株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2008/7/31 - まちアポ神戸取り扱い薬局

関西に何かと縁がある榊@管理栄養士です。
暑いですねー

まちアポの神戸市内の取り扱い薬局を
お知らせしますね。

今度、神戸行きます!
日ハム対オリックス戦!(いつになるんだろう〜)

**********************************************

アイセイ薬局  大倉山店
兵庫県神戸市中央区楠町3丁目 神戸市営地下鉄大倉山駅構内  
078-367-2518

なでしこ薬局          
兵庫県神戸市兵庫区東山町3丁目2−11            
078-515-3955

すみれ薬局           
兵庫県神戸市長田区菅原通4丁目202−3 キクヤビル1F
078-579-8661

おひさま薬局          
兵庫県神戸市長田区丸山町1−1−2              
078-641-0130

薬局ジャパンファーマシー    
兵庫県神戸市灘区灘北通5−8−10              
078-882-2007

マリン薬局           
兵庫県神戸市東灘区向洋町中2−10 六甲アイランドビル204号 
078-811-0027

■2008/7/31 - まちアポ8月号発刊されました

まちアポ8月号発刊されました。

今回も「脱メタボちゃん」はテーマが大豆で
大豆の健康効果について解説しています。

また、ヘルシーレシピも大豆を使ったレシピです。
お試しあれ!

「まちアポ」が欲しいという方、
「まちアポ」が読みたいという方は
最寄の調剤薬局へどうぞ。


■2008/7/20 - 今日の黒岳とギンザンマシコ

今日は大雪山系黒岳に行ってきました。
ロープウェイで5合目まで行き、
ペアリフトで7合目まで行き、
大きな岩の多いルートで登ります。

頂上はガスがかかっていました。

黒岳石室へ向かいます。
下って、山小屋とバイオトイレがあります。
バイオトイレは1回200円です。

その後北海岳へ縦走します。



川を3本渡り、沢を横目にけっこう疲れました。

途中、高山植物の間の岩の上につがいの鳥を発見。

稀少種の「ギンザンマシコ」のカップル。

右の赤いきれいな方が雄。
画像でぼけていますが左の黄褐色がメス。



雄のアップです。


下山途中でキタキツネを1匹発見。
高いところにいないのかと思ったけど、
野生のキツネを。

帰りのロープウェイからはエゾシカを発見。

黒岳にいる野生動物をけっこう見れたので、
疲れがあっても満足です。

■2008/7/15 - 今後の講演予定

8月4日(月)午前10時〜
かでる2,7にて生活クラブさんの主催の講演と料理教室

8月9日(土)東京 アサヒビールにて

8月13日(水)18:30〜 
      札幌、さっぽろビアガーデン
      大通り公園8丁目サッポロボール会場

9月4日(木)13:00〜
      小樽
      
9月18日(木)13:30〜
      名寄

今年は各地で「脱メタボ」「痩せるコツ」の講演です。

■2008/7/14 - まちアポ7月号

まちアポで「脱メタボちゃん」と「ヘルシーレシピ」の
連載中です。

まちアポ最新号は毎月25日も
最寄の調剤薬局にあります。
声をかけてくださいね!

7月号は6月25日に発刊されています。
脱メタボでは、
「大豆で脱メタボ」の話を連載中です。

■2008/7/13 - 昨日は送別会

たまにはメタボではない話題を。

昨夜は10年以上お付き合いあるメーカーの
方の青森転勤が決まり、送別会に参加しました。
青森でもがんばってきてくださいね。
たまには北海道に美味しいモノを食べに帰ってきてください。


そこの方々のフットサルのチームに
入れていただき、フットサルの試合にも
出ていたのです。

怪我したことあり!(笑)

送別会参加となりました。
やはり、原油高ということで
函館も札幌ススキノでも
夏の「イカ」出ません。

今日の前菜はそいのカルパッチョで
スタートです。


■2008/7/12 - 旭川で脱メタボの講演

先週の金曜日ですが、
鰍モじさま主催の「健康セミナー」
「大豆摂取で脱メタボ」が旭川市の
大雪クリスタルホールでありました。

当日の雨にも関わらず
ほぼ予定の200名前後の参加がありました。
スタッフのみなさんもありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました(謎)。

この日は懐かしい顔がありました。
高校の時の女子テニス部の仲間2人が
参加してくれていました。

びっくりです。24年ぶり?
フジさんのポスターを見て参加してくれました。
やはり、旦那さんのメタボが心配だそうです。
メタボになる前に予防ですね!

次の大豆で脱メタボの講演で
上川エリアでは
名寄市で9月18日午後予定しています。

****************************

あっ、せっかく旭川で大雪地ビールで
生ラムジンギスカンを頂いたのに写真を
忘れました!!

次回、生ラムジンギスカン画像を載せますね。

■2008/7/11 - 牛乳と生活習慣病〜メタボ予防と牛乳レシピ

生活クラブCOOP北海道生活共同組合さんで

8/4(月)かでる2.7にて

「牛乳と生活習慣病
〜メタボリックシンドロームの予防〜」の講演します。

その後は、簡単レシピの料理教室です。

牛乳をつかった簡単なヘルシーレシピです。
家庭で実践してもらうメニューをしてきます。

■2008/7/10 - 明日は旭川で講演してきます!

明日は旭川で講演です。
帰りに美味しい大雪ビールで生ラムジンギスカン食べたいです。
だって札幌では生ラム見かけません。
某ビール園のジンギスカンは脂身ばかり。脂肪です。
旭川の大雪ビールの生ラムジンギスカンは脂肪が少なく
お肉が多いので、タンパク質、アミノ酸の補給にもってこい!です。

明日はやせる話をしてきます。

鰍モじ「健康セミナー」大豆摂取で脱メタボ
■開催日時 平成20年7月11日(金)
    13:00受付 13:30開演
■場所 旭川市大雪クリスタルホール
    旭川市神楽3-7 電話0166-69-2000
■内容 演題「3カ月間で8kgやせるコツ」
講師  榊房子管理栄養士

「大豆摂取で脱メタボ」
1メタボリックシンドロームとは
2メタボリックシンドロームが引き起こす疾病について
3肥満との関係
4ダイエットと大豆食品

■2008/7/8 - さっぽろシニアスポーツ大学

北大とさっぽろ健康スポーツ財団との1年間の運動教室の
事業があります。

ここでお手伝いをしておりまして、
栄養指導を担当しています。

さて、今日は三角山と大倉山の縦走で
ジャンプ台の展望台まで行きました。
みなさん、無事に歩き通しました。
パチパチ!
9時半スタートで12時過ぎでした。

サミットの影響か、
わかりませんが外国人が来てましたね。

天気が良くって
水分補給もたっぷりです。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.