株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/6/25 - 先週の料理教室が北海道農政事務所で紹介されました

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の土曜日の料理教室の内容が、北海道農政事務所に紹介されましたー

たまたまキャンセルが出て、キャンセル待ち?だった北海道農政事務所の方が

参加してくれましたー

ありがとうございます。

http://www.maff.go.jp/hokkaido/kikaku/photorepo/280623ryourisemina.html

なかなか、きれいに写っていますよー

当日の料理も作業もこんな感じです(^o^)

■2016/6/22 - 鮭とグリーンアスパラのパスタ

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今日は簡単ペペロンチーノ「鮭とアスパラのパスタ」です。
最近のイタリアンでは、パスタの麺の太さは、あっさりオリーブオイルのパスタは、1.6ミリじゃなく、もっと細い1.4ミリが流行っていますよね。
料理教室でも、最近流行りの太さです。
グリーンアスパラは、美瑛産のMサイズ。
鮭フレークも実は秋味・・・北海道の鮭のフレークでどうぞ(^.^)/~~~

<材 料>4人分
スパゲティ1.4mm 320 g 
【塩32 g(大2杯強) 湯 3.2 l(水16カップ) 】
グリーンアスパラ200 g にんにく20 g(2かけ)
オリーブ油 36g(大さじ3杯)
鮭フレーク 60 g 粒コショウ 少々

<作 り 方>
@アスパラは根元を1センチほど切り落とし、ななめ切りにする。

Aにんにくを薄切りにしてフライパンに入れてオリーブ油を加え、
軽く色づくまで炒め、火を止める。

B鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。

C茹であがる1〜2分前に@のアスパラを加えてゆで、
一緒に引き上げ、ザルで水気を切る。

DAのフライパンにパスタとアスパラを加え、鮭フレークを加えさっと炒め、粒こしょうをふって火を止める。

<1人分 栄養価>
熱量 430 kcal  タンパク質16.4 g 
塩分1.0 g 食物繊維3.4 g




■2016/6/21 - 繊維たっぷり野菜のミネストローネ

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

料理教室では、参加者さんに「ためになるレシピ」のコツをお伝えしています。
ブログでも料理レシピを紹介していきますねー

今日は、先週土曜日にもお腹が喜ぶ「繊維たっぷり野菜のミネストローネ」です。
今の時期は北海道産セロリ、トマトと手に入ります。ベーコンもいらず、野菜のうまみでスープです。
そして押し麦や道産青大豆を入れて、繊維アップ、ボリューム満点です。

<材 料>
にんじん120 g 玉ねぎ 280 g セロリー80 g (1本半)トマト 280 g(約2個)
ゆで大豆40 g  押し麦(乾)10 g
サラダ油8g(大さじ1/2杯) 水2カップ 塩6 g (小さじ1杯) 粒こしょう 少々
粉チーズ 少々

<作り方>
@押し麦はたっぷりの熱湯で10分茹でて、ザルにあげて水分を切る。

Aにんじんは、1センチ角切り。
玉ねぎ、トマトを1.5センチ角に切る。
セロリは葉と茎を分け、葉は飾り用を残し、ざく切り。
茎は表面の筋を取り、1.5センチに切る。

B鍋にサラダ油を入れて、中火で熱し、にんじん、玉ねぎ、セロリの茎と葉を炒める。
全体に油がなじんだら、トマトと塩を入れて炒め合わせ、水を入れてふたをして10分煮る。

C茹で大豆と@の押し麦を加え混ぜ、火を止める。
こしょうをふる。
器に盛って粉チーズをかけ、セロリの葉を添える。

*ポイント* 
にんじんは、よく炒めてくださいね!

<1人分 栄養価>
熱量 105 kcal  タンパク質4.1 g 
塩分1.1 g 食物繊維3.8 g 




■2016/6/20 - 先週土曜日、野菜料理教室が終了しました〜

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

6月16日土曜日に札幌男女共同参画センター料理実習室で、(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部第二地区の料理教室が終了しました〜
これは札幌ヤクルトさんの協賛事業、「すこやか北海道21セミナー」として、開催されました。

画像は札幌ヤクルトの大森さんが腸内細菌の働きを話してくれているところと、
私が料理実習の講師をするため、準備しているところ。




実習の完成品はこんな感じです。




左手上が鮭とアスパラのパスタ、
左手手前がアスパラと卵の包み焼き、
右手手前が大豆と押し麦の入ったコロコロ野菜のミネストローネ
右手奥がミルミルを使ったバナナムースでした。

参加者さん親子2組を含め約30名と栄養士会役員スタッフ合わせて、合計40名が楽しく実習しました〜。
早速、その日の夜にアスパラ料理をしましたとか、レシピをもう少し下さいとか、連絡いただきました〜ありがとうございます。
美味しいグリーンアスパラは、札幌中央卸市場の仲卸業(株)森哲さん、(株)べジフルさんの協賛で、実習とお土産用に美瑛産の美味しいアスパラをいただきました。
ありがとうございました。

次は、7月の婚活大豆料理教室や9月の秋野菜と大豆料理教室ですねー

■2016/6/17 - 【案内】ためになる健康・栄養セミナー 今年は認知症予防

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

【ためになる!栄養・健康セミナー】道民カレッジ連携講座:申請中

「ためになる!栄養・健康セミナー」を開催します。
各回、参加希望の日を記入の上、北海道大豆研究会まで申し込みください。
折り返しはがきを送付させていただきます。

6月度予定 キャンセル待ち状態です。

6月24日 14−16時(受付13:45〜)
認知症の予防〜血圧コントロールの話


7月度予定 
7月22日14−16時(受付13:45〜)
*この日は中央区民センターにて開催します。

認知症の予防〜コレステロールの話

参加者受付中です。


*参加費500円(お土産つき)
会 場 
札幌市西区琴似2条7丁目  西区民センター1階第3会議室
申込み先 
〒063-0003札幌市西区山の手3条2丁目4−1-801
ダイエット.F内 北海道大豆研究会
fax 011-621-2278 mail: info@daizu-diet.com

************************
5月16日月曜日 14−16時(受付13:45〜)
認知症の予防〜血糖コントロールの話 終了しました。

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.