株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/3/25 - 法師温泉と三国峠のニホンザル集団

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の連休では、群馬県の法師温泉まで行ってきました。
日本の秘湯100に入る名湯です。
歴史もあります。



混浴もあり、混浴でも有名なコマーシャルになってました・・・



国鉄時代・・・このカップルの混浴が話題でしたねー
まだ貼ってありました〜(^.^)

そして、食事は昔ながらの部屋食です。
群馬県から新潟エリアに向かう三国峠に近く、昔の街道のような遊歩道があります。
連泊してましたので、2日間とも、違うルートで山歩きしました。
他に歩く方はいないので・・



ニホンザルの集団と遭遇。
逃げないです。
私の目の前で平然と落ち葉をどかし、掘ってどんぐりでも食べてる?
そして、他のきついニホンザルは私に近づき・・登山道近くの木に接近。
2メートルくらいの距離で威嚇します。



このニホンザル・・・なんでしょう?
持ってたせんべいから匂いでもしていたのか???
野生動物なのに、なんじゃこりやーと思いました。
往復で山道5キロほどでした。

■2016/3/17 - 低糖質の餡でたい焼きが出来ました\(^o^)/

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨年の12月から開発支援をしておりました。
道の中小企業助成、地域資源型ハンズオン支援事業です。
水曜日に無事に報告会がありました。
地域の農産物を利用して食品開発のお手伝いです。
千歳産のしゅまり小豆を利用した低糖質の餡の開発。
その低糖質の餡が完成し、たい焼きとしてまず、発売されます。




血糖値の急上昇を防ぐ餡をつかった たい焼き

どうですか?興味ありますか?
食後の血糖値のデータはこちら。2月27日のブログから

■2016/3/15 - 札幌 みそ教室終わりました〜

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週、土曜日、手つくりみそ教室が無事に終わりました〜



教室前に大豆を茹でています。

参加者さんは25名定員ですが、キャンセル待ちは10名以上おられました。
すみません。
来年は回数をもっと増やす予定です。
来年は1月、2月、3月と開催しますね!3月は土曜日開催で・・・

あとは、根室市で独身者限定でみそ教室を開催しようかと企画中です。
釧根エリアの方はぜひ、どうぞ〜

■2016/3/12 - 今日は今季2度目のみそ教室です\(^o^)/

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日はみそ作り教室です。

みなさん、うまく作られるでしょうー

こんな感じになります〜(^.^)/~
出来上がり2キロ。重いです。

参加者25名のうち、新規参加者さんは14名。
残りは毎回来ていただくリピーターさん。

キャンせルまちがまだ10名くらいおりまして、どうもごめんなさい。
来年は回数を増やす予定です。2回から→3回ほど

■2016/3/7 - 三角山トレーニング

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

週末は土曜日が良い天気で日曜日が風が強く荒れてましたね・・
雪山トレーニングはこの週、2度目でした。

三角山ルートには、山の手から上がっても頂上を目指して3本あり、宮の森側を見渡せる「二人静かルート」から登りました。
気持ち良いので、スマホで写真を撮ろうとかまえて・・
すると、小さな音ともに、小さい野生動物が、2,3メートル前に立ってこちらを眺め・・・私がぎょっと動けないでいると、その野生動物もぎょっとしています・・・
カメラを向けると木を登り始めました。



わかりますか?しっぽで判断ください!
何を探しているのでしょうか?



ちょっとぼけていますが、アップ写真。
本物はもっとしっぽが長くて、大きいですよー
三角山にはカップルで2組います。
三角山頂上口まで歩いて25分、アイゼンつけてのぼり、下山。アイゼンはずしまた、家までと約2時間歩行。
ウォーキングより負荷をかけていますので、体脂肪率が減りますねー

■2016/3/4 - 琴似 鉄板焼き屋 徳えもん

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週は雪が続きますね・・
雪山トレーニングはまだ1度しか、行けてないです・・・トホホ

今週のランチで打ち合わせした場所は・・・
琴似の鉄板焼き屋さん「徳えもん」です。
北海道 札幌市西区琴似1条3丁目3-13津江ビル2fにあります。

ランチのリーズナブルな「生ラム鉄板焼定食」です。



実は、この画像の前にちゃんと野菜が多めのサラダも出てきて・・先に食べています。
そう食べ順ダイエットです。
体重コントロールに欠かせないですね〜
このお店のご主人が八雲町出身なので、八雲牛のステーキも食べられるお店です。
八雲の日本酒もあるのかな?

さて、今日の「あさが来た」は目白の土地を寄付される話でしたねー
おおー日本女子大学にある古い樹木は当時の三井家からあったのか・・・と考え深いものがありました・・・ジーン・・・

テレビの主題歌は365日の紙飛行機のカラオケはAKBのバージョン。
コーラスになってるので、カラオケで歌いにくいですよー
カラオケ練習には、こちら。
ソロの山本彩さんの365日の紙飛行機を聞くと良いです。
こちらから

■2016/3/1 - 札幌教育文化会館レストラン Vista

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週は木、金と札幌ロイトンホテルの北海道フードフェアに顔出して・・・
ランチは札幌教育文化会館のレストランへ行きました。
その名前もレストラン「Vista」でした。
何を食べたかと言うと・・・
野菜たっぷりのスープカレーを
Vista風スープカレーです。
ふわふわオムレツにスープカレーをかけます。



ごはんの下にも茹でキャベツがたくさん敷いてあるという、野菜たくさんでボリューム満点です。
ゆで人参やらおくら、なす、ジャガイモ、かぼちゃやら・・いい感じです。食物繊維たっぷり。別な器で野菜サラダもちゃんとあります。
レストランの前の、メニュー写真では、鶏肉が小さいのが1個なんですが、(それはそれで良し。オムレツだから)出てきたのは鶏肉は大!!
ふわふわオムレツもあるので、男性でもお腹きついと言ってましたー
ランチなのでドリンクはセルフでセットになってて1080円くらい。
食事の前に、食後にと、ドリンクを飲み、大満足でした。

今週も札幌市内や空知エリアまで出張します。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.