株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/7/21 - 【案内】9月度道産大豆料理教室

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

9月の料理教室のお知らせでーす\(^o^)/
********************
道民カレッジ連携講座 大豆料理教室
北海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを紹介する料理教室を開催しています。 今回のメニューのテーマは「秋野菜と大豆料理」です。
日 時  平成28年9月30日(金曜日)  10:30〜13:30(受付10時〜)
場 所  札幌市男女共同参画センター(エルプラザ内)北区北8条西3丁目
内 容  秋野菜と大豆の料理教室
講 師  (株)ダイエットF 榊房子
参加費  1000円
募集人数 先着30名
申込方法 葉書やファックスかメールに住所、電話番号、氏名、 「9月30日料理教室希望」とご記入のうえ、お申し込みください。
参加者の方には確認の葉書、メールやファックスにてご連絡差し上げます。
♪当日持参するもの♪
筆記用具、エプロン、三角巾など頭をおおう物、手ふきタオル
申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801
     ダイエット.F内 北海道大豆研究会 
tel&fax 011-621-2278
mail:info@daizu-diet.com  *「@」を半角にしてください。
*ご記入いただいた住所、氏名などの個人情報は、申込み結果送付、受付名簿、名札などの作成にのみ使用させていただきます。キャンセルは2日前まで。

■2016/7/19 - 手作りみそ教室 その後

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年の1月から3月まで、何度も味噌教室開催しましたー

来週、土用の丑の日は30日土曜日です。

それを過ぎたら、みそを開けて食べていいですよー

今の状態は ↓こちら。





1月に仕込んだ南幌町産の青大豆のお味噌。
ちょっとカビがあり、カビのところが黒くなりました。

で、こちらは同じころの黄大豆。





こちらは十勝産の黄大豆の味噌。
全体的に、いい感じの茶色、みその色になってきています。

やはり、豆によって出来上がりの色も違いがあります。

料理教室の参加者のみなさんはどんな色でしょうか。
もう開けて食べている方もいるようです。

今年度のみそ教室は、年明けに1月、2月、3月とやりますね〜

■2016/7/17 - 2016札幌 婚活料理教室 先週終わりました

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の金曜日の夜間の時間帯に、
婚活料理教室を開催しました\(^o^)/

独身男女20名が集まり・・・
結局、仕事のキャンセルが出て男9人女9人の合計18名でした。
今回は30代の方が多かったようです。

料理実習をしながら、交流していただき・・・



今年の夏メニューです。

料理が完成したら、試食します。




まず、グループ内で試食していただき、だいたい終わったところで、各班の男性陣だけ移動して頂き、自己紹介して会話をします。

後片付けをして終了です。

その後は、エルプラザに入ってる居酒屋さんで2次会がスタートしました。
半数以上の方が参加されました。
こちらはアルコールが入った交流なので、お友達が出来たみたいです。
参加者さんたちで、後日3次会をして、再会する予定が決まりました。

交流をたくさんして良い縁が見つかるといいですね〜


次回は、秋頃?なんと、新しいメニューですわ。
広島お好み焼き実習を予定しています(◎o◎)

■2016/7/12 - ベランダ栽培のルッコラ\(^o^)/

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週は婚活料理教室もあります。
明日は、大豆レシピの試作もあったり、バタバタしています。

そんな中・・・

マンションのベランダで今年は、
ルッコラを栽培中。




ルッコラは胡麻の風味がある不思議なハーブ。
収穫時期に、けっこう虫に食べられた・・・(涙
虫にとっても美味しいみたい・・・

これからどんどん食べられますねー
サラダもいいし・・

週末にルッコラとハムでペペロンチーノにしてみました(^.^)/~~~





こんな感じです〜
美味しそうでしょう〜きれいな緑色でした。

■2016/7/11 - はつらつ健康まつりで健康相談

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

当社では、企業さんの栄養相談やメールにて相談をしています(^o^)

先週は、札幌市社会福祉協議会・長生園「はつらつ健康まつり」で健康相談をしてきました。
昨年に続いて2回目ですが、
たくさんお客さんが来られました。

コレステロールが高い。
血管年齢がすごく高く、ショック。
血糖が高い。
骨密度が心配。
食欲がない、味がわからない、味覚障害らしい、亜鉛は何に多いの?
など・・・

一人一人に向き合い、相談に乗って対処方法、生活管理についてアドバイスしました。
画像がこちら。


メール相談はこちらから。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.