株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/11/24 - ファイターズ納豆

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日ローソンで限定発売の道産納豆です。ファイターズ納豆だー
面白いですよー。来年は粘っこく戦ってもらいたいものです。

北海道日本ハムファイターズの田中賢介納豆ーー!
道産のすずまる大豆です。
製造者坂田発酵食品株式会社さん
札幌市東区北33条東13丁目3-21
フリーダイヤル0120-134250

■2010/11/16 - 新しく日本食品標準成分表が改訂!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

本日、日本食品標準成分表が改訂されました!!

注目すべき部分はたくさんありますが、”六訂”ではなく、”日本食品標準成分2010”となったことが注目です。
アミノ酸総量から求めるたんぱく質量、トリアシルグリセロール当量など、国際的な流れに対応してあるようです。
研修会の開催や新しくなった成分表を買わなくちゃね!

■2010/11/12 - ご飯1日3杯の女性、糖尿病リスク1.5倍

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日の午後入ってきているニュースです。
うーん、詳しい追加の情報を知りたい栄養士です。
主食のごはん1日3杯ありでしょう。謎だ。これだけではわからない。
ごはんだけでは糖尿病になる?ごはんに運動を加える?
2型の話なんですよね?書いてない。情報が足りないぞ。
だって、主食のほかの中身が見えてこない・・
***************************
ご飯1日3杯の女性、糖尿病リスク1.5倍

More..

■2010/11/12 - 天然のえのき茸 収穫

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週末は天然のえのき茸を採りに出かけました。
けっこう歩きまわります。
でも、昨年より採れました。画像のボール2つ分採れたので塩ふりかけて虫を出して冷凍しました。
もう少し寒くなったら、冬の鍋物に出ます。
あっ、もちろん、きのこなので、家族にだけです。
天然きのこはもし何かあったら、困るので他人に食べさせないが鉄則なので。
あっ、もちろん、何かあったら?笑うか、吐くくらいまずいかですかねぇ・・・

去年はこちら。やはり11月上旬の採取でした。

■2010/11/5 - コーヒーを  「飲んで運動 脂肪燃やす」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
3ヶ月間のメール指導を担当し、平均7キロ痩せるサポートしています。
今日はダイエット話題です。
昨日の読売新聞の朝刊でコーヒーの効用で「飲んで運動 脂肪燃やす」という記事がありました。

「コーヒーダイエット」という言葉が流行ったように、コーヒーでの肥満予防効果が言われてました。
コーヒーに含まれる成分が脂肪燃焼で働く「カルニチン」を活性化させるということで、ダイエット効果をあげると期待されてました。
今回は京大の森谷先生が研究しているのは、コーヒーのカフェインが自律神経を活発にすることで、肥満予防するというものです。
従来から言われる、コーヒーを飲んでウォーキングを勧めています。
More..

■2010/11/4 - 低カロリーの梅酒

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日も寒いですね。雪のような雨の中、ウォーキングしてきました。

昨夜、山ブドウ酒など、いろいろ漬けてあるのですが、梅酒を見つけました。
作って忘れてました。
そして、飲んでみたのですが、甘くなくて美味しい。
甘い果実酒が多いけど・・・
いつ作ったか?
このブログで 2007/6/23の日付けで漬け込んだ日記ありました。
低カロリー甘味料で作ってました。
どうりで甘くないはずだ!

■2010/11/3 - 食物アレルギーA to Z―医学的基礎知識から代替食献立まで―

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

北海道は寒くなりました。
今日はずっと雪?あられ?で寒い一日になりました。

前に紹介していた「食物アレルギー」の本がやっと出ました。
栄養士やコメディカル向けで私は「食物アレルギー対応食の基礎と応用」をお手伝いさせていただきました。
著者にはこんなにいろんな方が・・
編集:
中村丁次/板垣康治/池澤善郎/栗原和幸/手島玲子/高松伸枝/鈴木志保子/杉山久仁子/土橋朗/牧野好洋
著者:
穐山浩/安達玲子/伊藤節子/塩見一雄/岡崎光洋/蒲原毅/岩松洋一/宮原富士子/熊谷日登美/
栗原和幸/高松伸枝/高畑能久/今村知明/佐藤里絵/佐伯宏樹/榊房子/手島玲子/春見隆文/
松本健治/松嵜くみ子/新本洋士/神奈川芳行/杉山久仁子/赤澤晃/倉田香織/相原道子/
相原雄幸/大砂博之/池澤善郎/中村丁次/猪又直子/田中延子/渡辺一彦/渡辺謹三/渡辺純/土橋朗/板垣康治/牧野好洋/木村守/林美智子/鈴木志保子

知り合いの方には著者割引で購入できます。ご連絡を♪

第一出版のサイトはこちらから
More..

■2010/11/1 - お肌の曲がり角は2段階 ロート製薬の研究結果

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週は関東出張しておりました。
お世話になりました(訪問先へ御礼です)
久しぶりにお会いした先生など、ご活躍をされてる姿を拝見するとうれしいものです。
パソコンを持参して、空いてる時間は栄養価計算の仕事もしています。
台風が関東を直撃した影響で、日本シリーズの開始の日、テレビが映らなかった・・・(トホホ

今日はまたまた栄養や糖尿病、ダイエットじゃない話題を・・・
女性がダイエットをするのは、やはり外見的な美しさを求めているからですよね。
そこでロート製薬が面白い調査報告をしました。
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.