株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/6/30 - 先週は道北の剣渕町で講演

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週は道北の絵本の里剣渕町まで出張講演してきました。
老人施設の栄養士・調理師さんの研修会の講師でした。
日帰りでしたが、会場のレークサイド桜岡では宿泊も出来き、パークゴルフ会場や釣りができる湖の前にあります。
冬のわかさぎ釣りの前に、今の時期、ますが増えてて、わかさぎを食べてしまう心配も出てくるそうです。
追加!釣り好きは集まれ!ます釣りをしよう!ってことでした。
お土産に頂いたのは剣渕トマトジュースとこの蕎麦です。

■2011/6/20 - 6月22日は道北で講演してきます!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

22日は道北剣渕町で講演してきます!
便秘対策や食物繊維など話してきます。

マンナンヒカリ
主食ごはんに食物繊維をプラスできるのはこれ。
カロリーは低めに調整できる品物。
ごはんの11倍の食物繊維の摂取を可能としています。

高齢者には、食物繊維をドリンクでもいいですね。

コーンスープっぽく美味しく出来ていて食物繊維は2.0g。
これはほうれん草のお浸し食べた時と同じ量。
More..

■2011/6/20 - 【案内】ヨーロピアンダイニング「アローラ」の閉店パーティ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先日アップしたヨーロピアンダイニング「アローラ」の閉店パーティのお知らせです。
閉店パーティー6月26日(日曜日)、27日(月曜日)
OPEN 5時30分 CLOSE 12時
お好きな時間に♪
お食事代(お1人様2500円ブュッフェ)
ボトルワインラストプライスにてご提供です。
その他ドリンク500円〜
19時過ぎよりライブミュージックをお楽しみ頂けるそうです。
新規オープンのお店も準備中だそうです。こちらも、楽しみですね。

この前のお料理を載せます。

■2011/6/20 - 北海道産大豆 豆ごと大豆レシピ集が出来ました!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

道産大豆をつかった料理教室を開催し、5年目になります。
今年もやりますよ!
今までの教室で作った大豆レシピをまとめたレシピ集を作りました。
今年から参加のみなさんに無料配布致しますね。
大豆加工食品ではお世話になったメーカー様にも無料で配布させていただきます。

■2011/6/19 - 管理栄養士の結婚 その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
管理栄養士の結婚その2です。
5月に北海道栄養士会病院協議会が開催する研修会で講師をさせていただきました。
その時、受付にいた数名が・・
なんと、18−20歳まで寮生活を共にした学友。みな栄養士さんです。
施設の栄養士や、給食委託会社の栄養士、ケアマネージャーをする栄養士とおりました。卒業して20年以上会ってない。
すぐわかるのが、すごいね。
そんな同窓会のようなところで、結婚の話になった。
More..

■2011/6/19 - 6月11日千葉QVCスタジアムで広島の応援する

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週の土曜日は千葉QVCスタジアムで広島カープの応援してきました。
雨が降る中、入場。広島ビジター外野席はチケット売り切れで、売店もいつも長蛇の列。席を見つけ、ぞうきんでふき、シートをおいて、準備します。
千葉に集まった赤い人たち。

まだまだ小雨が降るので、赤い広島ポンチョを着て試合開始、スクワット応援します。スクワットは暑い、暑い。放射能雨はもういい。諦めた。とポンチョを脱いで応援。雨が上がる。ラッキーセブンの攻撃の時には、赤いものが舞い上がりました。

準備で膨らませている人が、パンパン風船割ってしまうw急ぐのはわかるけど、空気入れ過ぎて、薄い風船を割ってしまうんだ。試合そっちのけで「パン」「パン」が響く。笑えましたw
More..

■2011/6/18 - 熱中症の対策を理解しよう

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
熱中症による死亡災害、2010年は過去10年で最多だった。
時間帯は午後4時が多かったようです。7月から増えるので要注意ですね。

More..

■2011/6/17 - 管理栄養士の結婚 その1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
管理栄養士の恋愛や結婚について語ってみよう。
(今日は仕事に疲れているので、こんな話でも・・・)
栄養学生だった頃、担任の先生(女性)から言われたのは、「病院の栄養士は結婚が遅いか、一生独身が多い」と。
私が病院の栄養士での就職を希望していたから。
ふーん。そうか。
で、その後はあまり具体的なアドバイスはなかった気がする。
病院という職場は、どこも女性が多い。男性職員はわずか。
お客さんは患者さんだしね・・・。確かに。
3月に卒業して4月1日付けで病院の栄養士になった。
More..

■2011/6/17 - すすきのヨーロピアンダイニング アローラ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

美味しい食べ物話題です。
「アローラ」では美味しいお料理とワインを頂けるお店で家族でなさっているが、料理長は娘さんのあっこちゃん。
そのあっこちゃんのご主人が札幌でも有名な予約でいっぱいのクロスホテル札幌のレストランの料理長なのでした。
そのご主人がクロスホテル大阪に転勤になるため、いったんアローラを閉店することになり、北大・札幌シニアスポーツ大学の面々とお食事会になったのです。

ホタテのカルパッチョです。
なかなかクロスホテル札幌の方には行けなかったので、大阪出張ではご主人の料理を頂いてみたいと思います。
学会とか研究会かなあ。
More..

■2011/6/16 - 栄養士スキルアップ勉強会 お知らせ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

栄養士スキルアップ勉強会は会員限定でクローズで開催しております。
栄養指導のスキルアップのための勉強会で、模擬指導の日には患者さんが来られます。
6月から、結婚の関係でいったん、退会するメンバーもおりますので、2名ほど募集します。

新年度は前から報告している通り、6月18日からスタートです。
6月18日、7月23日、8月27日、9月17日、10月29日予定です。
(北海道栄養士会の研修会等重なる場合に変更あります)
時間は13:30から15:00です。
時間厳守でお集まり下さいね。
申し込み、問い合わせはfusako@diet-f.com までお気軽にどうぞ♪
More..

■2011/6/7 - 5月の山トレーニングは4回

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

5月の山トレーニングは4回だった。
1回あたり歩行距離は5.8kmで、消費が392キロカロリーです。
山に入ると楽しみなのが、つぼみを見つけたり、花が咲くのを見たり、小鳥が頭の上の木に止まったりを見ることができるのも楽しみなんです。
山にはやはり、昼間の時間、時間のある週末や休日に登るのがこの回数で、平日は夕食後に1時間ウォーキングしています。
天気が悪いとしなかったりするのですが、5月中旬以降は天気も良くなり、
雨の降らないうちに歩いたりと、ここ最近は毎日続きます。
More..

■2011/6/4 - 管理栄養士の頭脳

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

少し前から管理栄養士の人材ってことでいろいろ言われて考えつつ・・
どこかで勤めていても、免許を持ってることで甘んじて成長しないって人はどこの業界にもいます。
じゃ成長するためにどんな勉強が必要なのか。
ということになるので15年前には、NSTで有名な管理栄養士宮沢靖さんと全国組織の若手臨床栄養研究会というのを発足し、集まっては症例検討をやったりしてた。
若手に限っていたのは、ある程度経験ある栄養士はどう勉強するか、わかっているからです。
そうじゃない栄養士、若手栄養士、栄養士会にも入会できない、
研修会に参加出来ない栄養士のために、です。
そこで症例検討会をしていて、私と宮沢さんの考えは同じで、「目の前のこの患者を救いたい」という想いで、臨床を、病態や薬物や検査はどうなの?って学び、仕事していたから、気がついていた。
いつまでも気がつかない栄養士も多い。
More..

■2011/6/4 - 2011広島カープ 札幌ドーム

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
セリーグはひ・ろ・し・まです。赤い軍団の中です。

昨年は赤い軍団は3ブロックでしたが、今年は4ブロックに増殖中です。
応援コールが突然変わることがあります。
昨日はデッドボールした陽選手が守備に来たところに「ごめんねごめんね陽ダイカン」その次の守備でも「なまらごめんね陽ダイカン」でした。
ご本人の陽選手は振り返って苦笑い〜相手チームファンにコールされるから・・
で、you tubeには広島のチャンステーマの応援動画ありました。札幌ドームのもあります。周りで誰も立ってないのに、立ってるから、自分発見!
右からyou tubeの360Pって文字の上あたり。前から3番目赤いユニ着て、黒いスカート1人立ってます。 赤いユニは太って見えるなあ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=zK4QWiFijfw&feature=player_embedded

私が買ったユニと同じ選手のもの、前にお座りでした。天谷党だね。
More..

■2011/6/4 - 栄養士スキルアップ勉強会(栄養指導のスキルアップのため)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

お知らせです。
新年度は前から報告している通り、6月18日からスタートです。
時間は13:30から15:00です。
時間厳守でお集まり下さいね。

画像は米とぎ汁で室内で育てた赤い薔薇。
何年ものでしょう。今年も咲きました。
今日は午後から雨が降らないうちに山トレーニングしてきます。
5月の山トレーニングは4回でした。6月は???

■2011/6/3 - 【イベント告知】

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
糖尿病学会でももうおなじみになった「糖尿病劇場」です。
糖尿病劇場がらみで、京都医療センターの岡崎先生からの演劇のお知らせです。
お時間のある方、興味のある方はどうぞ。 今日から札幌で開催です。
*****************************
More..

■2011/6/2 - 読売ビジネスフォーラム2011始まった

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
1日は札幌市内のグランドホテルで読売ビジネスフォーラムがありました。
講師は経済同友会の桜井正光さんリコー会長で終身幹事です。
日本の今の課題。
少子高齢化と人口減少、グローバル化の進展と新興国の台頭、地球規模課題の顕在化と話され、今の政府の、中長期ビジョンなき政治の迷走に危機感を持つ経済界と。
目先の子ども手当、高速道路無料化、年金のバラマキと問題を先送りすることで、日本の破たんのシナリオが・・・
経済同友会の委託で三菱UFJリサーチコンサルティングが独自モデルを使用したシュミレーションでは、2035年に日本の破たんする。
今、何をすべきか。今後何をすべきか。講演後はグランドホテルで懇親会。名刺交換でした。
来月は経済評論家勝間さんの予定。
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.