株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/10/26 - 恋愛は天然の鎮痛薬?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日はちょっと栄養や糖尿病、ダイエットじゃない話題を・・・
恋愛は痛みを和らげるのか。
恋愛は食欲を抑えることが出来るとは思いますけど。はたして痛みも?
******************
恋愛は天然の鎮痛薬?
米スタンフォード大学(カリフォルニア州)の学部生を対象とした研究で、情熱的な恋愛には鎮痛効果のあることが示された。「この効果は単に好きな人のことを考えることにより気を紛らわせるものではなく、報酬および渇望、依存症に関わる脳システムが関与するものである」と、研究の筆頭著者である同大学医学部疼痛管理部門主任のSean Mackey博士は述べている。この研究は、オンライン科学誌「PLoS One」に10月13日掲載された。
著者らが「熱狂的な恋愛をしている」学生を募集したところ、わずか数日で15人が集まったという。
今回の研究では、恋愛に夢中になりはじめたばかりの段階にある男性7人、女性8人に恋愛相手の写真を持参してもらい、手持ち式温度プローブで痛みを与えながらその写真を見せた。
対照として、注意をそらす手段としてボールを使わないスポーツの名前を挙げさせながら、同じように痛みを与えたところ、恋愛相手の写真を見せるのと同程度の痛みの緩和が認められた。
しかし、同じくらい魅力的な親しい知人の写真を被験者に見せた場合は、痛みの軽減は認められなかったという。
被験者の脳のfMRI(機能的磁気共鳴画像)からは、注意をそらすことと恋愛では関与する脳システムが全く異なることが明らかになった。
注意をそらす場合には高等な新皮質系が関与するが、恋愛の場合は極めて原始的な、報酬系のような爬虫(はちゅう)類脳が関与しているという。
Mackey氏によると、今回の結果は学部生に限らず、もっと高い年齢層にも当てはめることができると考えており、必ずしも恋愛初期の夢中な時期である必要もないという。
この知見に対し、ある専門家は「恋愛よりも注意をそらす方が疼痛の緩和方法としては利用しやすい」と指摘している。
別の専門家は、今回の知見は臨床利用には程遠いものであるとし、「痛みというものが極めて複雑な現象であり、感じ方によって大きく左右されるものであることを示しているにすぎない」と述べている。

■2010/10/25 - ウエストサイズの大きさが糖尿病リスクを高める

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週の報告から、英国と米国の比較の研究です。
糖尿病の罹患率が高いのは、肥満よりウエストサイズでは、という。
具体的に英国女性より米国女性がウエストサイズが5センチ太いというのは衝撃。男性同士の比較では、差は少ないのに・・
*******************
英国に比べ米国での糖尿病罹患率が高いのは、肥満などの従来いわれている因子ではなく、ウエストサイズ(胴囲)の大きいことが主要な原因であるという知見が示された。
.この知見は、身体中央部の過剰な脂肪が、健康に関わる因子であることを示すさらなるエビデンス(科学的根拠)であり、2型糖尿病研究は従来の危険因子(リスクファクター)だけでなく、ウエストサイズにも焦点を当てるべきだと、報告を行った英米の研究者は述べている。著者らによると、米国での糖尿病罹患率は男性で約16%、女性で14%であり、英国ではそれぞれ11%、7%であるという。
米国人と英国人の健康および生活習慣に関する研究を分析した結果、年齢、喫煙、社会経済的地位、ボディ・マス・インデックス(BMI、過体重と肥満を測るための身長体重比)など従来の危険因子と、米国での糖尿病高率には関連がないことが示された。また、米国男性のウエストサイズは英国男性より平均3センチ(約1.2インチ)大きく、米国女性のウエストサイズは、英国女性より5センチ(約2インチ)大きいことがわかった。
さらに、米国女性は英国女性よりもはるかにウエストサイズによる糖尿病リスクが高いことが示された(米国69%、英国56%)。一方、米国男性では、ウエストサイズによる糖尿病リスクは英国男性に比べてごくわずか高かった。
「米国人は英国人よりも腹部に脂肪が多く、この点が米国人、特に米国女性における糖尿病高率をほぼ説明する単一の因子となっている。ウエストサイズはこれまでに見逃されてきた新しい危険因子として研究されるべきである」と、著者の1人である米国の非営利団体RAND Corp.のJames P. Smith氏は述べている。
この研究は「Journal of Epidemiology and Community Health(疫学&コミュニティーヘルス)」オンライン版に10月1日掲載された。

糖尿病のお菓子のネット販売、村山さんのサイトはこちら

■2010/10/25 - 「コレステロール高めが長寿」に日医など猛反発

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週のニュースからアップするのを忘れてました。
コレステロールの話題です。日本医師会から意見が出ました。
忘れてならないのは、今、コレステロールが高めで薬を飲んでいる患者さんです。
勝手に「飲まなくて良い」という判断にはならないので、ちゃんと医師薬剤師の指示で飲んでくださいね。
勝手にやめたら、ダメですよ。
勝手に今の薬をやめてコレステロール上昇で血管がダメになってらどうします?
脳梗塞や心筋梗塞を周りに人がいないところで起こしてしまったら、どうします?
救急車も来てくれません。
*****************************
「コレステロール高めが長寿」に日医など猛反発

日本医師会(日医)と日本医学会、日本動脈硬化学会は20日、東京都内で開かれた日医の定例記者会見で、「コレステロールは高めが長生き」とする日本脂質栄養学会作成の「長寿のためのコレステロールガイドライン(指針)」について、「科学的根拠に乏しい」と批判した。
 日本動脈硬化学会は、LDL(悪玉)コレステロール値が140ミリ・グラム/デシ・リットル以上などを高脂血症(脂質異常症)とする指針を定めている。同学会は14日、日本脂質栄養学会の指針に反論する声明文を公表。会見で、原中勝征・日本医師会会長と高久史麿・日本医学会会長もこれを支持する姿勢を示した。
 高久医学会会長は、「LDLコレステロールが心筋梗塞(こうそく)などと直接関係があることは世界的に認められており、日本脂質栄養学会の指針は間違っている」と話した。
(2010年10月20日21時21分 読売新聞)

■2010/10/20 - むかごって・・・ むかごご飯

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

道民にはむかごってわからないですよねー
これです↓




■2010/10/19 - むかごご飯2010

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は、関東の里山で見つけた「むかご」で秋のごはんです。
家族から栗ごはんの次にリクエストありました。
「むかご」はじねんじょ(山芋)の葉の付け根できる玉状のお芋の芽のようなものです。洗っておいて、栗ごはんのように炊きます。若い芽は数日置いておきました。
なんせ芋なので食べた感じは、皮つきのほくほくした芋を食べている感じ?
北海道では道南エリアしかないです。

材料は2人分で、
More..

■2010/10/18 - 栗ごはん2010

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
久しぶりの料理です。
山の栗で、栗ご飯にしました。
栗は皮を向き、(大変)白米の他、もち米も入れて、昆布、塩、しょうゆ、日本酒を入れて炊きます。
味噌汁は北海道のらくようキノコでお味噌汁でした。

材料は・・3人分
More..

■2010/10/17 - そば打ち第二弾。会津産そば粉で

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
そば打ち、第二弾。
そば粉は出張で行った福島県会津産のそば粉。
二八そばじゃなく、料理本を参考に作ってみました。
水の入る量は毎回変わりますね・・・。
今度はちょっと変えてやってみると、なかなかの出来上がりになりました。

がんばって薄くのばして切ります。
次はどこのそば粉になるのかな。
材料は3人前で
More..

■2010/10/15 - 斜里産 今年の新蕎麦  蕎麦打ちしました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週の連休は法事で実家でした。
法事の準備をしつつ蕎麦打ちにチャレンジしました。

母とニ八蕎麦。斜里産の新蕎麦です。
あまり水が入らなかった??

薄く延ばして切って茹でるのは難しい。

太いし、太さがバラバラで茹で時間がかかり過ぎたし・・
蕎麦打ちの道は長いです・・・・今年の秋冬のテーマは蕎麦打ちです。
材料は8-10人前
More..

■2010/10/14 - 今朝の読売新聞朝刊に紹介されました 札幌ヘルシーケータリング

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今朝の読売新聞朝刊のビジネスフォーラムページに、私の当社のケータリングサービスが紹介されましたー。
読売新聞見れる北海道の方はどうぞ、ご覧ください。
電話取材なので、私は写ってませんw
代わりに美味しそうな、当社のヘルシーケータリング料理の写真が掲載されました。

問い合わせは、こちら。
担当:Spazio gentileシェフ高橋まなぶ
(Tel)090-6698-8620 (Fax)011-895-0569
(E-mail) spazio-gentile@yahoo.co.jp

■2010/10/13 - 2型糖尿病治療薬の誤使用で2人死亡

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ビクトーザがすごく、効くという良い評判です。しかし、残念なニュースが朝刊に。
1型患者さんには使えません。 インスリンを必要としている患者さんには使えません。
ビクトーザは注射薬の2型糖尿病治療薬です。インスリン注射とは違います。

***************************
2型糖尿病治療薬の誤使用で2人死亡

 厚生労働省は12日、6月に販売が始まった2型糖尿病の治療薬「リラグルチド」(販売名ビクトーザ)をインスリンの代わりに投与した患者に、インスリン欠乏で起きる「糖尿病性ケトアシドーシス」や高血糖の発症が出て、2人が死亡したと発表した。
 この薬はインスリンを分泌できない1型糖尿病や、インスリン投与が欠かせない2型糖尿病患者には効果がない。
 厚労省はインスリン治療の代わりとして使わないよう注意を呼びかけるとともに、同社に使用上の注意を改訂し、医療関係者に情報提供を行うよう指示した。薬を使用している患者は約9千人。
(2010年10月12日23時24分 読売新聞)

■2010/10/6 - コレステロール基準 「一律 好ましくない」臨床研究評価機構が見解

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

コレステロール基準に今年議論が出ています。
日本動脈硬化学会の基準に対し、日本脂質栄養学会が先月、基準を発表して報道されています。まだまだ議論が必要なところで、臨床研究評価機構が見解を発表しました。そうなんだよねーと思うところが大きいです。
***************************
コレステロール基準 「一律 好ましくない」
臨床研究評価機構が見解
コレステロールは下げるべきかどうかの論争について、医学研究の中立的評価を目指す「臨床研究適正評価教育機構J―CLEAR」(理事長=桑島巌・東京都健康長寿医療センター副院長)は、「一律の基準値は好ましくなく、男女差や心臓病の経験、高血圧などの有無に応じた基準とするべきだ」との見解をまとめ、ホームページで公表した。
 桑島理事長は、「下げるべきだ」との考えは心臓病患者などを対象にした研究が根拠なのに対し、「高めが良い」との主張は一般住民調査に基づくため、論議がかみ合っていないと指摘。
 心臓病などの危険性が高い人を対象にした研究結果を、一律に一般人に当てはめると、不要な治療を促しかねない。特に女性は動脈硬化になりにくい。一方、一般住民調査は虚弱体質でコレステロールが低い人の死亡も含む可能性があり、これを基に高い方が良いと一概に結論づけることも危険だ、としている。
 コレステロール値をめぐっては、日本動脈硬化学会が、LDL(悪玉)コレステロール値140ミリ・グラム/デシ・リットル以上などを脂質異常症の基準値とするのに対し、栄養学者らで作る日本脂質栄養学会が先月、「コレステロールは高めが長生き」との指針を発表している。(2010年10月5日 読売新聞)

■2010/10/6 - 斜里産の小麦粉

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週の土曜日は札幌ふるさと斜里会という斜里高校や斜里中学の、年に1回ある全体同窓会でした。そこでは来賓として斜里町長や町議の方、町の名士の方も来られます。
そして、斜里町役場の職員が斜里産の商品の販売もしています。
いつも買い物をするのですが、今回は・・・

斜里産の強力粉で食パンを作っていますので購入。切れたら、他の道産小麦粉使いますが。
他の道産小麦粉より価格はお安くお得。普通に料理に使えます。
これで朝の食パンをベーカリーで焼いておきます。

土曜日のお土産には、つけめんと焼きそばも頂きました。

斜里産小麦粉でつけめんや焼きそばも商品化され、販売されています。
知床好きで興味ある方はこちらをインターネットで購入可能です。

■2010/10/5 - 「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先月末の興味深いニュースを紹介します。
赤ワインの認知症予防効果が明らかになりつつあるようです。
マウスの実験で赤ワインのポリフェノールが、
脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加し、脳が活性化されるようです。
今晩から安心して赤ワイン飲みます?
詳しくは・・
More..

■2010/10/5 - ベランダ緑化作戦 ドングリ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今年の夏は札幌も暑かったのでベランダにもっと緑を。

先週、三角山でドングリを拾って来ました。
そのドングリを水に着けて浮いて来るのは死んでいるので、廃棄。そのまま2日間。虫が苦しくなり、ドングリから出てきます。

それをポットに土とともに、入れて芽が出て来るのを数ヶ月楽しみに
芽が出たら、大きい鉢に移し換え、ミズナラになるのをベランダで待ちます。

涼しい風が入って来るには5年かしら?芽が出て来るのも、何本なのか、今から楽しみです。

■2010/10/4 - 北海道の新そば 食す 旭川そば処「千金」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週は旭川に出張でした。
お昼に、旭川市内のそば処「千金」で冷やし山菜蕎麦を食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです。
久しぶりに来たけど、ここ数週間で一番美味しい蕎麦でした!
いつも温かいおそばが多かったんですけどね。
山菜もたっぷり入っていて、メタボ予防になりますよ。

このお店は
旭川市立病院とか、ロータリーとかに近く、スーパーダイイチとコナミを過ぎてロータリーに向かうと右側にあります。
More..

■2010/10/3 - 私の札幌ドーム最終戦は9月22日だった・・・・・

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
私の今期最後の札幌ドームは、9月22日でした。この日はレフト外野席。センターより。
森本ひちょり選手がこんな感じに見えます。(あっ、もしかして最後の札幌ドーム?)

今年ファイターズを応援して、初負け、敗戦でした。
他は、千葉マリンに行こうと勝ち試合ばかり観れました。
(千葉マリンの試合はあとでアップしよう)

楽天の投手交代で必勝ダルマ(画像参照)を持って、ドームのオーロラビジョンに映りました。
負けてもいい思い出ですね。

■2010/10/3 - この前の三角山のニガクリタケ   毒キノコ誤って販売か…東京・墨田のイベント

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
毒キノコを販売しちゃったらしいです。「ニガクリタケ」です。
いつもトレーニングする三角山にもありました「ニガクリタケ」

もちろん、食べてませんよ。毒ですから。
一口、口に入れるとあまりの苦さに吐き出します。

さて、
今日は雨だから、明日あたりこんな美味しそうなボリボリ「ナラタケ」が出そう。


毒キノコを販売しちゃった報道はこちら。
More..

■2010/10/1 - 11月度の道産大豆料理教室(道民カレッジ連携講座)案内

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
道民カレッジ連携講座の案内が発行されました。(p43掲載)
後期も道産大豆の料理教室を開催します。
11月の日程が決まりましたので、お知らせします。
(ただいま、協賛企業を打ち合わせ中です。決まり次第お知らせします)

今年から道民カレッジ連携講座として、道産大豆をつかった料理教室を実習します。ふるってお申込みください♪

日 時  平成22年11月26日(金曜日)
     10:30〜13:00(受付10時〜)
場 所  Lプラザ 北区北8条西3丁目
(JR札幌駅、北口地下通路12番出口から建物の中まで直通)
内 容  道産大豆を使かった料理実習
     今回は厚揚げやらなじみのある大豆加工品で実践します。
参加費  1000円
募集人数 先着35名
申込方法 葉書やファックスかメールに住所、電話番号、氏名、「11月度料理教室希望」とご記入のうえ、下記申し込み先に11月19日までお申し込みください。
(なお、応募者多数の場合は先着順になりますので、あらかじめご了承ください)
参加者の方には確認の葉書、メールやファックスにてご連絡差し上げます。
申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801
ダイエット.F内 北海道大豆研究会 
tel & fax 011-621-2278 mail: info@daizu-diet.com
*ご記入いただいた住所、氏名などの個人情報は、申込み結果送付、受付名簿、
名札などの作成にのみ使用させていただきます。
♪当日持参するもの♪
筆記用具
エプロン
三角巾など頭をおおう物
手ふきタオル
**北海道大豆研究会の会員とサポーターさんには研究会より案内を差し上げます**

■2010/10/1 - メタボ危険率、全国ワースト3位 協会けんぽ北海道支部、08年度分析

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
すっかり秋になりましたね。

ぎゃ!っというニュースが・・

「メタボ危険率、全国ワースト3位 協会けんぽ北海道支部、08年度分析」

協会けんぽは中小企業が加入する社会保険なんですが、毎年値上がりしていますよね。
その北海道支部の医療費分析が明らかになりました。
加入者一人あたりの医療費が全国一?
そして、生活習慣病の発症リスクを示すメタボリックシンドロームリスク保有率(メタボ基準該当率)が13・9%で全国ワースト3位!

ぎゃーという事態ですわ。
詳しくは、
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.