株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/6/22 - 読売ビジネス・フォーラム2010

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日は、札幌市で開かれた「読売ビジネス・フォーラム2010」に出席してきました。
講師は前原国土交通相で、日本や北海道の経済成長、観光などいろんなことを政権構想として
話しておられました。
観光には7月1日から緩和される中国人へのビザ発給により、どんどん北海道に中国人が来るであろうとか、だから、ホテルや観光地で中国語の準備が必要ですと。
アジアのハブ空港を羽田に目指す、日本で経済を発展するより積極的にアジアにマーケットを求めようというような話でした。
北海道として気になるのは、新幹線問題。
新幹線が出来ると在来線の民営化。これについて北海道はどう考えているのか、ということ。

北海道経済成長にはアジアとの共同の発展が不可欠かもしれない。
でも、北海道の地方には、中国語の準備が出来るほどの体力がないのではないかと思いました。
地方経済の停滞。どうしましょうか?
地方の自立が叫ばれている中、財源カットが昨日の新聞朝刊に出てましたからね。
More..

■2010/6/20 - ケータリングでおウチホームパーティその2

昨夜はウチでホームパーティーでした。
シェフの高橋くんを呼んで作ってもらいました。


画像は桜姫鶏(道内産)の小悪魔風
ソースの使ったバルサミコ酢は18年?物の本物。
酢にカラメルじゃありません・・・

次はアスパラとアサリのクリームニョッキ
グリーンアスパラに北あかりで作ってくれたニョッキ。
味はクリ―ミィです。
しっかりアサリの味があって、北アカリが甘く感じます。

最後はデザートのベリーづくしの一皿。
すべて道内産のブルーベリーやいちごでした。

ワインは私がチョイス。白ワイン系が良いとのこと。
シャンパンは白でイタリアのガンチア・アスティ・スプマンテ
次はフルーティな飲みやすさリープフラウミルヒ 
ご存知「マドンナ」です。やや甘で飲みやすさを。
普段お酒の弱い友人らがここまで飲んでましたね♪

それからアルゼンチン産白ワイン(ワールドカップ出てますね)
サンタ・アナ・トロンティス
白桃のような甘さを連想させる香り・・・
って辛口でしたが、思いっきり辛口でした!!

お酒飲めない友人らは、ここでペースダウン・・・
飲める友人は、ここから頂き物の高級ワインを出す・・

飲み足りない人には赤ワイン。(頂き物なので省略)
2度目のデザートは雪印の北海道カマンベールチーズ。
食べやすくてほっこり。
酔っておしまい。
これで日本代表が勝利だと、良かったんだけどね。

■2010/6/20 - ケータリングでおウチホームパーティその1

昨夜はウチでホームパーティーでした。
ケータリングの仕事をしているシェフの高橋くんにを呼んで作ってもらい、後片付けまでしてゴミも持ち帰ってくれてました・・
昨夜は丁度、オランダ対日本代表の試合もみなでパブリックビューイング。
ゆっくり贅沢な時間が取れました。

1枚目はシェフのテーブルセッティング。
ゼライスで冷やし固めてます。 おしゃれです。

2枚目は前菜
トウモロコシのポタージュとサーモンモッツァレラのアンティパスト

3枚目は豆乳仕立のバーニャカウダ。
ソースが美味しい♪

■2010/6/20 - 支笏湖温泉ウォーキング

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
6月5-6日の土日は、支笏湖に行ってきました。
3月にやってた支笏湖温泉大豆ダイエットの再会編。
みなで温泉入って、新緑の支笏湖界隈をウォーキングしてきました。

支笏湖はこんなにきれいなクリアブルー

ランチはそばサラダと玉露うどん。

デザートの野菜ロールケーキ。
小松菜、人参、とうもろこしです。

休暇村支笏湖でいただきました♪
http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/
More..

■2010/6/19 - 栄養士のスキルアップ勉強会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

スキルアップ勉強会3月からスタートし、本日の19日には4回目になります。
(4月は別会場、皆で糖尿病劇場に参加しました)

今回は、糖尿病の薬物療法について勉強していきます。
昨年から今年にかけて糖尿病の新薬の発売が多いのですよね。
また、治験中の薬もまだまだあります。
飲み薬やインスリン。
勉強することはたくさんあります。
どんな糖尿病の薬物療法があるのか、解説していきたいと思います。
(私もプリントをまた整理して新しくしています)

また、患者さま家族に来ていただいて栄養相談の症例についても
その後について、今後の療養の課題は何か、
ディスカッションしていこうと思っています。

■2010/6/18 - メタボ予防の講演してきました!

お久しぶりです。
ダイエットFの榊@管理栄養士です。

5月には東京やら、大阪へと出張しておりました。
本日は、札幌で某企業さんの安全大会で講演してきました。
メタボ予防の講演で、支店長さん、表彰者の方が1番前にお座りの中、話してきました。
70名くらいの参加でしょうか。
やはり社員さん、関連会社担当者さんと男性ばかりでした。
(もちろん、女性社員が出るところもありますが、今回は見事に男性ばかり)
90分間しっかり予定通り、話しました〜。

今日の札幌はけっこう蒸し暑かったですね。
5月から6月にかけての美味しい話、楽しい話を紹介していきますね♪

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.