショットが出るか、わかんないけど(笑)
何も大きな事件なければ、放送は明日3:50からの「今日ドキッ」です!!

男子学生が「先生、サービスショットあるの?」って(汗)

■2013/10/4 - 5倍の値段で売れる調理用トマト

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨夜の報道ステーションの特集は、攻める農業で、5倍の高値でも売れるトマトや大豆話題でしたね。

録画して見ていたら、根室の婚活料理教室に注文していた調理用トマトでした。たまたま、酸味のある調理用のトマトで士別産の物!
ひゃーびっくりです!!O(≧▽≦)O
テレビ見て、じぇじぇじぇ!!でした。
紹介ですのでテレビのように、1キロ2700円ではなくお安く頂きました(^o^)/
ありがとうございます!!
そして、当社に現物が到着しました〜
番組で言ってた緑のところが違うのを、わかりますかね?
さあ、お腹すいたから、帰ろうっと♪

■2013/10/1 - HBCテレビの撮影終了

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週からずっと続いた今日ドキッの撮影が終了しました。
今日は外来指導を患者さまの了解を得て撮影でした。
ご協力ありがとうございました〜
栄養指導を終えて、カメラが回って「栄養指導についての」質問された患者さんが「楽しかったです」って言ってくれてましたねー
栄養士冥利につきる???

今日の画像は一緒に行動してたディレクターさん!連日私を撮ってた方。
へへへ!本日は私が携帯カメラで…撮ったね〜(^-^)/
放送予定日は来週火曜日8日になりました。
私の幼少時代の写真も出るかもです(^o^ゞ

次は来週の真ん中に別な番組の収録がスタートします。
ふぅ・・・←カメラは苦手じゃけん。

■2013/9/29 - 秋の収穫〜ヒグマの好物

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

山でヒグマの食料(ビタミン補給源)を取って来ました(^-^ゞ
道路そばだから、きっとヒグマも遠慮する場所だよね?
良いのを選ぶと、1.1kgあり、山ぶどう酒の仕込みにちょうど良い感じです。
味見すると、霜が降りてないから、まだ甘くない(@_@)
氷砂糖と焼酎の仕込みにはちょうど良いです(^3^)/
出来上がりはクリスマス頃だな〜(つぶやく)


最後の画像は幕別で収穫した「むかご」です。

■2013/9/28 - 十勝で撮影中

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日は朝5時半に起床して帯広に行ってきました。
テレビの撮影で農家さんのところで、長芋畑です。
その合間にむかご採取中してきました。
むかごがいっぱい(*_*)
むかごご飯かオリーブ油で炒めて塩こしょうかな、ニンニクもきざみで加えて。

ランチはミッシュランガイドに載ってる幕別蕎麦処「こんぴら」
豚丼とざる蕎麦セット新蕎麦で美味しかったです(^3^)/

行き帰りの特急では、打ち合わせなデイスカッションで寝なかった///(-.-)///
19時から栄養士会役員会で22時(涙)眠い( ┰_┰)

■2013/9/18 - 琴似の和食処『椿』

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日の琴似で…刺身盛り合わせです。
カウンターじゃなく、小上がりだと大皿盛りでした。
鯨のお刺身やサバの煮魚(お醤油で煮付け)がグーでしたわ♪

和食処『椿』でビール飲みながら、仕事のディスカッションしてました〜(^3^)/
隣にもお客様が来て、激論?は終わりに…
お隣のカップルに激論が聞かれるから(^-^;

■2013/7/14 - 知床斜里町で

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

3連休はどうお過ごしですか?

札幌も暑くなりましたので、国境の町、海の向こうはロシアである斜里町の実家に帰省しました。同級生は意外と国境とは思ってないみたいですが、昔から、冬以外はロシア人が泳いで亡命で来る斜里沖でしたよ(汗)祖父が数人を助けてて、ロシア大使館から感謝状を何度もらってて、「戦争になったら、感謝状を見せろ」って祖父が言ってました。
さて、画像は母親から「昔の写真どうするの?」って言われた私が30か31才頃の写真です…白い!!
仕事バリバリの頃で、日焼けしないしね。
ある食品関連会社で課長で、次の人事移動で部長職の声がかかった頃。
ストレスでこの後、湿疹が出たり、アレルギー体質に…(>_<)

ちなみに分担執筆のアレルギーの本はおかげさまで増刷です。やったー(^-^)/
わずかばかり?昨年に続き今年も印税が入ります♪
More..

■2013/6/9 - 群馬県の山登り

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

群馬県桐生市根本山に登りました。
いやー大変。
ずっと沢登りで最後は直登の岩場。
ひーひーって感じで。最後は鎖で登りました。
危ないので鎖ですよ。
足が疲れました〜
翌日から胸とふくらはぎの筋肉痛でございます。


江戸時代から山の上に神社があり、信仰の山とされていたところです。
サイト

■2013/6/7 - 行者にんにくの花

ダイエットFの榊です。

うちの栽培中の行者にんにくです。
花が咲きそう♪
これから種を落とすね〜
楽しみです。
今月あと2本講演があります。
準備しなくちゃ〜
原稿が…ぶつぶつ(汗

神が降りない…

■2013/5/31 - 講演終わりました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は札幌で労働安全大会で講演してきました。

喉渇いたな〜(^o^ゞ

次は札幌ドームで接待です。出勤してきます。
ビール飲もう(^o^)

■2013/5/11 - 今年初の山菜採り

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
雨とヒグマを避けて山菜採りしてきました。
今年の山の行者にんにくです!!
臭いかな?
やはり、ジンギスカンだね〜

【追記】ジンギスカンで食べた後は、残りはしょうゆ漬けにしました。冷凍されています!

■2013/5/7 - 連休中に

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

連休中に、両親の金婚式のお祝いをしました。
知床プリンスホテル風なみ季っていうホテルでした。

結婚生活50年ってすごいな〜!!
次は10年後!
なので、父親が80代でして、「次はないわ〜」ってナース妹が言う…(汗)(汗)

■2013/4/25 - 今日の行者にんにく

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日もバタバタしながら、作業しています。
午後からは栄養学の講義です〜
電車移動でランチは快速エアポート内でサンドイッチをつまみます…
だから、
最後の講義でお腹が鳴るのよね(^^ゞ

■2013/4/12 - 今日のベランダ行者にんにく

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
この前の飲み会?で、生まれて初めてギョウザ屋さんに入店しました。
ススキノの餃子の王将でした。
酔ってなかったら、入れなかったわー(笑。
誰かが連れて行ってくれないと入れない餃子屋さん。
みよしの餃子も未経験。
だって、ひき肉が苦手なんだもん・・・

うちのベランダは春なんだよー今日の行者にんにく畑。
これで、餃子作ろう〜!
ウソ(^-^ゞ

■2013/3/17 - 卒業式謝恩会と同窓会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日は札幌グランドホテルにて卒業式の謝恩会と同窓会でした。
グランドホテルのシャンパンタワーです。

1074.jpg

学生時代の同期数人に再会です。
隣のクラス3組の人ばかりだけど・・・(2組参加してよ〜)←アピールするw
来年は2組の参加を頼むよ―
栄養士や福祉関係ケアマネージャーやっていたりと、みんながんばっていました。

■2013/3/14 - 今日は3・14なお返し

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はホワイトデーだからお花を頂きました。
バラは大好きな花ですけど、白だー
ホワイトデーだから????
友達からは「パソコンから、白薔薇の香りがふわっとしてきた。マジで・・・」ですって。
ニオイつき画像ですw

■2013/3/10 - 桜咲く・・・出会いと別れの春

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

3月なのに、大荒れの北海道です。
お彼岸の頃に、毎年卒業式のあたりにも荒れる「彼岸荒れ」も来る気がしてならない・・

卒業式と言えば、毎年、教えに行ってるところの卒業式(19日)に出たり、母校の短期大学の卒業式に出たりまします。母校の短期大学は同日の同窓会も開催するからなのです。
今年は同窓会は3月16日。久しぶりに同級生とも会えるようで楽しみです。
教えてる学生たちは、ここ数年就職の関係でけっこう道外へ就職も多く、遠くに行くんだーと感慨深い思いです。

さらに、今年は身内の卒業祝い、入学祝いをしなくてはならない〜いつがいいかな・・・
お祝いのケーキとか焼かないとね・・・
妹の娘が、つまり姪っ子が、遠い南の島の公立大学(看護学部)に合格しまして・・・
行く前に集まってお祝いをしなくては・・・彼女もケーキ好き。ケーキ作りも好きで。
彼女が子どもの頃からの口癖は「女も手に職だわ」でした。
どうやら、私を見てそう思っていたらしい・・・
国公立大学の医療系を目指してましたので、私の口癖は「勉強しない人は合格しない。合格したかったら、自分で毎日、家にいる時間は受験勉強をするしかない。他の人より、勉強するしかない。合格する勉強をするしかない」って、実の両親が勉強しなさいと言い難い分、私が、淡々と言ってました。
努力が結果に現れるから。現れるように、効率良く勉強するしかないから。
医療系でライセンスを求めてまして、有言実行でしたね。たぶん、助産師や保健師も取るのだと思う。
がんばった努力を褒めたいですね。おめでとう♪パチパチ♪

1071.jpg
週末に家族のリクエストのケーキ作り、今日は10数年ぶりのマーブルケーキをパウンド型で焼きました。中身がマーブルになっています。
冷めたらひっくり返して、盛り付けです。
ケーキ作りが久しぶり過ぎて、腕の筋肉がけいれん中。
トホホ

■2013/3/5 - 本日のランチ帯広ぶた丼?!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日のランチは、肉でした!
頂きもの、「帯広とん田」の豚丼のたれを使って、豚丼♪ありがとうございました!!
やっと作ったです〜
たれはやはり甘味が効いてますね〜1069.jpg
1070.jpg

本当は知内の「にら」も入れようと思ったけど、包丁で切ったら、にらの臭いが・・・きつかったので、午後患者さんにお会いするので止めました・・・・
ごはんの上には、焼のりをのせて、肉とたまねぎを・・
青味は、上には長ねぎの青いところを刻んで水で洗って絞って乗せた。(白髪ねぎ風の下処理)
午後からは、栄養指導の仕事して来ます。

■2013/3/4 - ひな祭りのちらし寿司

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日はひな祭りですので、えびのチラシ寿司を作りました。
かんぴょうや干しシイタケの味がまだまだ薄かったけど・・本当は前もって煮つけないとね。
1067.jpg
 そして、残ってる材料で今日は、枝豆チラシ・・・・
枝豆も大豆です!

1068.jpg

今週も金曜日には市内で講演予定があり、風邪ひかないようにがんばらなくちゃね!
カラオケ禁止だね(笑)!来週は室蘭(来週もカラオケ禁止だ)
4月末にも札幌市内で講演。5月末も札幌か・・。
講演等の回数がこの間、数えたら95回でした♪
おおおー年内に講演100回越えるかも?と思ったところで、4月や5月の話をいただいております。
ありがとうございます。がんばります!

■2013/3/2 - 黒豆味噌とたらこ昆布とにしん味噌(にしんのおかげ)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

頂き物つづきで、画像をアップしてみました。
大豆料理教室に参加されるご夫婦から、宮崎の手作りっぽい感じの黒大豆みそですねー
みそ汁などいただくのが楽しみです。ありがとう♪
1061.jpg

こちらも頂き物竹山食品のたらこ昆布。
青大豆を購入して頂いたお客様からの頂き物・・・
病院給食では一般食(外科で入院の方向け)の朝ご飯の定番です。
梅干しや漬けものも飽きるので、たらこ昆布やイカのうに和えなんて佃煮もよくありましたね。
1062.jpg
退院など多い時、病院の職員食の昼に出すことがあり・・私もよく食した懐かしい味。
今回、家でビールがよく進みました〜WBCの壮行試合観ながら!!
ありがとうございました。
1063.jpg
こちらが先日の試食会のにしん味噌。
「にしんのおかげ」という商品で、大豆をつかわず、にしんを発酵させて味噌づくりをしているそうです。
これは頂いてないけど、今度買ってみます〜

■2013/2/27 - 昨日のイベント試食体験

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日は貫田シェフと一八興業水産株式会社のにしん味噌のコラボ企画の試食会でした。
行ってきました。

1058.jpg

 
1059.jpg

「にしんのおかげ」が入った、かずのこや、みがきにしん入りのサラダです。
さすが産地の物。かずのこがきれい♪
1060.jpg
炊きこみごはん。
昆布もたくさんあり美味しかったです。
私の料理教室のお客様や教え子栄養士も参加してくれました。
あとで瓶の画像をアップしますね〜

■2013/2/19 - 会社設立7年目

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

おはようございます。
1月末決算で、2月は忙しくしております。
3月1日から会社設立7年目になります。
会社設立10年目に向けて、今年からの次の事業計画やいろんな仕事の打ち合わせをしています。
当社では、管理栄養士のいない会社、団体さんのお手伝い、健康栄養コンサルティングをしています。

昨年度からの仕事もまだまだ継続で行っています。
だから、社員さんの特定保健指導(メタボリックシンドローム指導)や禁煙支援をメールで実施。
北海道農産物を活用した食品開発のサポート、また、現場での販売支援、イベントなどで一般の方に紹介のプレゼンしたり、そのエリアの経済関係者や社内販売の関係者の前でプレゼンなどいろんなことをさせて頂いております。
販促支援では、あるユーザーさんの食生活調査、分析もです。そのデータを販売に生かしてもらうのです。
レストランやホテルのメニューの開発支援や監修も行っています。
一般の方への栄養セミナーや料理教室の開催。
大豆料理教室で、ここ数年は婚活料理教室には好評なので、開催方法を変えることも検討中です。
(もう少し回数が増やせるように)
新年度からは、
さらに、北海道農産物の販促のお手伝いをどんな形にするかを、相談中。
また、道産大豆の消費拡大への活動をしている関係で、青大豆や青大豆の味噌作りセットの販売を再開する予定です。
10年目に向けて、7年目もどうぞよろしくお願いします。
1053.jpg
画像は今週のミズナラ。これで、数年後にはベランダをわさわさに・・します♪
More..

■2013/2/14 - 昨日は誕生日でして

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日は税理士事務所の担当者が来て作業してました。疲れたね〜

今は、外出中です。

昨日は誕生日でした。ランチで花束いただきました♪
ありがとうございます。
夜はナース妹達と食事会でした。

■2013/1/18 - 生野菜バーニャカウダ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
東京出張中。
昨夜の東京ナイト〜
生野菜バーニャカウダ。
かぼちゃが生で食べられるコリンキーかな?赤いのは紅しぐれらしい。これも大根です。
あまり飲まないけど、昨夜は、都内でカラオケに行きました〜
この際、歌ったことない曲チャレンジしました〜!
外国の曲です。

■2013/1/17 - 東京へ出張中

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
東京出張中です。

1枚目は朝のホテル近くの公園の椿。雪が乗ってます。
街なかで雪かき光景を見かけました。

1027.jpg

2枚目はランチミーティング。
仕事が三田ですから、慶應義塾大学近くの和食屋さんでした!


1028.jpg
 

■2013/1/14 - 今年の年賀状で・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

実は、私の周りの女性は40代後半ですので、もろに更年期障害の真っ最中の年齢。
年賀状に「更年期と戦ってます」ってコメントが多かったな〜
更年期障害の予防に大豆イソフラボンですよー
尿中のデータからも明らか。
大豆製品を食べてる人が軽いんですよね。

さて、そんな更年期と戦ってる今年の年賀状が多い中、私が講師をした親子料理教室に4回ほど?参加してくれた小学生の女の子から年賀状が来ました。 ありがとう。
お上手〜!パチパチィー!
1026.jpg
笑顔でリボンをつけた蛇が2013年の2の数字になってます。
子どもの感受性って素敵ですー
「ありがとうハート」のハートにも笑ってる目があります。
きっと、大人になったら、違う蛇を描くよね〜ww

■2013/1/5 - 2013札幌中央卸市場の初セリ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今年の初セリも、栄養士役員仲間と見学体験してきました。
(今朝は430起床、630市場で集合・・)
仲卸の企業さんに連れて行ってもらい、場内を案内して頂きました。
札幌市長の挨拶からスタート。
1016.jpg
1015.jpg

 こんな感じでやってました。 あとひな壇みたいな、よくテレビの中継で見かける場所も。

1018.jpg
本当はとても大きい「晩白柚」(ばんぺいゆと読みます)。
初めて見た。 

More..

■2013/1/1 - 初日の出

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨年はどうもお世話になりました。
本年もよろしくおねがいします。
 7時過ぎでに上がり始めて・・・
1002.jpg
 中央部奥のマンション3カ所の間から、雲の合間にうっすらリングのような太陽が・・
1004.jpg
上がりはじめたら、早い?
1007.jpg
結構な明るさでした・・・

■2012/12/29 - 今週の札幌琴似の清寿司

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日が忘年会のピークでしょうか?
仕事を終えて魚が食べたくなり、行きつけの御寿司屋さんへ。
カウンターで、刺身を待ちますが、宴会もあり、カウンターも混んでて・・・
やっと刺身が出て、ホタテと白身魚
お通しが冷頭なます(鮭の頭を冷凍)でまもなくの正月を思わせるお料理で美味しかった。
すぐ食べてしまって画像にはなますの残りが黒い食器の中のものです・・・
997.jpg
混んでて、仕方ないわー
日本酒を熱燗でいただき、カウンターの隣の知り合いの病院事務長が次いでくれて・・
激論。激論。いや聞き役か、私はw
しまいに国稀だったかな、冷酒を飲んで出てきました。お寿司を待てなかった。
998.jpg
お寿司屋さんから、恒例の年末の粗品を頂きました。
今年は北海道野菜のスープだ。昨年は「お茶漬けセット」でしたね。

■2012/12/22 - クリスマス

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

クリスマス連休ですね。
いかがお過ごしですか?
天候が荒れる前に、お歳暮を贈ったり、買い物したり、と吹雪に備えてました・・・
街は人がたくさん出て、買い物中でした。

夜になると、ナース妹が合流します。
「美味しいシャンパンある?」「美味しい赤ワインある?」って電話が・・。
「頂き物の赤ワインもシャンパンもあるよ〜」
「大丸でデパートで何か買ってくるね。ハンバーグ、ハンバーグ、ハンバーグ・・・」
こっらぁー!!!!
「まかせるわ」(苦笑。

シャンパンか赤ワインあると聞かれたので、洋食かと思い・・・
テーブルを準備。
991.jpg
妹と一緒に届いたデパートのお料理は、中華でした・・・
おーい。赤ワインとかシャンパンってさ、言ってなかったかな・・・・

■2012/12/21 - 冬至かぼちゃ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日は冬至かぼちゃを食べる日ですよー
かぼちゃはニセコの伯爵かぼちゃで皮が白っぽい感じの雪化粧みたいなかぼちゃ。
ちょっといつもより醤油を入れてしまった・・・

小豆は田中製餡の北海道ぜんざいのレトルトです!簡単に・・・
田中製餡さんは今年、北海道中小企業支援センターの派遣で、「かぼちゃ」ビジネスのアドバイスをさせていただき、私も一緒にあちこちの産地にも連れて行ってもらいましたー。
田中製餡さん、ホクレン青果さんや森哲さん、ベジフルさんらと、函館や名寄、富良野と南瓜の産地を日帰りの旅をしてきました〜。
今年の春の名寄は雪だったよね・・・
More..

■2012/12/16 - ワンピース忘年会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日はダイエットカフェレストラン【アルタエゴ】で忘年会でした。
女子はワンピースがドレスコードで、みなさんワンピースでしたよー

けっこう独身男女が多かったので、20代ヤングチームと・・・40代までお席を合コン席で用意。
既婚者は3人でしたので、悪さしないように私の隣とかに座ります・・
自己紹介は患者教室ネタで(笑。いつもの患者教室の司会者モードの私でしたw
医薬品メーカーの営業さん、医師、テレビ局、管理栄養士、看護師、会社員、医療法人?営業マンといろいろなお方の参加でした。まあ、みんなで楽しくやれたようです。あちこちで名刺交換が行われました。事情を知ってるある男女を私が紹介して「お二人はお互いの会社のお取引先よ」と、二人は和やかに歓談してましたw
お料理コースで500キロカロリー以下で野菜がいっぱい。
988.jpg
これは1品目のあんかけ上に乗ってるのは「むかご」です。北海道では見かけないむかご。
千葉県内で、道端で取って、「むかごご飯」にしましたね。誰も取らないんだもの・・・
ワンピース忘年会では、ワンピース賞に今年は、三越デパートで「カナダアップルアイスワイン」を用意。お店で選ぶ時、ワインとか味見し過ぎたわ。忘年会に行く時、くらくらしたww←味見し過ぎ
カナダ人のお方が販売してましたから、英語で購入したよ。彼も「今晩忘年会」と、「飲み過ぎないでね」と言うので「あなたもね!」と英語で返しました〜
ワンピース賞の発表の時、「プレゼントはカナダワイン」というと男性から「おおー!」と。
だから「えっワンピースだったら、賞もらえたのにね」というと「えっ?」と絶句する男性多し・・・(笑。
1位、2位と接戦でしたので、お店の女の子や店長にも意見を聞きまして、公正に決定。
管理栄養士のOちゃんでした。がんばっておしゃれワンピースだからだよー

2次会は久しぶりのカラオケボックスで、みんなでクリスマスソングを熱唱しましたー
だってお店からMoet(モエ・エ・シャンドン)のシャンパンもらえたから、テンションアップしたー。 
みなさんお疲れ様でしたー次は琴似忘年会かしら??
More..

■2012/12/4 - 一人鍋(たらちり鍋)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。 
昨日はバタバタして会員になってる読売ビジネスフォーラムに参加するのをすっかり失念。
年会費を○万円払っていたのに・・・(泣。

夕方には試作をするので、時間がかかるから、もう1人夕食用に鍋ものを。
タラ、えび(カキ貝の代わりに)、春菊、長ネギ、白菜、玉ねぎ、えのき茸、椎茸、木綿豆腐でポン酢には小ねぎをきざんだものをたっぷり・・・
土鍋は電磁調理器用の1-2人前用鍋。橘吉で撮影用に買った物。家族で食べるには小さいです。
976.jpg
野菜でお腹いっぱいになりました・・・
あっ。
試作品の試食する元気がなくなりました・・・トホホ。

この前の日曜日に源頼朝はりりしかったですよ(笑
上総広常が参戦する時、頼朝を軽く見て、下馬せず、対面。
頼朝は「いれ。下馬もしない者は信ずるに値せぬ。いれ!(去なす)」って怒鳴る。
「御見それしました」と下馬して謝る 上総広常。これはテレビのストーリー。
歴史では、こんなセリフではなく「遅い」と頼朝が怒って、あまりのツンデレ具合に、男が男惚れて頼朝軍に入ったようです。こうして御家人になるんだな・・・
あと源義経とも兄弟の初対面を果たしたところまで。『吾妻鏡』によると泣いたらしいよね。

■2012/11/21 - 【追記あり】鎌倉の秋 源頼朝の挙兵 kamakura 

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

鎌倉はやっと秋。紅葉したそうです。
キレイですよー

965.jpg

NHKTVの大河ドラマ平清盛では、いよいよ源氏のプリンス、源頼朝が挙兵しますよ!
(挙兵ってわからない人は辞書で調べるよーに)
More..

■2012/11/20 - 2012忘年会の案内

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
最寄駅JR琴似駅のホワイトイルミネーション?
961.jpg
 何か、クリスマスを思い起こさせ、忘年会のパーティもやらなくちゃーと思いますね。

今日はランチミーティングでして・・
そこで、忘年会の日程と会場を決めてしまいましたよ♪
12月15日の土曜日、大通りのダイエットカフェ&レストラン「アルタエゴ」でやります。
ゲームもやるし、景品も出します〜。(参加企業から景品をお願いしちゃうw)
女子のドレスコードはもちろん、ワンピースです。
例年おしゃれさん1位、2位には、私からワインのボトルプレゼントとかしていたなあ。
今年もやりますか〜知り合いの栄養士さん、教え子栄養士さんは空けておいてね。
メールしてねー

■2012/11/5 - 佐渡島といえば、トキ 佐渡観光その4 SADO

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
明日の講演の準備中でございます♪

佐渡といえば、タンチョウヅルに似た鳥がいますね。
トキです。
トキの森公園資料展示館へ行き、観察回廊から飼育されてるトキをながめます。
傘やフラッシュ禁止です。
トキのお尻見えますか?白い鳩みたいなのが、トキです。 
925.jpg

 その後、道の駅の「トキの里」へ行く途中の田んぼに・・・!!
あっ野生のトキだあああ!!
私たちが観察していると、観光客が集まりました〜
田んぼにミミズとか餌を探していました。

926.jpg

927.jpg
トキは、口ばしが黒くて長く、顔が赤いのよ〜
野生のトキ。
さすがにトキの里だ(笑)鳩でもありません!

■2012/10/29 - 佐渡歴史伝説館・佐渡島観光中その2 SADO

承久の乱に敗れて、順徳天皇は佐渡へ配流となり、12年46歳で崩御。画像は、佐渡で生まれた順徳天皇の第一皇女、慶子女王。

佐渡島の伝説には日蓮聖人が佐渡配流の時、海上が荒れ、水竿に題目をお書きになり、海に入れると、波風がおさまったとか。
また、その船の底には、穴が開いてしまったが、アワビが穴に収まり、穴が塞がれたとか。

佐渡島にいる日蓮宗の信者は、絶対、アワビを食べないそうです。漁業を仕事としている信者さんも、アワビを採っても、アワビは食べないそうです。

あと、鶴の恩返しも、原話は、佐渡島でした!

■2012/10/29 - 妙見山のレーダー佐渡島観光中その1

白い箱がガメラ
妙見山の防衛庁のレーダーです。
ミサイルを感知する施設。山には許可がないと入山出来ないらしい!

■2012/10/24 - 斜里高校の同窓会がありました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

斜里高校の同窓会が札幌で先日、ありましたー

私は不在でしたので、今年は欠席でしたけど・・
同級生が出席したそうで・・・残念。

斜里高校の同窓会誌が年に1回配布されるのですが、現高校生があるスィ-ツのコンクールで賞を取ったそうで・・・

セイコ―マートで11月4日まで販売されています。
見つけた!!これ! 

915.jpg

クマチャップリン・・・・
ヒグマの足跡もじった抹茶ゴマプリン・・です。
More..

■2012/10/17 - 印税生活!?ドングリからミズナラの木

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ずいぶん前に関わった本の印税が入るそうです。
初版が完売し、増刷になるからです。
忘れてました!
原稿料ももらったなかったから、印税だったのですね!
でも、いくらなんでしょうね?分担執筆で、執筆者が大勢いますから・・・
わずかなんでしょうねー
これも確定申告しないといけないのかな???
 
911.jpg
これは山で拾ったドングリから、育てているミズナラの木。
4年目?5年目?
ミズナラのドングリはヒグマの好物でもあります・・・
More..

■2012/10/12 - 釧路の夜

釧路にて、
秋刀魚の料理です。
日本酒は釧路の福司
(酔ってます)
北の勝は根室のお酒でした〜

明日も頑張ります♪

■2012/10/11 - HBCテレビのグッチーの今日ドキ!


ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日、HBCテレビのグッチーの今日ドキ!でダイエットカフェ&レストランアルタエゴが紹介されたのです。収録は先週の月曜日でしたが、ファイターズが優勝を決めて、特番になったので、今週の放送になりました。
900.jpg 











こんな感じ。料理長と語っています。でもむちゃ笑顔だ・・・何の話題だろ・・・
******************
気にNOW
〜管理栄養士の健康ランチ〜

899.jpg
■キッチン アルタ エゴ
住所:札幌市中央区南3西3
電話:011−218−5133
10品500kcalランチ1000円(日替わり)
ランチタイム:午前11:00〜午後3:00 年中無休
管理栄養士がカロリー、栄養バランスを計算
10品30品目以上の食材を使用
500kcal以下のランチ

■2012/10/4 - I only wanna be with you♥

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はいい天気だから、休憩〜

昨日の新聞朝刊にファイターズファンの居酒屋の優勝時の取材が掲載。
うーん、画像にスキャンしてここで紹介しようとしたら、失敗。
また後ほど〜
休憩ってことで、気分は懐かしい音楽で♪

 
日本語タイトルは「二人だけのデート」でした。小学生の頃流行ったよね。
英語の歌詞の意味がいまいちわかんなかったよね〜小学生には!
「ただただボクは君と一緒にいたい♥」って繰り返し歌ってる非常にテレる歌かも。
でも、まだ2人でデートしてなくて、男性の片思いの歌ですよね。
今度、カラオケでベイシティローラーズを歌ってみよう!(歌ってくれる人はいなさそうだからw)

この前、NHKで特集された矢沢永吉の今年のライブ。
なかなか、おっさんやるなー!って感じでした。
じゃこちらも甘甘な歌で♪
歌の上手な人に歌ってもらいましょう(笑。
More..

■2012/9/27 - 甘い誘惑

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は栄養学の講義でした。
戻ったら、「甘い物」を楽しみに…これを冷やしていました。
888.jpg
黄金桃です。
でも、学校で、卒業生が山梨県に就職しており、山梨産のスチューベンというぶどうが箱で送られ、頂きました。偶然、色が薄いけど、とても甘くて甘くて・・・ぶどうには「ブドウ糖」が多いのですよね。(血糖値をすぐあげるタイプの糖分)この食べたぶどうは、そのもの・・・歯もすぐ磨きました。
戻ったら、食べられなかったですねー。頂いたとても甘いぶどうを食べたから。今日のお楽しみですね(冷えてる)

それからダイエーで購入した納豆。
いつもは道産大豆の納豆しか買わないのですが、たまに買ってしまう(笑。
889.jpg
コラーゲン2500mgに釣られちゃうw 誘惑に弱い?

■2012/9/24 - 糠の漬け物作り

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

日曜日はきゅうりの漬け物を仕込みました・・・
料理教室前だと、教室の材料が冷蔵庫に入って来たり、開発中のレシピの材料が入っていたりで、冷蔵庫がいっぱいになります・・・
なので、料理教室が終わったとたん、きゅうりのぬか漬け物を仕込みました。
885.jpg
886.jpg

こんな感じ。横から見ると、きゅうりが見えますよね?
材料は、米ぬか、ザラメ(糖)、塩だけです。きゅうりだとたった数日間で漬かります。
ぬかは、いつも食べてる津別産の減農薬のお米の糠です。お米の他に、糠も届けてもらっています。きゅうりも北海道産です。道外産よりちょっと細いです。

さて、次は、ジャガイモや南瓜のレシピ開発だー!

■2012/9/23 - 千歳で蕎麦打ち教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日は千歳で蕎麦打ち教室に参加してきました。蕎麦教室は昨年千葉の教室に参加以来です。
千歳のファミリーの参加に、私も加わりました。
千歳の駒里という地域の農場で、土地を借りて1年間のコースで「かかし作り」、「種まき」「収穫」と進めて、蕎麦打ちも皆さんは3回目だそうでした。私は今回だけ、参加でした。
883.jpg
石臼でそばの実を挽いてます。千歳のパパの手ですw
884.jpg
デモの先生の手さばき。水が入った時に、すごく新蕎麦の香りがしました〜

882.jpg
出来上がりは、私の好きな太メンで切ってもらいましたので、こんな感じです。
二八蕎麦でした!先生がそばにいるから成功でした!自分1人じゃ、二八は・・・難しい。
蕎麦打ち事体、奥が深くて難しい・・・何度やっても、他人に食べてもらうにはまだまだです。
麺の汁は、レラ近くの蕎麦屋さん、手打ちそば「駒そば亭」でした。

■2012/9/16 - 連休の過ごし方 

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

3連休に入ってますね。
私の方は明日も栄養士会の研修会もあり、連休になりません(泣。
なんか、夜中の大雨だったり、今日も蒸し暑い曇りの1日ですね・・・
資料整理や今週のプレゼンの準備です。
先週は実家から有機のピーマンや、実家の菜園の玉ねぎが到着。
875.jpg
 乾燥が足りないので、ベランダに乾かしています・・・
これが関東や東北ならば、兼業農家さんの自宅の軒先に玉ねぎをぶら下げて干していますよね・・
マンションではうまく干すことが出来ないので・・・転がして乾燥中。
なのに、大雨だとか、曇りで湿度が高いとか・・・・なかなか、乾燥しないわ〜

874.jpg
昨夜は実家のミニトマトをつかって、ウィーナーとトマトのガーリック炒めにしました。
ピーマンのほか、エリンギも入れて・・・
味付けは塩こしょうですが、ミニトマトがつぶれて、酸味が出るように炒めます。
今晩は男性友人とおしゃべり会です。今晩は魚かな〜。
明日は研修会があるから、早く帰らないとね。

■2012/9/14 - 今日もがんばりまーす

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日も午後から、開発支援の打ち合わせです。
新しい食品の開発で、身体に優しいものですよ〜
ヒントは糖尿病の方でも食べられるものにしたいので・・・。

今朝も新しく咲いてました。

873.jpg

 まだお雄花ばかりで雌花が咲かないみたい・・・
受粉はまだ無理だ―
 今日も暑いけど頑張りましょう!

■2012/9/13 - ベランダ夕張メロン 苗その7

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日も暑いから、ベランダの夕張メロンのポットに水やりを・・・

あっ。日当たりの良いのから、花が咲きました・・・。

黄色の花が「かれん」じゃない?可愛い花が咲いてます。(ちょっと癒され・・)

調べて勉強して?朝の9時前に次は受粉させないとーーーーーあぅー(朝は忙しく忘れそう・・)

872.jpg

農業体験チュウ。

■2012/9/10 - 新たなパンの開発と夕張メロン苗その6

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日の午後は札幌のノーステック財団に行って、開発支援の打ち合わせに行ってきました。
868.jpg
30%と50%です・・・何のこっちゃ・・・・
ライバル会社の食べ比べもしましたね。今日はこの30%と50%の試作品を試食しました。
まだまだ、試作を重ねていきます。今週金曜日には、別な開発支援で、アドバイスしてきます。
こちらも、パンなのでした・・・
867.jpg

ベランダ夕張メロンの苗です。8月1日から植え始めた・・・苗です。つるが出てきた・・・霜が降りる前に、室内に入れないと・・・でもつるが出て、4,5メートルになりそうな予感。なんとかしないと(汗)。誰かおしえて〜メロン栽培の話を。

今月も講演が何度もありまして、資料を準備しなくちゃ・・・PPTとかさ。がんばれ←あたし

■2012/9/4 - 世界のビール12本届きました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日も暑いですね。今日の予報は最高気温29度ですよ。

昨夜の札幌では雷と雨がすごかったですね。
夜中の2時過ぎにドーンというような衝撃音には、爆撃?戦争が始まったか?と寝てる時、飛び起きました・・・雷と雨がすごいので、マンションの窓を閉めて・・・雷の音にビビりながら、また寝ました。
ミクシイの友人らは、みな朝の4時まで眠れなかったとか。場所に寄るのでしょうね・・・
友人らの中には、誰ひとりとして、爆撃って思った人はいませんでした・・・私だけか(笑)
朝方には、リビングで、カサカサと物音がしています・・・
『ぎゃー(泣)見てはいけない人が来ているのかしら・・・』とタオルケットを暑い中、かぶってまた寝ます・・見ない、見ない、見ない・・・・・と言い聞かせ。うっかり見ない方がいいんです。寝てしまえ・・

朝、起きてから夕張メロンの苗を見に、ベランダへ行くと、部屋の中にトンボがいてジタバタしていました。朝方の音はこれか(ホッ)。雷の時、網戸が開き、入ってきた模様です。
外に出してあげました。
 
860.jpg
フェイスブックのサッポロビール「百人ビールラボ」参加キャンペーンで新しいビール開発にワイワイ参加します。
そのキャンペーンで当たった「世界のビール12本」が到着しました。コースターつきです。

ベルギー3種、ドイツ3種、オーストリア2種、イギリス、チェコ、シンガポール、日本のビールとあります。ドイツの黒ビールもあり、その解説を読むと、文豪ゲ―テが愛飲したビールもありました。
みなさんにちょっとずつ、おすそ分けしますね☆
千歳のパパさん、何でもいい?

やはり、今年の秋は旭川にホップを採りに行き、ビール造るしかないかな?
仕事のお客さんのお宅にホップがたくさんあります・・・
あっ。でも仕事は、今年の秋は帯広行きが多い模様だった。

■2012/9/3 - 新潟県上越市 春日山城 上杉謙信

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

週末は新潟県に行ってましたー
合併して大きくなった上越市へ。

歴女としては?
春日山城へ行き、暑いなか、本丸まで登りました。
ふうふう・・・?
途中、くるみの食べたかすが落ちてて、リスがいる模様。
ある木なんて、上の方に、今年のくるみが、はさまってました。
リスが自分の巣の木に持ってきて、後で食べるために、置いていたようで・・
あまりに高いから画像はなしで。

途中の今も残されている井戸(枯らしてないそうです)の前には
直江兼続が・・・



「愛」って文字が見えるでしょ?



本丸から戻り、下には、上杉謙信(右)が(笑)左が養子の上杉景勝です。

写真撮りたいと言ったら「いざ出陣!」ってポーズを。
そして、「殿はどこから来たのじゃ?」「姫も?」って上杉謙信が聞く・・・女は姫、男は殿か、トイレ?wちゃんとひげを伸ばして整えています。
養子はシャイなのか、全然話さないなー。しかし、鎧とか暑いよね。
毘沙門天像もあったよ。勝手にのぞいたw
直江兼続の屋敷もけっこう広い?
上杉の屋敷の周りには矢竹は見あたらなかったなー
たいてい、武家屋敷には矢竹が植えてあったけど・・・(戦いの時の矢になりますからね)

■2012/9/1 - サッポロビール、「百人ビール・ラボ」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

フェイスブックのサッポロビール、「百人ビール・ラボ」に申し込みました。
新しいビールの開発をネット上で、みんなでワイワイ討論するーというものです。

糖尿病患者さんや中性脂肪の高い患者さんでも飲めるビールを開発したい!とか書いたさ。

申し込みをしたうち、100名に世界のビール12本セットが。
14363人中の100名?
あら。 当選したらしい。連絡あり。

■2012/8/16 - 黒崎茶豆

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は黒崎茶豆が届きました。
枝豆の王様と言われるそうな、新潟県黒埼地区の枝豆です。
新潟県は枝豆の収穫量が日本一だそうな。
その黒崎茶豆は”枝豆の新潟魚沼産コシヒカリ”と呼ばれるくらいだとか。
実は、7月に通販で注文していて、8月1日から発送予定でした。天候により、遅れると・・・そこで、市内の妹宅に到着するように注文していた。
北海道大豆研究会としては、枝豆は大豆なんで食べてみたい!ってことで。
忘れてた。ビール好きの妹夫婦だと・・・ビールに枝豆で食べてから電話が入りました・・・・
ああああ・・・・・
再度、チャレンジでもらいました〜。北海道の枝豆とどう違うか、食べてみます!
831.jpg
画像は今日の大量の夕張メロン発芽です。右の画像は昨日。1日でぐんぐん成長しています。

832.jpg833.jpg
今日は明日からの帯広出張の準備と、アルバイトの面接してきます。

■2012/8/14 - 夕張メロン種 その5

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週からの育てている夕張メロン?です。
家族からはどうすんの?今、発芽させて・・・・って言われてます。トホホ・・・
825.jpg
夕張メロン発芽した種、長男、次男、三男。
827.jpg
2枚葉が種のところから出てるでしょ?面白いです。

■2012/8/13 - 夕張メロン種 その4

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週から今週にかけて、夕張メロンの兄弟が発芽しました。
823.jpg
なんと、30個ありましてポットが足りない状況。 
 
824.jpg
その翌日には21個。むむむ。

826.jpg
お墓参りに行ってる間に別な兄弟が13個。2枚葉出てますけど・・・
ここから発芽のピークは過ぎたようです。

■2012/8/10 - 夕張メロン種 その3

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日、マンションの下のフロアのお子さんが来られました。
小学2年生の女の子と保育園女児の姉妹。
私「夏休みでしょ?夏休みの宿題終わったの?」と聞く、どこかの先生・・・(笑。
「夏休みの問題集は終わったよ(どうやら、夏休み帳?)今ね―、なすとトマトを育てていて、観察して日記を毎日書いてるの」と彼女。
「ふーん。ベランダで育てて?絵日記とか?毎日観察しているんだー」と言うと
「そうそう」と彼女。
だから、「ここではねー拾ったドングリで育てて葉が成長しているんだよ」とドングリを見せる。
「あーこれドングリ?ドングリがこうなるの?」と触る彼女たち。「ミズナラって木になるの・・」
632.jpg
見せたのはこれです。
「行者にんにくも育てているの?知ってる?」「知らない」
「お父さんは食べたことあると思うけど・・(汗)」行者は見せず・・・

「そうそう。食べた夕張メロンの種からね、葉が出てきて育てているの」とそちらも見せる。
「メロン????」って彼女の頭には夕張って言葉はない。
「これだけだったら、メロンの実がつかないから、受粉ってカップルが必要だから、カップルの相手も今、育てているの」って見せてました。
小学2年生女子に自慢してどうする?私って思いました〜(笑。

さて、こちらが、化粧用のコットンで発芽を狙ってみたもの。受粉用です。
昨日確認した種からの発芽、3号4号、5号です。昨日中にポットに移しました。 
821.jpg
こちらが今朝の発芽した夕張メロンの種。
11個ありました。同じ夕張メロンの種から発芽の成長スピードに個体差があります。
驚き。不思議ですよねー
822.jpg
ポット11個ないから、大きめな鉢植えに移植してみます。
今日の仕事もがんばります!

■2012/8/7 - 夕張メロン種 その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週のタワシから発芽した夕張メロンの種をポットに植えてベランダで生育中です。2枚葉も出てきました。右の葉の上には夕張メロンの種が乗ってます・・・
819.jpg
同じ夕張メロンの種を再び、タワシの上に乗せておいたら、
3、4日目?またまた発芽してきたー!!受粉用だね!
818.jpg
こちらもポットに植えよう・・・・
これはベランダで夕張メロン栽培だな・・・来年、ビニールかけてハウスも必要?
温度も測り、寒暖の差をつけて甘くしないと?!

ちなみに、北海道内の大豆農家さんから「そろそろ、ベランダで大豆栽培か?」って指摘されました・・・トホホ・・・・虫来ないかなあ?

■2012/8/6 - 洞爺湖温泉万世閣・北海道日本ハムファイターズ引き分けた・摩周メロン

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

土曜日は、洞爺湖温泉万世閣で講演してきました。
まだ海外観光客は減っている感じの洞爺湖温泉でした。ホテルは硫黄のにおいがしてて温泉に入りたかったのですが、特急電車が少ない時間なので札幌に戻りました。
 お客様は「ぎょれん」さんなので、うれしいですね〜子どもの頃からお世話になってるから♪

817.jpg
日曜日の昨日は、久しぶりの札幌ドーム出勤でした。ナース妹が当たった内野席のチケットで、観戦。田中のまーくんの投げるのを見るのも久しぶり。アジアンフェアやってましたね。
これはファイターズガールがたくさん踊っています。
ダンスアカデミーの子も踊ってて小さな女の子もたくさんいました。
816.jpg
週末の買い物では果物は何しようかと思ったのですが、いとこ農家からメロンが届きました。
摩周メロン

815.jpg
熟しているようです。冷やして食べたい。

■2012/8/1 - 夕張メロンの種 その1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先日キッチンで驚いたのが・・・
乾燥させているカメの子タワシから、白いひげのようなものが伸びてきて・・・・
怖い。けど、も、もやし????
あっ。
1週間以上前に食べた夕張メロンの種が1個ついてて、タワシは使って水分を含むけど、乾燥されを繰り返してて、微妙な水分量の中で勝手に発芽してました・・・。夕張メロンの種のもつ力が強いわ。
これから2枚葉が伸びるかも????
813.jpg
 そして、こちらは先週の親子料理教室の協賛のヤクルトさんの土産袋です。

814.jpg
キティちゃんもすごいけど、ロンドンキティちゃん!さすがロンドンオリンピックイヤ―にちなんでいます。子どもは喜ぶよー

■2012/7/27 - 真夏日札幌 32度? OS-1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

外勤してました。
夕方からはSTVのどさんこワイドの撮影、収録でした。
汗だくの中・・・・ふーっ。もういいです。変な顔でも何でも!
暑いから化粧ははげただろうし・・

暑い日の脱水気味の水分補給には、OS-1です。目盛もついてて、水分量のチェックが可能です。
807.jpg
これは大塚製薬が出しているもので、ポカリスエットより、飲みやすく、水分補給の吸収スピードが早いのです。病院の管理栄養士なら知ってます。
ドラッグストアでも簡単に買えるようになりました。
暑くで頭痛のする日は、私はすぐOS-1を飲んで水分補給するようにしています。

■2012/7/14 - 今週は久しぶりのススキノでした

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今週も出張から戻ってきて、外勤続きで、夜は会合続きで、お疲れモードです。
仕事も来週もじゃんじゃんあるから、連休も作業をしないと終わらない〜。
同窓会の役員会やら、大学時代のサークルの同窓会もありました。

今週の大学時代のサークルのメンバーとの同窓会?は
27年目だ・・・・長い付き合いだ・・・ススキノの焼き鳥屋さん「錦」で集まりました。美味しい料理。
お漬物がお母さんの手作りで、春の山菜、浜防風の甘酢も出してくれました。冷凍保存してあるもの。春には、酢味噌和えで頂きました。いつもはセロリの漬物とか、定番であります。

しかし、学生時代から27年だから、男性は年上の48歳、49歳なんて人たちで、話題は「老眼の眼鏡」や「髪が薄くなった・・・(ハゲてきた?」それから「大腸検査、ポリープ○個あった。酒飲むからヤバイ」そして「人間ドックは?」なんて話ばかり・・・そういう時期なのね。しまいには、「ここで倒れたら、房子、救急車呼んで指示たのむね」って。おいおい・・・
ここでは、焼酎の水割りだの水分取ってるから、倒れないって。足が痛くて激痛起こすのは、帰った夜中だよーーってまさか、言いません。女性陣は、とりあえず、本格的な更年期障害らしいものないようで・・・(本当はあるのかも?昨年は、メンバーのお父さんが亡くなって、葬式の日にけっこう集まったりでしたね。だんだん、親のそういう時期ですかね・・・夏テニス冬スキーのサークルの仲間なので、学科や大学はみなバラバラ。だから、年齢もバラバラで、職業もバラバラです。ITのシステムエンジニア、公務員(裁判所、市役所だの)、不動産会社、流通関係などで、女子は丁度、家庭で子育て中だったり、子供がいるからパート社員だったりとバラバラ。
「あと10年ちょっとしたら、みな定年退職で暇だから、またつるんでそうだな」「ゴルフとかパークゴルフ?」「バーベキュー?」なんでしょ?そんな話題が・・・
みながバラバラになって27年だから、もう時効なのか、過去の恋愛をこぼす男性がいたり・・・
そろそろ言っておきたい、時期なのか?サークルの中でくっついたり、離れたりの話がひそかに出ておりました。んっ、色っぽい話しですかね?
久しぶりに参加したススキノの2次会ではスナックでカラオケ。
年代が・・・松田聖子歌わされたわ。散々。あとはWe are the Worldをみなでマイクまわして熱唱。私のパーツはシンディローパーらしい(汗。 次回まで各自練習しておけだとさw
次も私が参加出来るように?私が逃げないように琴似飲みになりました・・・・・(汗。

■2012/7/7 - 今日は札幌ドームで北海道祭り!にならなかった・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

札幌ドームで野球観てきました。頂いたスターシートのチケットなので内野席で選手が近くでした♪
787.jpg
こんな感じで北海道祭りやってたw
学生時代のサークルの友人男性を誘って、行ってきたので、半年ぶりの再会?
みんなの最近の動向を話す・・・二人で負けてる試合を見ながら、しゃべるしゃべる・・・・応援じゃなく、しゃべり過ぎでのどがガラガラでした。
786.jpg
今朝の読売新聞に紹介された昨日の料理教室のこと。「道産野菜でメタボ予防」うん。わかりやすくていいねーwこちらは今週の清寿司。昨日、急に栄養士とプチ反省会でした〜。
785.jpg
ホタテの刺身は今、天燃ものが切れてて、養殖物だそうです。白身3種盛りでしたね。

■2012/6/27 - 琴似手打ちそば米庵と札幌中央区の上空に魚が

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はデスクワークでした。
お昼はアシスタントの美人管理栄養士ちゃんと近くの手打ちそば屋に行ってきました。
暑いから、ざるそばでも・・・・って思ったのですが、
食べたのは滝川産鴨のせいろ。
772.jpg

 彼女は以前、滝川にある病院で勤めていたことがあって、「鴨が作られてました」って話でしたので、食べてみた。蕎麦は冷たくて、汁は温かいものでした。
画像にはテーブルの下の足までチラリと写ってた。まあいいや。これ以上写っていたら、まずいのでしょうけどね・・・・

そして、今日の夕方の5時過ぎに中央区の上空に魚が浮かんでます・・・・
773.jpg

774.jpg
 
西区からは魚にしか見えません(大笑)。何だと思いますか?
More..

■2012/6/11 - 結納と別れと出会いと・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

週末はいろんな友人情報が入りました。
6月の中旬に、九州転勤した男友達が札幌入りする予定で。
「みんなで集まって飲む?ファイターズ戦観戦するの?」とか、メールで聞いたら、「結納だから、時間あるかなー」って!おおおおー!
「おめでとう。いつの間に!こっちの女性?」って聞いたら、「数年前に会ってるはずの子だよ」って。
昨年の夏に来た頃は、彼女いなかったけど、その時、再会したのか。
結納する彼は変わってるAB型の48歳の独身男。お相手は20代くらい?30代前半だっけ?
いつも大豆料理教室のスケジュールが合わないが、「行きたい」って言ってた独身貫くのか、男子だったけど。ビックリでした。女性が札幌から九州まで熱心にアプローチしたとか。

土曜日の夜は、ファイターズファンや野球ファンと居酒屋に行き、合コンじゃないけど、男女の出会いの場を提供。(うまくいったみたいよ♪)
次のデートの約束が出来たみたいです。良かったね。
その時に、他にも独身男性友を呼んだりしていたら。
40代前半の独身男性の友達が、なんと彼女が出来たばかりで、急遽、連れてきてくれましたー。
なかなか素敵な40代前半女性でした。
私の野球ファンのその友達はあつくるしい?むさくるしいヤツなの・・・・・でも、その素敵な女性からのアプローチで付き合い始めたそうです。ひやーこちらもビックリ。大事にしなよ!!
ヤツは彼女いない歴、何年だったっけ?かなり長いし・・・・
だから、つい私は「きっと3ヶ月目、半年目とお互いをよくわかってきて、ケンカすると思う。でも、アンタが謝るのよ。ごめんなさいって!いい?何があろうと、アンタが謝るのよ」と頭はたいておきました♪だって、デートなのに、急遽私たちの飲み会の参加してくれる彼女なんだもん。いい子でしょー?
周りの人に思いやれる感じがしましたー。
がんばってる人には、みな幸せになれるチャンスがありますよねー

まあ、昨年、付き合い始めた友人男性2名は、両方とも彼女がヤキモチ焼きで、私に紹介出来ないまま、別れてましたねー。男性は彼女に私のことを話してくれてるんですが・・ダメでしたね。
ヤキモチ焼き過ぎるのはいけないかもしれないね・・・。
長続きできないんじゃない?
ということで、そろそろ今年も合コンや婚活料理教室を頼まれ始めている私でした・・・

日曜日はウォーキングして、料理試作の材料をヨ―カド―で買いました。
トマト、にんにく、ルッコラ、赤玉ねぎ、レモン、きゅうり・・

■2012/5/31 - 新潟ランチと日本酒

ダイエットF榊です。

新潟です!!
1、ランチはチラシ寿司にしました。初めての店だから並で。
お兄ちゃんの釣ったタコなど頂きました。

2、新潟の日本酒銘柄

3、夜は焼鳥屋さん。
岩船産など地域限定で、お酒は日本酒ってことで、〆張鶴「しめはりづる」という新潟で有名なお酒を頂きました。

明日は札幌で講演の仕事ですが、明日の講演用スーツは、きつくないよね…(汗)

■2012/5/30 - 久しぶりのドトールで

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
コーヒー飲もうと思ったら、北海道かぼちゃのケーキがありました。
つい、ケーキセットにしてみました。
かぼちゃは支援先のT社のかぼちゃかしら?
店の中で隣の女の子は、「管理栄養士の国試講座」のスケジュールやテキスト確認中。
頑張ってね!夏休みに国試の予備校の講座を受講する様子。
来年春の合格目指して頑張ってね!見ず知らずの業界の後輩よ〜
これから、新幹線で新潟へ移動します〜
携帯からアップロードですので今日も画像が大きいです♪

■2012/5/18 - 道産黒大豆お菓子 柳月


ダイエットFの榊@管理栄養士です。

これは携帯から投稿してみたテストブログなり・・・画像が大きいね・・・
文字は下に来るし・・・

柳月で見つけました。
外が道産きなこでチョコになり、中身が北海道産黒大豆。美味しいです。

そう!北海道大豆のチョコ菓子でしたー
これはいけるわと食べすぎると、虫歯と皮膚科に通うことになってしまいそうなチョコ好き管理栄養士でした・・・(最近、チョコは禁止中でした)

■2012/5/16 - MOTOMOTO 2012年6月号発売中〜表紙モデル☆

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は栄養と全然関係のない話です。
MOTOMOTO 2012年6月号発売中です。
表紙モデルさん・・・・
721.jpg
実はうちのアルバイトをしてくれた管理栄養士工藤晴未ちゃん。
美人管理栄養士さんで、料理教室のアシスタントもやってくれたり、食事調査のバイトも・・・・

管理栄養士の資格を取った後、本格的にモデルの仕事をしていた彼女。
その後、東京のモデル事務所と契約して、東京でがんばっています。

彼女は大学を卒業する前から、モデルのバイトをしており、大丸デパートのミス大丸として、掲載されたり、ANAや札幌地下街パセオの宣伝、札幌大学のオープンキャンパスのコマーシャルに出てたりして、地下鉄乗った車両で、晴未ちゃんばかりの広告の電車もあったよね。
大学を卒業する時に、管理栄養士じゃなく、モデルの道に進もうかと、迷って相談を受けた。
その時、私は、「モデルの仕事は、きっと20代の今しかない。栄養士の仕事は、ブランクは勉強や修行で、なんとか挽回できるんじゃない?」と励まして、
モデルで食べられなくて、札幌に帰ってきたら「バイトに使ってください!」ってお願いされた。
まずは、モデルの修行で1人前になることだよね!
がんばれ。

ぜひ、彼女の雑誌を見てくださいね。中にも彼女の写真がありますので。

■2012/5/12 - 木曜日から金曜日は

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

東京では品川の京急EXインに2泊してました。1階にはロイヤルホストがありまして、ここでモーニングを取りました。木曜日は移動して、講義を2コマ行い、また移動して、栄養士会の役員会に出席。
終了は22時。ハードな木曜日になりそうだったので、朝からスィートな食事でスタートしました。
711.jpg
ロイヤルホストのモーニングパンケーキ
E579kcal。通常のと、どう違うか?といえば皿の大きさが小さいだけでした・・・

京急EXインで、1泊目に実は、皮膚科塗り薬やコンタクトケアグッズなど入れてるポーチを忘れて・・・
夜に気が付き、フロントで1番近くのドラッグストアを尋ねると、フロントのお姉さんが自分のを貸してくれました(泣。ありがとうございましたー感謝ですね。怒涛の木曜日は家に帰ると、お風呂でマッサージや疲れを癒すので精いっぱい。
だから、今週の清寿司は金曜日になりました。

我が妹ナース2名は、函館のファイターズ戦に旅立ちましたとさ。
私は、日曜日の山登りに向けて歩かないとね。今週のウォーキングの量はまだまだ足りない・・・

■2012/4/28 - 金環日食の準備は出来てる?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

相変わらず、自然科学は興味マンマンです。
みなさん、5月21日の金環日食の準備は出来てますか?
そのまま直接見たら、ダメなんですよ。
買いましたー。

688.jpg
 
こちらは妹が応募はがきで当たったアルコールたち。
頂きました。
トリスジンジャーハイボールって初めて♪ 686.jpg
この間、連れて行ってもらったススキノ近くの焼き鳥屋さん「錦」の揚げ。
ありがとうございました♪
藤井豆腐店の揚げで、揚げ用のおしょうゆも別にあるんです。
美味しい。あっ焼き鳥の画像ないね(苦笑。
美味しいんですよね。
北海道大豆研究会でお世話になってて、社長さんと電話で話したことあるんです。
まだ会ったことはないけどね。

■2012/4/24 - 試験栽培:ベランダ行者にんにく・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ベランダの行者にんにくが知らないうちに立派になりました。
丁度、1週間前にマルチにと「いらなくなった春菊」をちょっと大量に頂きまして・・・
春菊のミネラルも吸収したのか?っていうくらい葉も大きく太くなっててびっくり。
こんなに立派だと食べたいよねw
682.jpg
先週はこちら。
674.jpg
台所の豆苗はこんな感じで、「もやし」です(笑。
681.jpg
豆苗の先週はこちら

ダルビッシュの次の先発は明日朝9時からですよ♪

■2012/4/23 - 震災後、「食不安」に26% 家族と夕食15ポイント増

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

震災後、「食不安」に26% 家族と夕食15ポイント増
土曜日の読売朝刊で内閣府の意識調査が発表され、報告していました。

「食品の安全性への不安が広がった」と回答した人は26%に上ったそうです。
一方、家族と一緒に食事をとる頻度については夕食は「ほとんど毎日」が71.6%で2010年12月の前回調査より15.1ポイント増加したそうな。
朝食も「ほとんど毎日」が60.3%でこちらも10.2ポイント増。
大震災を契機に家族とのつながりを重視する意識が高まったと分析しているそうです。

家族とのつながりーという意識もそうでしょうが、やはり、節電意識もありそうな。
だって、家族がバラバラに食事をして、レンジでおかずを温めるより、家族が同じ部屋で過ごして、一緒に行動して食べることが節電になるからじゃないのかな?
節電意識も高いからね・・・昨年から。

ということで、節電に?
週末は妹家族に呼ばれて一緒に手巻き寿司しました。
妹家族の他、1番下の妹も来て、女人口高いのに、おかずがたくさん・・・
女4人に男1人。自衛隊の息子いないのに、そのつもりで作ったそうな・・・(笑。

680.jpg

すごいね・・・
はまち、サーモン、マグロ、なす、牛肉、奥にうなぎ、卵焼き、みそ(何味だっけ?)
海老マヨ、と寿司ネタがいっぱい。
サラダは大豆が入った豆サラダと、海老とブロッコリーのサラダもあり・・・妹の夫と久しぶりにビール飲みましたね♪
More..

■2012/4/19 - 昨日は帯広に行ってきた・・道産大豆のプレゼン

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は帯広に日帰り出張してきました。今日は、またまた電車で外勤します。
今日から栄養学の講義がスタートします〜

帯広は雨でしたが、朝の行きの特急電車の指定席で隣のサラリーマンが朝からエッチな週刊誌を読んでました(*_*;
そんなことを、携帯から友達に教えると、お友達が「ナンパされないようにね」って・・・
ナンパされませんって。ないない!
特急電車でナンパと言えば・・・・過去にあるかも?新幹線とかも?

そういえば、15年以上前、同じ釧路からの出張帰りのスーパーおおぞらの指定席で、
(帰りの時間も昨日と同じだ)
隣のサラリーマンとたまたま話をして札幌に帰りました。
コピーファックス機器のメーカーで○○ーの営業の人。
知り合いいるんじゃないか、うちの職場の担当は××さんとか、盛り上がり・・・
その当時で、IT化が進みつつあるところで、パソコンやITについて盛り上がったのでした。
だって、

私のパソコン歴は、古くは高校生の時で、シャープのX1ターボなの。(古い・・・)
あの当時、USBメモリーでもディスクでもフロッピーディスクでもなく、カセット式。
黒い画面を見てキーボードをたたく。
でもモニター(ディスプレ)がすごくきれいで、ビデオを接続して、レンタルビデオを観てました・・・

それから入り直した日本女子大学で情報科学を選択して、演習をしたのが、94年。
日本女子大学では、理学部の演習室を使えたので、コンピュータはユニックスが載ったマシン。
コマンドを打って指令を出して、室内のネットワークで遊んだり、ネスケ(Netscapeインターネット閲覧したり、(今やWINDOWSのIEだよね)めちゃ楽しい。インターネットが発展しつつあるのを実感。
翌年、発売されたWINDOS95が爆発的にパソコンとして普及したよね〜。
個人的にはLinuxやFreeBSDとかいじりたい、自作でPC作りたいとか言うと、
電車の中でその営業の方は、
「栄養士さんで?」みたいな発言していたなー
「栄養士さんでパソコン強い人、聞いたことない」とか言われ(笑。
そんなコンピュータ話題に盛り上がって札幌駅に到着。
すると営業さんが「今日これから、ススキノに・・・」と誘い始めた(笑。

私「えっ?今日?今、駅の改札口に彼が迎えに来てくれてるの・・・」って言うと、
営業さん「あっ、そうですよね〜。 彼氏いますよね・・(みたいな)
今日、ススキノに誘った方がいいかと思った(笑」とか言ってたな。

えー?お酒飲む話なんか、一つもしてなかったのに・・・これってナンパですか?

高校生の時の思い出のパソコンは、今・・・ 
数年前に、シャープX1を実家に取りに帰ったら、捨てられてた・・・(泣。
「だって、使ってるパソコンたくさんあるでしょ。これは全然使ってないでしょ?」だって。
あーあ。おかあさん・・・・売ったらお金になったのに・・・

さて、
今日の画像は、台所で育ててる豆苗ビタミンが豊富です。
毎日、水を取り替えていますよ。

677.jpg

■2012/4/18 - 仕事後のお疲れ顔は、実年齢よりも5歳以上老けて見える!?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
男性にとって女性の仕事疲れの顔は5歳以上ふけて見えるのか。
き、気をつけたいね・・・・てか、疲れてたら、早く帰ってしまえw

で、男性の年齢が高くなるほど、より女性を実年齢より高く見る傾向があるんだと。
あらら・・・・・・

仕事後のお疲れ顔は、実年齢よりも5歳以上老けて見える!? - オルニチン研究会調べ

オルニチン研究会は、首都圏在住の20代〜40代の働いている男女600人を対象に「疲れと肌」に関する調査を実施した。調査によると、男性は仕事後の女性の疲れた顔が実年齢より5.53歳老けて見えるという結果が出た。
同研究会は、「オルニチン」を広く世の中に普及・啓発するために、2009年10月に設立された非営利学術団体。2012年3月24日〜25日の2日間に、「疲れと肌」に関する調査と題し首都圏在住の20代〜40代の働いている男女600人を対象にアンケートを実施した。まず女性に「肌質を悪化させてしまう原因は?」と質問したところ、1位「疲れ」(83.7%)、2位「ストレス」(77.7%)、3位「睡眠不足」(75.7%)という結果に。新生活からくる疲れやストレスが影響していると同研究所は見ている。
また、鏡で自分の顔を見たときに、疲れが現れているのは「肌」と回答した女性は76.3%。肌と疲れには密接な関係があることがわかった。さらに疲れが顔に出ると、女性はどのくらい老けて見えるのかという質問に対し、男性は「仕事後の疲れた顔は実年齢のプラス5.53歳」と回答していたことも明らかとなった。年代別に見ると、男性の年齢が高くなるほど、より女性を実年齢より高く見る傾向があることもわかった。

で、女性は、いくつ若く見られたいのかというワコールの調査は。
More..

■2012/4/8 - あれこれ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週は台風なみの暴風雪の影響で2日間、道東から戻れなかったです(泣。
結局、電車が運休なので空いてた席を取れた飛行機で戻りました・・・
途中で特急電車が打ち切りで戻った日があり、移動時間長い長い。
のどが乾燥したので、調子が悪いので・・・
皮膚科の薬とのどの薬(咳止め)とこれだけ。漢方薬が写ってないか。
662.jpg
 
それでも道東では、いろんな人に親切にしてもらいました。
途中打ち切りで乗り換えの電車が必要で、網走駅の駅長さんが天候不順だからと無料で帰りの電車に乗せてくれたり。
網走駅向かいの東横インではインターネットをお金を支払って借りようと思ったら、フロントのお姉さんが宿泊客でもないのに、無料でパソコンを貸してくれました。
電車を払い戻して、フライトへ変更の時には、知床斜里駅でクレジットカードを落としたのですが、すぐ拾って届けて頂きました。
カード会社からの「紛失盗難センターです」って電話にとってもビビりましたが、駅に届けられてあり、すぐ返してもらいました。良かったーーー私も親切を忘れません!
 
あっ、先週のプロ野球はなんと言っても、巨人の連敗と前ケンのノーヒットノーランでしょう〜ww
地味に3連敗後のハムは4連勝。

■2012/3/29 - ベランダの春〜行者にんにく

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨年から、ベランダで行者ニンニクの試験栽培中。(本当か?)
北海道の春の山菜の一つである行者にんにく。
ジンギスカンに入れたり、醤油漬けにして漬けものとして頂きます。

芽が出てきました〜 りっぱな2枚葉がわかる?

656.jpg
 
手前と奥の2カ所。わかりますか?
657.jpg

今後は山の斜面と同じ環境で土が乾いたりしないようにしなければ・・・・
収穫は5月末?それとも来年に向けて採らずに、増やす???

■2012/3/28 - 寿司屋で英会話 国際交流

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は千歳泉沢の田中製餡さんの工場見学してきました。
小豆がたくさん茹でられてました〜。
 
夜は、英会話しながらお寿司屋さんでした。
札幌市内の中学校AETのハンナさん。
わさびぬきで刺身を食べます。
「うどの酢味噌和え」は気に入った様子。

655.jpg
これはうにの軍艦なのですが、彼女(ハンナさん)大興奮。
「一口で食べる?」
「二口でもいい?っ」て聞く彼女。
このお店は一口で食べたら、もう1個サービスになるのですが、そんな客いない(笑。
美味しいうにに興奮状態でした。

珍しいものでは、食用クラゲを刺身で・・
彼女は、またまた私に
「毒はない?」
「アレルギーは起こさない?」って尋ねる。
あげくに「フサコが先に食べて見せろ。食べても大丈夫か?」と。
変な顔しながら食べてましたが、食べ終わるとまたまた興奮。
家族に教えたり、Facebookに書いて友人に知らせると。

■2012/3/25 - 今度は寿司たべながら英会話♪

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は天候をみながら、プチトレーニングしてきた。
夕方、少し晴れたよね?

土曜日の話で追加が2つあって・・・画像ある日記の方がなんか調子悪いから・・・
土曜日はあるカフェでランチしたの。
その時、隣には外国人女性。
なんとなく、彼女が読んでる本を見てしまって、にこっとしてくれるので国際交流しましたとも!w

アメリカから来てる公立学校の授業に来ているAET(英会話助手)のHannahさんです。
ファミリーはスイスから来てるので、スイスチョコレートが大好きだとか。
北海道には1年くらい滞在中。
私は栄養士よってことで、いろいろ食べ物や糖尿病や肥満の話題をしつつ・・・
私に「何か運動しているのか」とか、聞くから、山トレーニングやら、札幌駅から山の手まで歩いて帰るとか、答えると、すごい驚かれた。だから、「私って変な人なのw」って言い返してた。
私にハンバーガー食べるのか、と聞いてきたり・・・んっ?
栄養士はハンバーガー食べないと思うのか・・・私は食べれないけどね。
日本食で何が好きか聞いたところ、てんぷら、寿司、刺身と大好きで、カニ、サーモン、ウニと大好物なんだそうで、「小樽の寿司屋はどう?」とか聞かれた。
なので、
じゃー「琴似にいい寿司屋さんあるで」と英会話で答え、今度の火曜日に行くことにした。
英語の勉強したい方は、火曜日、琴似の清寿司カウンターに集合ね!!

昨夜の飲み会にはファイターズファンが大勢いたので、開幕戦話題になりました。
西武は先発はエース涌井で・・・こちらは斎藤ゆうちゃん。
勝ち目はあるのか???
「誰か、前の晩にススキノでお姉ちゃんの店で、涌井を接待しないか」って盛り上がる。
女の子と遊ばせて、寝不足にさせる作戦です。
でも西武ってホテルでも門限あったよね・・・ダメか(笑。

■2012/3/23 - ちょっと涼しい画像

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

北海道はサクラも梅も開花は?春はいつ?ってことで北海道はまだまだ雪がたくさんあります。
スキーできますよー
メタボリックシンドロームのメール指導中って書きましたが、以前の指導した方から近況報告のメールが来ました。雪山登山してきたそうで・・・長野県のはし南八ヶ岳
その、朝日を浴びた横岳
647.jpg
かっこいい山ですが、寒そうです・・・
648.jpg
赤岳山頂を目指す彼ら。雪山を登山中です・・・・
649.jpg
行者小屋前から見た阿弥陀岳(右)と中岳
650.jpg
南八ヶ岳はここです。
今日の画像を見て、寒い方は、日本酒ですかね(笑。
私?私は休肝日なんで、1人で日本酒は飲まないですよ♪

■2012/3/16 - 卒業式 おめでとう!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

例年、この時期には卒業式に出ることが多いのですが。
今年の1回目。
栄養学を教えている学校の卒業式でした。
恩師は地味なスーツで、まっ白いシャツ(つまんないけどね)です。
学生からは「先生今日どうして地味なのー?」と言われます。
派手にするのは卒業生のあなたたちなのよ!今日光るのはあなたたち!ってことです。
なかなか明るい子供たちでした。
式の後で、各学科で個人に卒業証書が授与され、優秀な学生に賞状など渡されてました。
今年は、パフォーマンスする学生いなかったね。
でも、夜間部の学生たちが面白かったし。昼間部の学生で、優秀な賞をもらった学生が驚いて挙動不審で先生たちはおおウケでした。その学生には伝えてなかったから、かなりの動揺だったみたいで・・・そのまま4時半には謝恩会がスタート、2次会は、札幌駅前のお店で・・・・
解剖のI先生が合流。厳しい講義で、卒業となっては、学生にとって会いたい先生の1人。
私とそのI先生は「変態」なんだと。学生が。はあ?私も厳しいから?意味不明です(汗
私が帰ろうとしていたら、サプライズが。
643.jpg
学生から感謝の花束が・・・じーん。うれしくて涙・・・
新しいスタートですが、いろんなことがあるけど、成長していって欲しいですね。
学校や先生達は変わらず、いるんだし、見守ってるんだよ。何かあれば頼りにしてほしいものです。
卒業して就職で東京だったり、千葉だったりって学生も多く、卒業したら、「飲みましょう」ってことに
なりましたー 。 琴似でも一緒に飲むって(笑。
昨夜は飲み過ぎました・・・今日は二日酔い。でも仕事していますよ。

■2012/3/11 - 先週の話 読売ビジネスフォーラム2011など

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週月曜日は中小企業の支援の仕事。
火曜日は経済産業省の主催の補助金などの説明会に京王プラザホテルに。
水曜日は、今年の仕事の打ち合わせを某企業さんとランチミーティングしてきた。
(なぜか、混んでましたね。某ホテルの和食レストランは)
木曜日は読売ビジネスフォーラム2011に参加してきました。こちらも京王プラザホテルだった。
講師は日用品大手のエステーの鈴木喬氏でした。
面白かったです。
エステーは震災直後のコマーシャルが出来なかった時、すぐ社員をポルトガルに行かせて、CMの準備をさせていました。フライトの渡航が再開になったら、すぐ行かせたそうです。
ポルトガルはその昔、大津波の被害を受けた国で、そのリスボンオーデションをやり、「消臭力」を連呼するミゲルくんを発掘し、収録したそうです。
最初はバッシングを受けると覚悟して、5月放送したそうです。
社長さんの思惑通り、津波被害のあったリスボンが復活し、そこから応援メッセージという意味を理解してもらえて、喜ばれたそうで、売上が前年同期より20%増となったそうです。
また、放射線量測定の「エアカウンター」も製造・販売した時には、幼子をもつ母親たちが、「1万円以下じゃないと買えない」との陳情があり、9800円のエアカウンターを発売したとのこと。
空気を変えようというメーカーの意地の製造販売でした。

金曜日は中小基盤整備機構のO氏と、中小企業の支援で石狩市にある株式会社Mさんを、千歳市にあるT株式会社さん4名と訪問してきましたよ。雪がいっぱいあったよ。(ローマ字が多いって???)
帰りにその近くにある斜里が本社の札幌支店があり、ビックリした。丸中しれとこ水産。
その社長さんって高校の時に男子テニス部の先輩?中学の時の部活の先輩?どっちだったか、忘れたけど・・・
632.jpg
画像は、
勝手に部屋の中を6月と勘違いして葉を出し、成長しているミズナラ。あーあ・・・
633.jpg
こちらは、先週の琴似の「清寿司」のお刺身でした♪結局先週は2回行ったのかなあ・・・
カラオケは解禁して「テレサテン」でも練習するかな・・(独り言w)

■2012/3/8 - 先週はHBCラジオに

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週はね、実は、支笏湖温泉大豆プランの話で
火曜日の午後にラジオ生出演してました。
HBCテレビのロビーで・・・
 「カーナビラジオ午後1番」
スタジオにはヤスさんって面白い人がいます・・・
631.jpg
私の目の前には、大森くん。明るいお兄ちゃんです。
画像は前に出た時に写したものです。

生放送だから、あがるわ・・・
それも新川の交通事故の報道が入り、会話の時間が短くなり、シナリオ通りには進まず(涙

まあ、いいっか♪とその日景気づけにビールを飲んだのは言うまでもありませんw

■2012/2/15 - チョコ話題♪男前?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日、チョコ話題を書きましたが、
昨日の遠出の仕事で帰りの快速エアポートでは、ゴディバのチョコの袋をたくさん抱えた中年サラリーマンがいたんですよ!
きっと、会社には女性社員が多いんだろうなと思った。
だって袋は義理チョコサイズだもんw

ゴディバの本命チョコは、
ハート型の陶器なんかにチョコが入ってるタイプでしょ?なんて思った。
「2012」とかイヤ―が入ってる容器あるし。過去にあげたことあるし。
やっぱり「ハート」でしょ。ハートを込めて贈るから。
あっ、
まあ、なんにせよ、贈り物は気持ちがこもっていれば大丈夫ですよね?
相手を考えて、選ぶっていうワクワク。
どんな風に喜ぶ顔をするんだろうって妄想するw

mixiでつぶやいたら、
青森の知り合い男性が、
「どのくらいのサイズ? その答えによっては…(-_-#) ピクッ」だってさ(笑
「もらったあなたは気にしない!気にしない! 」って感じですよね。
夢を持ちましょう〜♪大きさじゃありません♪
もらえたあなたは幸せもんだよ。
まあ、快速エアポートの男性は、義理チョコでもゴディバですから、ある意味もてる人なんでしょうね。
その辺のスーパーの義理チョコじゃないところが・・・

私は昨日、女性2人からチョコをもらいました・・・・男前でしょ?(笑。

■2012/2/14 - 今日はチョコを食べる日?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はバレンタインで、みなさんチョコを食べる日かしら?
女性から男性にあげるだけじゃなく、友チョコって女性同士であげたりしますよね。
あっ、今日の夕方からの仕事は男性ばかりだった・・・
義理チョコ買ってません(爆。
この時期にそこの職場行ったことなかったからなー

さて、チョコの話。
通常の市販のチョコレートは箱の裏に栄養表示があります。
バレンタインでみかける、生チョコは?
ク―ベルチョコと生クリームが半々で作られています。
ク―ベルチョコは脂肪の含有量や砂糖の含有量で差がありますが、分量のほとんどが、ク―ベルチョコと生クリームの組み合わせなので、高脂肪高カロリー食品です。
ちなみにトリュフチョコは6個で436キロカロリー。つまり1個73キロカロリーと高カロリー。
たった3個でごはん1膳分。1食の主食が終了。
あっ、飲んべえさんにもわかるように解説しましょう。
トリュフチョコ2個でアサヒスーパードライ350ml缶ビールとほぼ同じカロリーです。
チョコは保存がきくので、冷蔵庫か冷凍庫に入れて、ちょっとずつ食べるのはいかがでしょうか?
悪玉コレステロールや中性脂肪、メタボリックシンドローム対策で。
私?チョコは大好き。トリュフも大好きです。
でも!通院している皮膚科から禁止されてます・・・歯医者にも通院中だから、マズイよね。

昨日は誕生日だったので、全日空ホテルのお食事に連れていってもらいました。良かったー!(←何が?)
それから、大きなお花のプレゼントもありました。
花って癒されますよね〜
609.jpg

■2012/2/1 - 人生は修行

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日も忙しいです。
今日締め切り仕事があるのに、他にも電話やファックスが入るから(泣。

これから移動して栄養学の講義を4コマやりますけど、
戻ったら、また作業します。

移動の電車の中で講義のスライド確認します・・・(おそい・・・)

でもって、今日も修行の日。神様が与えてくれてる試練?
やるしかない日です。
だから、テンションあげるために、今日はワンピースだ!(勝負のない日ですが)
479.jpg
今週、がんばったご褒美に美味しいビールが飲めるのはいつ?
日曜日?それとも明日?明後日ですか?
(画像は昨年の大通公園のビアガーデンのビール)

■2012/1/28 - 森町のブルーベリーワイン

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
 
今週は忙しかったです。
栄養学の講義もスタートして、夜間部もあったし。仕事もあるし、統計処理と論文書かないといけないから・・・でも、あれ、カラオケもしたかw

今日は頂き物の道南の森町のワイン「ブルーベリーワイン」で
夕食はラムジンギスカン、雪の下キャベツのGフルーツとオリーブオイルの和えもの、などなど・・・
もう1本森町のワイン「プルーンワイン」もある。
両方ともポリフェノールたっぷりかも?
 
602.jpg
また、来週もがんばろうっと。寒いけどね!

■2012/1/24 - 栄養士新年会やります

ダイエットFの榊です。
今年の新年会が遅くなりましたが、2月5日栄養士会の研修会の後、琴似へ移動して
開催することになりました。
場所は琴似本通りに面している「清寿司」で16:30〜17時スタートにしたいです。
榊が栄養士会の研修会の手伝いがあり、若干片付けや反省会があるため。
場所がわからない方は、研修会場のかでる2・7で待って頂いて一緒にどうぞ。
会費は4000円くらいで考えて交渉します。
2次会は希望者だけ、19時から琴似のカラオケのできるスナック「ブラックシリカ」です。(いつもの?)
飲み放題で何時間いても3000円ってお店です。
1次会だけでも、2次会だけでもどちらでもいいですよ。
結局店は栄養士も連れていってるお寿司屋さんとカラオケのできるスナックになった。
みんなこのブログを見ているのかと思っちゃいましたね。
出欠の返信をお願いしますね。

578.jpg

■2012/1/23 - 春が来た

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

メタボちゃんのメール指導と研究論文の仕事中です。(他にもあるけど)
痩せるアドバイスをしているのですが、スタートから約1カ月でマイナス4キロの方が登場。
すごい頑張りです。その調子!その調子。
さて、私はキャンディーズのファンです。たまに歌うよ♪
うちのマンションで春が来たよ〜。

601.jpg

ミズナラの新芽が出てる〜温室育ちの子です。
このミズナラはどこの遺伝子だったかな。
三角山か旭川?大雪山だったっけ????

■2012/1/13 - 昔のフットサル仲間とお茶?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

夕方、ちょっと会合?お茶してきました。
某医薬品メーカーの営業のお方と。新年度の購入予定のことで相談。
実はそこの男子?フットサルチームの試合に出ていたのです。
女性?私しかいなかったなーー
もちろん、フォワードだよ〜。(本当?)本当ですw←やんちゃ。
586.jpg
ロイヤルホストのベルギーチョコレートのショコラケーキ。
チョコのシーズン到来だから???
いえいえ。カロリーが1番低かったのさ。364キロカロリーでした。
さっ、戻ったら仕事、仕事。

■2012/1/6 - プチ新年会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

逃避中なので楽しい話題を〜♪
隠口でプチ新年会?やりました。
忘年会に参加出来なかったお方と行って来ました。

570.jpg
お通しが大根かぶら蒸しでしたよね?
中に上品なゆず味噌が・・上には紅白のお団子(?)と海老。
縁起がよく、「エリンギ」が・・・・
で12月には食べてはいないお料理がいろいろと出てきました。
日本酒飲みすぎたかも・・・酔ったもん。けっこうこの日。
2次会は「Borderline33」というピアノバーのお店に。
松山いづみさんがピアノ弾き語りで札幌を中心に活躍されてて、歌ってくれました。
ビートルズとか、しびれました〜
一緒に行ったSさんのご厚意により、彼女のCDを頂きました〜。ありがとうございました。
すぐ聴きました。深い・・・(感想)
んっ?このお店でのカラオケが私の今年の歌い始め?
次の新年会は、同級生女子との女子会かな・・・

■2012/1/6 - 真冬の北海道でマンゴーだって!、秘密は自然エネルギー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

胃の痛くなる仕事の話からはちょっと、逃避して・・・・(はあ・・・)
(基本的に仕事は楽しいんだけどなー別口は・・・)
真冬の北海道でマンゴー、秘密は自然エネルギーですって。
十勝川温泉で。 
そうだよね。
マンゴーの成木は宮崎からのもの。
でお値段は?来年市場に出るそうです。
More..

■2012/1/5 - 初体験=市場の初セリ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今朝は早起き?して5時に起きてシャワー浴びて、着替えて化粧して、着こんで札幌市場へ行ってきました。
571.jpg
早口で聞き取れなかったわ・・
572.jpg
セリを終えて出荷を待つ、キャベツたち♪
573.jpg
市場内をこんな車(エンジンつきの台車?)で野菜を移動させて出荷していきます。
見ているうちに運転したくなったさ(笑。 でも運転席は立ったままで、高い位置。高所恐怖症の私には無理かもしれん。(なんて車か今度、聞いてみよう)

これも昨年の森哲の営業さんのご縁がないと行くことはなかったかもしれないなーと思います。
朝早いし、見学許可証をお借り出来ないときっかけないしね。ありがとうございました。
初セリの日で忙しいとは思いましたが、見学者の多い日なので良かったです。
初めての経験で面白かったです。ずっときょろきょろしてました。
冷えるとストーブのところで温まっていたのですが、小野青果さんのところでした。
栄養士と答えると、野菜のカロリーをビシバシ質問浴びせるスタッフのおじさんがいました。
「野菜料理なんてしないだろう?」だってw私にそんなこと言うおじさんも。
目が覚めますねw小野青果の前の会長の小野さんはご夫婦とも元々知り合いで、現会長の高橋さんもちょっとした知り合いで、出てきた高橋さんにご挨拶したら、「小野さん(ご主人も)いるよ」とのことで、久しぶりに再会、挨拶できました。
別なところでセリを見て、その近くのストーブのところでは、双葉屋さんという青果さんがおられ、お話させていただきました。糖尿病の患者さん、今、インスリン療法中の方がおられ、栄養相談になりました(笑。
「かりんとうはだめだよね?」「日本酒はダメだよね?」と本音の相談でした。次に会った時も、無料で相談に乗りますよ〜w

■2012/1/3 - 1月3日は長いもをとろろにする?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はなんと、とろろ芋を食べるとある地方には風習があるそうで。
年末年始の疲れた胃を休めるねばねばムチンの働き?
長いもはもともと滋養強壮の働きがあり、かなり、日本で古くから食べている食材。
北海道でも優秀な長いもが作られ、台湾や中国に輸出されています。

とろろ汁で有名なのは、なんと言っても静岡市の丸子の丁子屋だよね。
東海道沿いにあり、街中ではなく、車で行くところです。
とろろ芋料理を食べられます。1度行ったよ。探してさ。
〒421-0103 静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10−10 054-258-1066
569.jpg
これは小清水町の長いもで頂き物です。(画像が長いもに見えないなあ・・)

長いもが古くからある食べ物ってことで、武士も食べていたけど、忍者も食べていたそうです。
忍者の常食で「ねばり強さ」「体力」「知力」を作る薬食とされていたそうです。(著:緋宮栞那、武士の食卓:幻冬舎より)
子どもの頃、忍者ごっこしなかった?忍者になりたかったよね。子どもの頃、長いも食べれなかったわ・・・・だから忍者になれんかった??

■2012/1/1 - 年賀状ありがとうございました 2012

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今朝は札幌のマンションから初日の出。ご来光が見えました。
朝の7時12分頃?札幌の正月は2度目かな?
563.jpg
今までいろんなところで年越して、元旦を迎えていました。
旭川だったり、函館、沖縄だったり、箱根で年越もしている。
(箱根駅伝の準備見た見た!)ご来光もなかなか拝めなかったですねぇ・・・

元旦の午前中に年賀状が届きました。
ありがとうございます。
結婚報告が数通、出産報告が数通。
新年早々、良いお知らせでうれしかったですね。
〆の話はイケメンくんからの年賀状でしたー!やったね!!ラララ―っと。(意味不明で単純に喜ぶw)「イケメンってオレ?」そうそう。オレですw

■2011/12/27 - この時期の二日酔いに 人参ジュースを

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

忘年会シーズン真っ最中ではないでしょうか?
今週が忘年会のラストスパートでしょ?
私も楽しいお酒ならついつい飲み過ぎちゃう。
楽しく騒げたら歌い過ぎてしまうよー。
昨夜はまたまた、「赤いスィートピー」2回も!ユーミンの曲は5,6曲?あは歌いました。
アバの「ダンシングクィーン」やボーイズタウンギャングの「君の瞳に恋してる」ママのリクエストで♪

そこで、そんな歌い過ぎ?二日酔いには
カリウムたっぷりで利尿効果満点の「人参ジュース」を。
アルコールを飲むと尿酸が増えるので、尿酸の排泄に水分補給が重要です。
553.jpg
人参1本にりんご半個、キウイ半個で作ります。
(キウイの変わりに、グレープフルーツやみかんも合う)
出来たらすぐ飲むこと。
ビタミンが破壊されないうちに腸まで働かせよう!
二日酔いだけじゃなく、私の場合、毎朝飲むのですけど。
じゃ今日の仕事がんばりましょう。
楽しいお酒にまた誘ってくださいね!←(暗号)

■2011/12/16 - 斜里産のサケといくらが当たりました!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
斜里高校同窓会の抽選で当たりまして、今日届きました。
北海道斜里産の鮭といくらのしょうゆ漬けです。
斜里第一漁組から直接きました。
いくらのしょうゆ漬けは、丸中しれとこ水産のもの。
536.jpg
このいくらで年越だ!

■2011/12/3 - 今年も忘年会やりますよ!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

あっというまに12月ですね。
今年もダイエットF?忘年会やりますよー
12月16日(金曜日)19:30くらいから。札幌駅ー大通り駅周辺でやります。
東京出張から戻り、旭川出張の日なので、すんません。19時半開始くらいにさせてください。
場所が決まり次第、案内しますね。
今年もリクエストのドレスコード。
女性はワンピースですよ。独身の方は、今年も途中から婚活席を用意しましょうかね。
独身男女で座っていただきます♪


今日の仕事2本やらなくては!

■2011/11/26 - 2011旭川 鮭の遡上が半世紀ぶりに見られた!

ダイエットFの榊 房子管理栄養士です。

毎年に秋から11月にかけて北海道の河川で見られる鮭の遡上。
時間があれば、あちこちの川を見てきます。
今年も道南のユーラップ川の鮭の遡上を見てきましたけど。
(昨年もユーラップ川や近所の琴似発寒川のサケ遡上を観察)
生命の神秘を感じさせる鮭の行動なんですよね。ほとんど、北海道にいるとき、毎年観察しています。
10年、20年前だと、斜里川や網走川で川が鮭だらけで銀色になるのを見たり・・
留萌方面の川で夕暮れの産卵の時間帯をずっと橋の上から観察していると、(暗くなってきてて)気がつくと、私の隣で同じように鮭を眺める動物に遭遇して、おびえて逃げた。隣には、大きなエゾシカが静かに鮭を眺めていて、私に?人間に気がついてないでそばに立ってた・・・私もエゾシカに思われたのか????
角を向けられたら怪我しそうで、静かに後ずさりして逃げたよ。
道南では鮭の遡上を見にきているのに、よくヒグマの足跡を見つけてびびったり・・・

でも、そうした北海道の川でも鮭が戻らなくなった川もあります。
なぜか???
そうした川では、調査されたり、川をきれいにしたり、民間レベル?での鮭の稚魚の放流事業の取り組みがあったりします。
旭川では市民団体による放流が数年前から行われていました。

そこで・・・動画はこちら。
今年の11月に観察されました。私は帯広の仕事で見に行けませんでした。
More..

■2011/11/25 - 音楽の時間ですよ♪ part2

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日から関東エリア(茨城県や千葉県)に出張中で雪のない道を歩いていますよ。
さて、先日の音楽をyou tubeのリンクを張りましたが、見ていただいて、好評でした。いや、演奏は私じゃありませんが・・・
また、また気分転換に紹介しましょう♪
バイオリンでカノンロックこちらは韓国人アーチストの方。
バイオリンでカノンロックは早いテンポですが、こちらもなかなかいいんです。

そして、もう一つは映画を見た方はご存知ですよね?
韓国の恋愛映画「猟奇的な彼女」でカノンを何度も使っています。
大ヒットしましたよねー何度も見て何度も泣いた?
ラストシーンにかけてパッハベルのカノンが使われ、最後はたぶん、ピアノ奏者ジョージウィンストンのアレンジのカノン。
映画見ていたときは1回しか気づかなかったなあ(汗。
こちらもラストシーンで。

■2011/11/20 - 髪を切りまして・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
金曜日のイベントは髪を切って初めてで・・・お客さんからは「髪を切ったんですねー」と騒がれる。なので、「ええ。寝てる間に36センチ切られてて・・」と言うと皆さん「ええ!」っと絶句。(あっDVに思われたのかも。NHKでカレ、夫、男友達なんて番組でDVやってるしなあ)明るく「ウソに決まってるじゃないですかー美容室で切りました♪」と話してました。
524.jpg
料理教室の参加のお客さんはリピーターが多くて、もう何年間も参加してくれています。
古くは15、16年前からのお客さんもいます。金曜日はいなかったのですが、アシスタントの管理栄養士のYさんが、その当時、アシスタントというか、インターン助手のように手伝ってくれてて、久しぶりで。開始の説明の時に私が紹介して、「かなり前?10年前?アシスタントしてくれた管理栄養士で・・」と言うと「えっ?何年前?」と聞き返す参加者さん。私が「15年前?」とか答えるとそのお客さんは「あっ、そう私知らないわ」って笑えます・・・。ええ、全員そろってるところでかけ漫才のようでした・・・いつも爆笑料理教室になります。冗談言う参加者男性も多いのです。つい「あはははは〜(爆笑し)そんなに私を笑わせても何も出ません」っと。

■2011/11/10 - 音楽の時間ですよ♪

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

楽しい音楽を紹介しましょう♪
笑顔のカノンロックなんです。
おじさんが部屋でギターを弾いてます。めちゃめちゃ笑顔なんです。楽しそうにしていいですよー後ろには娘の写真が・・・楽しく聞いてください。職場ではちょっとまずいかも!
そして、カノンで有名なのは、
パッヘルベルのカノンなんじゃないかと思いますが。これはクルト・レーデル&ミュンヘン・プロアルテ管弦楽団のものらしいです。こっちは職場でお昼休みにどうぞ。みんな昼寝になるかも(笑

■2011/10/22 - 本音でつぶやくmixiと始めたばかりのフェイスブック

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

mixiユーザーは初期から古いメンバーでした。
実は・・・
海外に留学中の友達とやり取りするためでした。
やめて、入会し直したのは札幌医大の研究チームで活用するためにみんなで参加してコミュニティを作ろうかと加入。
で今や本音で語るmixiのIDは
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=581554
mixiで語りたい人は申請してくださいねー
定期的にマイミクが100人超えたら、つながりのない方とはサヨナラすることあるけど・・・・
そしてフェイスブック始めたけど。こっちは重い。
動きが悪過ぎるみたい。
アクセスが集中するんだろうね。
こちらはまだ始めたばかりなので友達登録okです。ご連絡を〜
(誰に言ってるのだろう?なぞ)

■2011/9/23 - ゲーマー、科学の難問(HIV)を3週間で解明

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

新聞朝刊の面白かった話題から。
ゲーマー、科学の難問を3週間で解明
ゲーマーが、複雑に折りたたまれたたんぱく質の立体構造をパズルのように探るソフトを使って、パソコン画面で、たんぱく質の素材となるアミノ酸の鎖をいじり回し、効率のいいたたみ方を競い合ったの。

で、猿のウイルスの酵素を出題したところゲーマーが解いたと。
この酵素はHIVの増殖に鍵を握り、酵素の働きを阻害するエイズ新薬の開発に役立つ可能性があると。
すごいぞ。
コンピューターゲームの力(パズルをとく)ゲーマーと科学の研究者の力で3週間で答えを出すって。
More..

■2011/9/21 - 続き 同窓会ソングは「ずっと好きだった」

まあ、プチ同窓会ってことで斎藤和義さんの「ずっと好きだった」を紹介しましょう。好きなアーチストだよね〜

CMのビデオはこちら

ウケるよビートルズのコピーのようで!斎藤和義がポールです。
この和義ってすごーくセクシーですよ。ひげのせいか?
他のメンバーはリリーフランキー、2丁拳銃・小堀裕之、俳優・濱田岳で、誰が誰かわかるー?
本チャンのビートルズのビデオはこちら

歌詞は・・・
More..

■2011/8/22 - ハトは人の顔を区別?するかも!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

カラスって頭いいって聞きますよね。
道路に餌を落として車で轢いて割れたのを食べるとかありましたよね。
カラスの仕返しってよくあるし、よく見ていますよね。
数年前のある早朝にたまたまごみを出しにマンションを出たら、カラスが目の前のお宅に数羽集結している。びっくりしてそうっと眺めつつごみを置いたら、なんと私をちらみしつつ、向かいのお宅の丁度咲き始めたチューリップの花をくちばしでちぎり花を折ってました。それもそのお宅の玄関前の花をすべて。
びっくりして、何だろう?と見ていると、そのお宅の花だけすべて折り、隣のお宅の花壇には目もくれませんでしたね・・
その家人に対する仕返しのよう・・・早朝の話でした。
さて、今日の朝日新聞の朝刊で「ハトは人の顔を区別?」ってタイトルで記事がありました。
フランスのパリ大学のチームが英国での実験生物協会の総会で発表したようですが、
ハトが人の顔を区別できるらしいってこと!
驚き〜
More..

■2011/8/18 - 2011大通公園ビアガーデン 夏の思い出その3

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
魚が糖尿病の予防になるので行きつけのお寿司屋さん札幌琴似の清寿司へ行きました。で、さんまを頼もうか、脂っこいのは苦手で。
じゃ、鮭かな・・・オホーツクの鮭はまだでした。
オホーツクは本ますが獲れているけど・・・
ってことでいつもの大ぶりのホタテ刺身と白身は目抜きで♪

そんでもって究極の夏の思い出とは、大通公園のビアガ―デン!
ということで今年、最初で最後は先週の日曜日でした。

ファイターズファンの友達と行ってきた。
サッポロビールのテントでしたが、中ジョッキを頼むと通常の居酒屋さんの中ジョッキじゃない、大ジョッキとなります・・・・
More..

■2011/7/20 - 三角山郵便局の話

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

札幌市内のハイキングで利用される西区にある三角山。
ここでは毎年、ふみの日に西区郵便局が出張して、頂上で郵便局を開設します。
今年は今週の土曜日23日10−12時です。
この時間帯に頂上に郵便物を持っていくと記念の三角山郵便スタンプを押してくれます。
私もそんな日に登って、何度か出したことあります。
先着で100名まで三角山カードも、もらえます。

最近はいつもトレーニングに夕方に登っています・・・
暑いから・・

■2011/7/7 - 読売ビジネスフォーラム2011

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は読売ビジネスフォーラム2011がありました。
札幌にある東京ドームホテル札幌で昔の札幌後楽園ホテルでした。
昼食のお弁当やクリームブリュレのデザートもありました。
昼食のごはんが道産米の「ななつぼし」だったけど、炊き方がしっぱいして、めっこご飯でビックリしました。ご飯の炊き方失敗したところを盛り付けなきゃいいのに・・
美味しい道産米ですよ。それも!
講師は経済評論家 勝間和代氏「勝間和代の日本再生プラン」でした。
震災の影響が大きい関東の話や政府の失敗、日銀のデフレ対策がおかしいことを言っておられました。私も日銀のやり方はまずいと思っていたよ。うん。
勝間さんの飛行機が遅れてて(講演が40分も遅れ)、急遽、スライドもないのに、キャリアバンクの佐藤社長が雇用情勢の最近の話題を話してくれました。
こちらのお話も興味深かったですね〜

で読売新聞の朝刊に講演演者の写真が掲載されていますが、その演者の2人隣に私が写っておりました(笑。
朝、すぐ下の妹からメッセが来た。まだ朝刊見てない時間に・・・
スライド見ているから、上を向いててちょっとあほヅラですが・・・トホホ
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/business_forum/f_11070701.htm

■2011/3/5 - お仕事でルスツ、京極町へ。羊蹄山は登りたい その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
ルスツの話の続きです。
宿泊中はアンチエイジングのコースでしたので、お食事やジムを利用しました。

画像はルスツリゾートのイタリアンレストランで。
美味しかったなー
そして、ジムが利用できるプランなので、毎日、このマシンでウォーキングを1時間やってましたね。

私の隣では、やはり宿泊客のインドからきた外科のドクターがジョギングしてましたね。
3日目はルスツリゾートで医学会に参加しました。
More..

■2011/1/26 - 世界の王さんと

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
なんだか、新年早々ずっと忙しくしています。
今日は楽しい話題を♪
昨年12月にあった、読売ビジネスフォーラムで王さんが講演しました。
講演終了後の懇親会になりますが、王さんは懇親会には参加せず退席されたのですが、 記念撮影という形で交流となりました。
主催者からみんなで写った集合写真を頂きましたが、私が写ってるところをパチリ。

もちろん、王さんの等身大のポスターでも合成でもありません(汗。
王さんの早実の後輩、ハンカチ王子をよろしくってことを言ってて、「1年目は10勝8敗でも応援よろしくお願いします」だって♪

■2011/1/5 - カラオケスナックで「クィーン」「セリーヌ」と「ホイットニー」歌う

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日の仕事は終了ってことで、昨夜、栄養士数人と新年会でした。
1次会が沖縄居酒屋「ごったがえし」で
2次会がカラオケスナックで「ブラックシリカ」という30代ママさんと女の子が2人いるお店です。カウンターで歌います♪
私が洋楽好きなのを知ってる栄養士なんで、「どうぞ〜」みたいな感じで。
まずはカーペンタ―ズの「イスタディワンスモア」よしよし・・・(何が?)
ホイットニーヒューストンのボディガードの曲「I Will Always Love You」と歌う、私。 みな注目する。まあよし・・・さ、次。
ポリスの「見つめていたい」を歌うと周りのお客さんからかなり驚かれました・・
「英語の曲〜」
「英会話できない・・」いや・・歌ですから・・・
次から次と他のお客さんから「歌ってよ」とリクエスト入れられました・・
さて、勝手にリクエストを入れられた曲・・
クィーンの稲葉選手登場曲「i was born to love you」ひゃー
とりあえず、ファイターズファンの私としては「いなばー打って〜」と叫びますw
ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」 ママが踊る・・・
セリーヌディオンのタイタニック曲「My Heart will go on」
アバ「ダンシングクィーン」血管切れそうに歌いますw
ノーランズ「セクシーミュージック」 ママが踊る・・・
マドンナ「ライクアバージン」 ママが踊る・・・
アラベスク「ハローハローミスターモンキー」 他の客も?みんな古いぞw
バナナラマ「 I Heard A Rumor 」
*本当は歌いたかったのは「Love In The First Degree 」なのに・・・
ジャネットジャクソンも入れられて撃沈。知らない曲です・・
その後、ユーミンの「中央フリーウェイ」を歌い「真夏の夜の夢」を歌うとまたまた、他の40代サラリーマンの方が「ユーミン歌ってよ」とがんがんリクエスト入れます。歌いましたとも!
「埠頭を渡る風」「リフレインが叫んでる」と新年歌い始めでした♪

■2011/1/4 - 新年の業務スタートしました

株式会社ダイエットFも2011年の業務がスタートしました。

2011年2月より当社は5年目の活動となります。
ありがとうございます。
みなさまのご指導のおかげで、ここまできました。
5年目の今年もいろいろな健康・栄養に関わることをさせて頂きます。

今、取り組んでいる仕事は、

企業サラリーマンのメタボ指導
雑誌のレシピ連載やコラム連載
道産大豆の消費拡大、販促、
料理教室、スクールの開催運営
セミナーおよび講演会の講師
ダイエット相談やダイエットイベントのお手伝い
低カロリーのお菓子の栄養監修、
ヘルシーケータリングの栄養監修、
北海道内の温泉で健康・栄養イベントの企画

今年からは道産大豆の消費拡大の仕事を、札幌だけではなく、
いよいよ道内・道外へ進めていきたいと考えています。

2011年1月4日
株式会社 ダイエット.F代表 管理栄養士 榊房子

■2010/12/23 - 昨夜は冬至でした

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は冬至でしたね。
南瓜と小豆を炊いて食べましたか?

私は南瓜を煮つけておき、当日は前の晩に浸した小豆を煮ます。
砂糖と軽く塩を入れてさらさらしたぜんざいのようにします。
器に盛り付け、南瓜を盛り、上から小豆ぜんざいをかけます。
病院栄養士時代も毎年、かぼちゃと小豆のいとこ煮を作りましたね。
今年の南瓜は斜里産で、小豆は美幌町産のものでした。

■2010/12/20 - 忘年会シーズンですね

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
ブログで最近、画像がないので、載せますね。
12月は忘年会シーズン。
太りたくないけど、飲む機会が多いですよね。ちょっと変わったお酒を紹介します。

札幌は琴似にあるカクテル居酒屋の「トキジロウ」
そこで一緒にいた人に挑戦させられた蛇酒。

甘い老酒みたいな味でした。画像にはヘビの目のところまで見えるでしょ?

ちなみにその日のお昼は福島からきた病院の栄養士の知人とランチしました。
10年以上ぶりでしたね。お互い変わらないねー。一緒に道内におられる某病院の事務局長さんとともに。札幌日航ホテルカフェセリーナで。
エゾシカ肉のシチュー

とても柔らかいお肉の出来上がりです。

■2010/11/1 - お肌の曲がり角は2段階 ロート製薬の研究結果

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週は関東出張しておりました。
お世話になりました(訪問先へ御礼です)
久しぶりにお会いした先生など、ご活躍をされてる姿を拝見するとうれしいものです。
パソコンを持参して、空いてる時間は栄養価計算の仕事もしています。
台風が関東を直撃した影響で、日本シリーズの開始の日、テレビが映らなかった・・・(トホホ

今日はまたまた栄養や糖尿病、ダイエットじゃない話題を・・・
女性がダイエットをするのは、やはり外見的な美しさを求めているからですよね。
そこでロート製薬が面白い調査報告をしました。
More..

■2010/10/26 - 恋愛は天然の鎮痛薬?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日はちょっと栄養や糖尿病、ダイエットじゃない話題を・・・
恋愛は痛みを和らげるのか。
恋愛は食欲を抑えることが出来るとは思いますけど。はたして痛みも?
******************
恋愛は天然の鎮痛薬?
米スタンフォード大学(カリフォルニア州)の学部生を対象とした研究で、情熱的な恋愛には鎮痛効果のあることが示された。「この効果は単に好きな人のことを考えることにより気を紛らわせるものではなく、報酬および渇望、依存症に関わる脳システムが関与するものである」と、研究の筆頭著者である同大学医学部疼痛管理部門主任のSean Mackey博士は述べている。この研究は、オンライン科学誌「PLoS One」に10月13日掲載された。
著者らが「熱狂的な恋愛をしている」学生を募集したところ、わずか数日で15人が集まったという。
今回の研究では、恋愛に夢中になりはじめたばかりの段階にある男性7人、女性8人に恋愛相手の写真を持参してもらい、手持ち式温度プローブで痛みを与えながらその写真を見せた。
対照として、注意をそらす手段としてボールを使わないスポーツの名前を挙げさせながら、同じように痛みを与えたところ、恋愛相手の写真を見せるのと同程度の痛みの緩和が認められた。
しかし、同じくらい魅力的な親しい知人の写真を被験者に見せた場合は、痛みの軽減は認められなかったという。
被験者の脳のfMRI(機能的磁気共鳴画像)からは、注意をそらすことと恋愛では関与する脳システムが全く異なることが明らかになった。
注意をそらす場合には高等な新皮質系が関与するが、恋愛の場合は極めて原始的な、報酬系のような爬虫(はちゅう)類脳が関与しているという。
Mackey氏によると、今回の結果は学部生に限らず、もっと高い年齢層にも当てはめることができると考えており、必ずしも恋愛初期の夢中な時期である必要もないという。
この知見に対し、ある専門家は「恋愛よりも注意をそらす方が疼痛の緩和方法としては利用しやすい」と指摘している。
別の専門家は、今回の知見は臨床利用には程遠いものであるとし、「痛みというものが極めて複雑な現象であり、感じ方によって大きく左右されるものであることを示しているにすぎない」と述べている。

■2010/10/15 - 斜里産 今年の新蕎麦  蕎麦打ちしました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週の連休は法事で実家でした。
法事の準備をしつつ蕎麦打ちにチャレンジしました。

母とニ八蕎麦。斜里産の新蕎麦です。
あまり水が入らなかった??

薄く延ばして切って茹でるのは難しい。

太いし、太さがバラバラで茹で時間がかかり過ぎたし・・
蕎麦打ちの道は長いです・・・・今年の秋冬のテーマは蕎麦打ちです。
材料は8-10人前
More..

■2010/7/7 - 読売ビジネス・フォーラム2010 7月6日

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日の7月6日には、読売ビジネス・フォーラム2010札幌は後楽園ホテルで開催されました。講師は榊原英資さん青山学院大学教授です。大蔵省財務官をされ、早稲田大学、慶応大学と経済学部教授をされ、今年から青山学院大学で教えておられるお方でした。
淡々とスライドもなく、語る先生。メモが遅れる・・汗。
自分で面白いことを言って自分でガハハと笑っておられました。(エライ明るいお方!)
「今後の世界経済と日本」のタイトルでした。

中国アジアに経済が向いている中で、歴史的は背景を話されてました。
19世紀初めに中国とインドが世界のGDPの45%を占めていた。19世紀半ば、(1850年頃ー)からアジアが植民地されたことで、世界から下がっていった。
インドはイギリス、中国の領土、つまり香港もイギリスの植民地と・・
欧米の経済成長。でも、
今後は中国、インド、東アジアが経済を引っ張っていくだろうと。
ギリシア危機によりドイツはノーをつきつけていく、円高は進みユーロは100円になるかもと。アメリカ経済はリーマンショックから回復しているように見えるが、立ち直っていないようだ。住宅減税が切れたところで、米の住宅指標は全部悪い。消費も下降。
ヨーロッパの混乱は出口がみえない。没落があり、ユーロは解体されるかもしれない。
中国の景気が良いのは夏までで、今後世界同時不況がおこるかもしれない。と。
今後の日本はどうあるべきか。
小さい政府が良いのか大きい政府が良いのか、と公務員数や社会保障、税金の問題を話されてました。
詳しい内容は続きます。
次回は、8月に東京学芸大客員教授・元杉並区立和田中学校長 藤原和博先生で「つなげる力でビジネスチャンスをつかめ」です。
More..

■2010/7/1 - 4年に1度ってことでワールドカップサッカー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

札幌駅地下ライオンで。サッカーシューズのグラスが期間中、楽しめます。
火曜日の会合で。最初、クリスマスでもないのにーなぜ?
あっ、ワールドカップサッカーシューズ仕様のグラス。700ml入ります。

20代の頃、クラブチームでサッカーやってました!
女子サッカーね。
だから、「サッカーマガジン」や「サッカーダイジェスト」とか、毎月購入。
読破してたわ♪
フットサルの大会で北海道大会でMVPにもなりましたよ!
男子よりその時、ボレーが決まり、得点王。

いつも毎回ワールドカップは寝ないで観ています。
次はブラジルかー
本場なんで行こうよ!みんな!

愚痴は続く・・・
More..

■2010/6/22 - 読売ビジネス・フォーラム2010

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日は、札幌市で開かれた「読売ビジネス・フォーラム2010」に出席してきました。
講師は前原国土交通相で、日本や北海道の経済成長、観光などいろんなことを政権構想として
話しておられました。
観光には7月1日から緩和される中国人へのビザ発給により、どんどん北海道に中国人が来るであろうとか、だから、ホテルや観光地で中国語の準備が必要ですと。
アジアのハブ空港を羽田に目指す、日本で経済を発展するより積極的にアジアにマーケットを求めようというような話でした。
北海道として気になるのは、新幹線問題。
新幹線が出来ると在来線の民営化。これについて北海道はどう考えているのか、ということ。

北海道経済成長にはアジアとの共同の発展が不可欠かもしれない。
でも、北海道の地方には、中国語の準備が出来るほどの体力がないのではないかと思いました。
地方経済の停滞。どうしましょうか?
地方の自立が叫ばれている中、財源カットが昨日の新聞朝刊に出てましたからね。
More..

■2010/5/16 - 神戸市議の井坂くんが参議院選挙へ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ちょっと知り合いの神戸市議の井坂くんが
「みんなの党」から参議院選に出ることになりました。

札幌にいる私には、なかなか神戸には行けないのですが、
応援よろしくお願いします!
↓ちょっと会わないうちに顔がふっくら?
市民のために良い活動を今後もなさっていただきたい。
More..

■2010/4/28 - 花粉症にブロッコリースプラウトエキスが抑制しそう。

野菜は1日350グラム食べましょうー健康日本21.
ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ブロッコリースプラウトから熱水で抽出したエキスに花粉症を抑制する効果があることを、動物を用いた試験で確認し、内容は日本薬学会第130年会(3月28〜30日、岡山)において発表されたそうです。
More..

■2010/4/12 - 婚活と寿都神社

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は栄養と関係のない楽しい話題を提供します。
(レシピ撮影の準備のお仕事中・・・)

最近は「合コン」って言わないらしい。
知ってる?
「婚活」って言うらしい。
More..

■2010/3/17 - 卒業式・同窓会と卒業式謝恩会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週の土曜日は北海道文教大学の卒業式で、そのあとは同窓会がありました。
先輩栄養士さんや後輩栄養士さんにいっぱい会いました。
私が学生時代の担任だった橋本美佐子先生もお元気でお見えでした。
学生時代に丁度、北海道栄養士会会長になられて、忙しく、よく休講になったっけ・・
でもただの休講なので、後で、私のクラスだけ「集中講義」になりました・・(トホホ。
話しかけてくれた後輩栄養士さんはお母さんの実家と近く、私の同級生が彼女の「伯父さん」に当たり、苦笑いです。卒業後、道警だったはずけど、やはり、同級生は今も道警。利尻礼文エリアにいるらしい。

昨日は栄養学を教えてる北海道ハイテクノロジー専門学校の卒業式でした。
厳粛な卒業式のあと、「最後の授業」ということで、講師や父兄がいる中、学科ごとに集まり、各個人への卒業証書の授与式でした。
ある学生は・・・授与の時、カツラをカパッとはずし、刈り込んだ頭で受けてる。爆笑。
うーん。この日、髪の色がやたら明るい色になってて、へんだなーと思ったら、カツラ(爆笑。その後も頭を刈り込んでいる学生がまたまたカツラをかぶり、授与ではずす・・爆笑。
まったく、他の学生たちも最後は笑いを取りながらで、私は笑いっぱなしの最後の授業でした。その後、ススキノへ移動して謝恩会の2次会。
もう卒業したので、みな和やかで飲む、騒ぐ宴会でした。
遠くは東京、大阪と就職で出る学生、北海道内も留萌や旭川、北見管内などバラバラになって旅立ちます。つらいところがある患者さんのためにがんばって欲しいものです。
コミュニケーションをうまく、取れないと、「つらい」ところを見つけてあげられない。
もう学生じゃなくなるから、自分が1番じゃなく、お客さん、患者さん第一ですよ。

■2010/2/24 - HBCテレビに出ます!木曜日3:30か、3:45頃なり。

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日もメールでのメタボ予防の仕事。
そして、北大の介入研究の仕事。
そして、東京から来客があり、打ち合わせしました。

昨夜ですが、HBCテレビの「Hanaテレビ」の収録しました。
アナウンサーの内藤さんを「メタボ患者さん」と思って話して下さいって。
カメラが回ると緊張します・・・(いつものことなんですが)
メタボっぽいスタッフもいて、つい、収録の前後に栄養指導です!
木曜日に3:30か、3:45頃HBCのHanaテレビです。
大豆ダイエットの話、ダイエット成功のコツと今、準備中の支笏湖温泉のイベントの話です!
撮影の際には「大豆とたこのマリネ」「おからみたらし団子」を作り、撮影終了。美味しそうに映るといいですね。
「大豆とたこのマリネ」「おからみたらし団子」の興味ある人は、支笏湖温泉へ。
支笏湖温泉で大豆健康ダイエットのプログラムで調理実習します!

■2009/11/6 - HBCラジオといえば・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日のHBCラジオ出演で・・・
先月からディレクターの山崎さんと電話で数回話をしておりました。

そういえば・・・
小学時代から中学時代の午後はいつも、HBCラジオの「ベストテンほっかいどう」をよく聞いてましたねー「家庭学習の友」でした。
More..

■2009/9/2 - 月曜日は旭川で 近藤商店のアサガオ

月曜日は旭川で仕事で、その後移動です。
火曜日は、〆切り仕事や学会の報告準備など追われています。

月曜日の旭川で仕事の移動でちょっと歩けそうな距離だったので歩いてました。
歩数計を持参していましたから、
13541歩でした。よく歩きましたねー
6.09キロで消費エネルギーは433キロカロリーでした。
ケーキ1個分かあ・・・

そんな歩いてたところ、面白い景色を見つけました。
近藤商店。
西側の壁一面がアサガオなんです。
ちゃんと担当者のロマンスグレーのおじさまがいました。
元社員で、退職後も頼まれたそう。毎日手入れしていたのです。
さすがに今年は雨の影響で咲かないで終わったつぼみもあるそうな。

玄関前はこんな感じです。風情があります。

どんな染物の商品かといえば・・・和です。

血糖自己測定器だって。

■2009/1/4 - 新年 ゴマフアザラシ

新年あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月でしたか?

この正月には実家に帰省しておりました。
実家に帰る前には、

稚内へ遠くは抜海漁港まで行き、
『ゴマフアザラシ』ことゴマちゃん見てきました。
野生のごまちゃんです。




悪天候にもかかわらず、
プカプカ浮いたり、
おなかを出して浮いていたり…

毎年、稚内のすぐとなりの
抜海漁港(ばっかいと読みます)で
越冬するそうです。

■2008/12/28 - 旭山動物園冬期営業初日

そういえば、
今年も旭山動物園に行ってきました。

それも冬期営業初日でした。
それで、オオカミの森でニホンオオカミがうろうろと
歩き回るのをひたすら眺め、


ペンギンが餌やりの時間に愛嬌を振り撒く姿を見てました。

プルプルしてるペンギン。
可愛い過ぎます。

■2008/12/25 - モデルの工藤晴未ちゃん

以前、札幌にいた頃にアルバイトに来て
くれていました。

栄養計算できるモデルさんです。

今年から東京のモデル事務所と契約して
東京でがんばってる晴未ちゃん。

DHCのシンデレラアワード2009
のファイナリストに残ってました。

東京に行ってから、ますますきれいになりました。
これからも、晴未ちゃんを応援してくださいね。



<画像はブログから>

■2008/7/20 - 篤姫と家定

NHKで日曜日に大河ドラマ篤姫をやっていますね。
たまにしか見てないのですが、
病弱の13代将軍家定の奥さんになって
女性として下がらず、
政治に興味を示して大奥後方活動していた話ですね。

将軍家定は体が弱いうえ(脚気らしい)、
暗殺を恐れてよそでは食べなかったらしいですね。
暗殺を恐れて虚けの振りをしていたらしいです。
よそでは食べないせいか、
テレビでは自分で餅を焼いたりしていますが、
自分でカステラを焼いたりとふるまっていたらしい人物です。

煮豆やふかし芋まで…。

将軍様なのに、
煮豆まで作るのかと、興味深く思いました。



■2008/3/23 - 送別会と再会あり

昨夜も久しぶりの再会がたくさんありました。
以前のお仕事先の大学(天使大学)での教え子たちでした。
その当時、毎日会うクラスの子たちで
親兄弟、恋人より毎日一緒した。(密度が濃かったよねー)
このクラスの子たちと離れる時は悲しくて、泣いたものです。
毎日顔を見て、一緒だったから。
妹か、娘みたいな家族のような感覚で…
実際、このクラスの子に泣かれた時には、またもらい泣きして。

でも、同じような業界や、同じ札幌、同じ北海道、同じ日本にいる限り
また再会できると信じてました。
(そして、今回、再会できました)

東京でみんなと別な仕事で旅立つ教え子の送別会。
彼女は管理栄養士の免許を持ちながら、
モデルの世界でがんばります。
札幌でもポスターやテレビコマーシャルに出ていました。

みんなでこれからも応援しようと
送別会を開催。

私にとっては卒業以来という久しぶりの再会の教え子ちゃんたちでした。
みな、変わってないのに、安心しました。
管理栄養士として、病院、老健施設、保健所、企業に働く人、
管理栄養士を持ちながら調理師として働く人、
お花の世界に飛び込んだ人。

いろんな職場で働くけど、お友達を大事に仲良く、
(情報交換)して欲しいと思います。
社会に出るとなかなか、親しい友人て、出来ないです。

日々勉強して前進して欲しいなと思います。
栄養士っていつまでも勉強が必要です。
そして、病気で戦う人、病気の予防をしたい人、
いろんな分野で社会に還元して欲しいと思います。

■2008/3/20 - 卒業式と同窓会

楽しい話題にしていいのでしょうか?

今日は北海道文教大学の
卒業式と同窓会入会式でした。

卒業生も50人ほど集まって
お祝いを話します。

昨年も卒業生の先輩栄養士さんに
誘われてきたのですが、

昨年のその日、たくさんいる中の2人の卒業生と話をする機会がありました。
確か、
「就職活動がんばってね」と
「国試がんばってね。まず管理栄養士になってね」と話しました。

その方達も参加していました。
お話することが出来ました。
就職も、管理栄養士の免許もちゃんと
ゲットしていました。

すばらしい!おめでどう!
うれしいですね。
ってなんか、つい最近顔見たことある‥と思ったら、

日曜日のサツドラ主催の「大豆で脱メタボ」の講演にも
来てくれていました〜。
講演中には私は参加者とコミュニケーションを取るのですが、
たまたま、講演中にも話した二人でしたー
驚きです!!
なんか、栄養士の先輩としてうれしいですね。
島脇さん、佐藤さんこれから活躍を期待しています。

他にも病院先輩栄養士さんにたくさん会いました!
これからの若手栄養士にも久しぶりに会いました。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.