株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/8/28 - HBCテレビ

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
放送は昨日でした。

ダイエットレストランの特集でダイエットのコツを話しました。

芸能人じゃないのにアップだった(・・;)
地デジなんだから、止めて〜って感じでした。

止めて〜のところ(変な顔)はアップしない(苦笑)
1150.jpg

1151.jpg

■2013/8/24 - どうぎんカーリングスタジアムでカーリング体験しました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は以前からお客さんたちとカーリング体験しました。
道銀カーリングスタジアムです。
コーチがいましたので、なんと上手くストーンは投げられました。
20キロのストーンをころがす時に、利き足じゃない足の方に、靴にゴムのようなカバー(裏がツルツル)を履き、リンクの上を滑るようにします。
だから、初心者は転倒しやすいそうな。ヘルメットもかぶります。
お陰さまでリンクの上で転倒することなく。
リンク室の温度は6度。冷蔵庫なみなので厚着でプレーします。
コーチの説明では動かないから鼻水出たわ・・・
それから、ミニゲームもやりました。ミニゲームははチームプレーなんで…難しい!!
投げ過ぎてしまったりする・・狙ったところでストーンは止まらない!!
ずっとコーチがいたので最中は画像は撮れずです。

1148.jpg

コーチは2010、その前の冬季オリンピックのチームの方かな?
松沢みかさん(小仲みかさん)でした。横のリンクには選手権出るチームが練習してました。
カーリング場は6度の気温で毛穴が引き締まるし、リンクって白いから、反射板のように顔が白く映えて映りますよね。午前中は美人になった?(笑)

午後はビジネスセミナー参加。
「インターネットを活用した輸出ビジネスセミナー」でした。
北海道の食の海外販路開拓のことで、北海道からの委託事業として、来年まで無料。
ネットにアップしたり、海外商社との商談の代行をしてくれる会社さんが昨年出来ていました。

■2013/8/20 - 札幌婚活料理教室の話 その3(2013年7月開催)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

婚活料理教室のその後です。ちょうど、1ヶ月くらい経った頃に連絡が。カップルが出来たそうです。正式にお付き合いがスタートしたそうです!!
………
婚活料理教室のあと、メールやり取りして、デートした女の子と正式に付き合う事になりました♪これも先生と婚活料理教室のおかげです!ありがとうございました。
………
良かったです(^o^)/メールありがとう♪

■2013/8/18 - 【2013夏休みの思い出】札幌琴似清寿司

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

お盆休み中に、道東知床にある斜里町に帰省していました。
以前、講演の仕事をしてお会いして、交流しているアサヒビール本社のお方(女性です)が北海道旅行をするということで、観光情報をやり取り。
ん?私も斜里町へ帰省するし・・・斜里町か、札幌で会いましょうか?と提案していました。
斜里町でお会いして、魚系居酒屋の「てんてんてまり」で魚とお酒。
彼女たちに初体験「斜里産のほや刺身、ほや酢のもの」を食べてもらったりでした・・
彼女たちはさすがにビールメーカーのお方、お酒が強いわ〜
一緒に食べて飲みごたえありました♪すてき♪
17日土曜日にはそれぞれ、札幌に戻っていますので、札幌琴似の行きつけのお寿司屋さんに行こうか、ということになり、行ってきました!
1145.jpg
刺身も食べましたが、カニとホタテの握りです。
(妹からは後で、斜里で散々、カニ食べたのに、カニ食べたの?と突っ込みが・・)

1146.jpg
 
北海道産ボタンエビの握りを食べたあと、ボタンエビの外子です。
久しぶりに食べたーー!!

■2013/8/18 - 【2013夏休みの思い出】滝川名産あい鴨

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

お盆の帰省に途中の滝川市。
滝川名産あい鴨【かもせいろ】食べてみます(^o^)/
美味しいランチでした!

■2013/8/13 - 寿司懐石【琴似雪峰】

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。
昨日は寿司懐石のお店です!
あゆの塩焼きの画像は、省略。
美味しく頂きました(^-^)/
前菜 枝豆とうふ煮エビ添え



お造り



茄子の揚げ物の冷製(あわびも添えてあります)



握り



今日から夏休みに入ります!涼しいところへ行ってきます♪

■2013/8/12 - ブロッコリースプラウト

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

今月の栄養日本は見ましたか?「フィトケミカルー最近の話題」が特集でした。
にんにくや玉ねぎに代表されるネギ科ネギ属の香辛野菜は調理加工上における特徴香の生成から生じる、「硫黄を含む成分」が注目されています。
「ネギ属野菜のスルフィド類」「アブラナ科野菜のイソチオシアネート類」「きのこ類の環状ポリスルフィド類」などがありますが、にんにく中の「アリシン」を含む「スルフィド類」と「アブラナ科野菜のイソチオシアネート類」が興味深い野菜です。

だいこんや白菜、ブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科野菜の発ガン抑制効果に注目したのは、
米国ジョーンズ・ポプキンス大学のTalalyらのブロッコリーとスプラウトの研究。
高い、第二相解毒酵素誘導能【生体異物や環境物質などの化学物質、または発ガン物質を解毒体に変換して、細胞外に排出する酵素活性】を有したスルフォラファンをブロッコリーより見出しました。

「スルフォラファン」は現在までに、発ガン抑制だけではなく、ピロリ菌に対する感染抑制効果、網膜の紫外線酸化変性に対する抑制効果などあらたに生理機能性を報告されているのです。
なかなか、期待できる機能性です!

ちなみに「スルフォラファン」は、イソチオシアネート類という含硫成分ですが、ブロッコリー中にはほとんど存在せず、切る、すりおろし、などの調理加工過程で細胞が破壊され、内在する酵素の働いて生成してきます。ブロッコリーやブロッコリースプラウトだけが発ガン抑制を期待できる含硫成分ではなく、わさび、大根にもあるそうです。
さらに、現在、ヒトにおけるイソチオシアネート類の発ガン抑制効果の有効摂取濃度がまだ決定されていないため、過剰に食べることが勧められるものではなく、通常の範囲で食べることが大事かと思います。
画像は先日、ダイエーさんで購入したブロッコリースプラウトです。

■2013/8/1 - 暑中お見舞い申し上げます

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

毎日、札幌も暑いですね!
1125.JPG
画像は世界遺産になった富士山。雪を見たら、涼しくないかな〜
大雪山にも万年雪がありますが、今年はどうだろう?まだ登ってない・・・

さて、お盆のお中元には、お勧めはこれ↓やっぱメロンでしょ?
 
1127.JPG
(スイカも捨てがたいけどね・・・)
 
誰か、お盆に私にプレゼントしてくれないかなー(爆)
とりあえず、書いておこう♪(笑)
あっ、昨日事務所でカットのメロンが当たりました。ご馳走様でした!
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.