札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
先日の低糖質の餡の話が千歳民報に紹介されましたー
********************
低糖質あん開発 田中製餡北海道工場 (2016年 3/31)
田中製餡北海道工場(加藤義人工場長)は、千歳産小豆を使った低糖質あんを開発した。糖分が低く、食物繊維が多いのが特徴で糖尿病やダイエットが気になる人向け。今夏に菓子・パンメーカー向けに業務用を発売する。同社ではこれに先立ち4月1日、直営のたい焼き店・田中家(千歳市住吉1)で「小倉あん低糖質たい焼き」を発売する。
開発は、北海道中小企業支援センター(札幌市)の「地域資源活用型ハンズオン支援事業」として昨年12月に着手した。ダイエット・F(同)代表取締役で管理栄養士の榊房子さんのアドバイスを受けた。
開発の課題は糖質、熱量の低減と食味。砂糖の代わりに還元麦芽糖水あめなど、糖分補完に食物繊維などを使い、試行錯誤の末に完成した。
低糖質あん(80グラム)を使ったたい焼き1個(105グラム)の食物繊維質は20・5グラム。現在田中屋で販売する通常のたい焼きの5倍で、成人が1日に摂取する目標量にほぼ匹敵する。糖質は30%減の29・3グラム、熱量13%減の183キロカロリー。
同社は、低糖質あんは▽不足しがちな繊維質の補完▽食後血糖の急上昇を防ぐ▽インスリン分泌が節約できる―などの効果があるとし、血糖値が気になる人に食べてほしいとアピールする。
同社は、低糖質あんの発売を記念して「小倉あん低糖質たい焼き」を4月いっぱい、特別価格の120円(税込み)で販売する。今夏からパンや製菓向けの業務用を発売する予定。
千歳民報のサイト
**********************
無事に4月から千歳にある田中家で低糖質のあんをつかったたい焼きが販売されています。
良かったです\(^o^)/