株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/5/13 - 【案内】2016札幌 婚活料理教室 

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
婚活料理教室の案内です\(^o^)/

北海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを紹介する料理教室を開催しています。
7月は夜間の時間帯で独身男女限定の料理教室行います。
これから家庭を持ちたい方へ道産大豆をつかった料理やヘルシーなレシピをお知らせしています。今回のメニューは次回また、案内します。
毎回、楽しく料理を実習して、独身男女で歓談していただきます。
そこで、今年は久しぶりに最初から2次会も開催を検討しています。
当日21:30くらいから二次会もしますよ。

日 時  平成28年7月15日(金曜日)
     19:00〜21:00(受付18時30分〜)
場 所  札幌市男女共同参画センター料理実習室4F  
     北区北8条西3丁目(Lプラザ内)
内 容  調理実習
参加費  1500円
募集人数 先着20名(20-40代:独身の男性10名女性10名)
申込方法 葉書に住所、電話番号、氏名、年齢、「7月15日料理教室希望」とご記入のうえ、下記にお申し込みください。
参加者の方には確認の葉書のご連絡を差し上げます。
申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801
     ダイエット.F内 北海道大豆研究会 
     tel&fax 011-621-2278

問い合わせ先 info@daizu-diet.com <*「@」を半角にしてください。

■2016/5/10 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その4国際交流 続き

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

国際交流の話の続きです・・・

乗車すると、みんなでお酒を飲もう!と言ってきます。
電車には時間ギリギリだったので、アルコールを買い込む時間がなかったので・・・。
お土産の斜里産の鮭とばがあったので、呼ばれて行くと日本酒の男山を紙コップでやってました〜
寿司に、日本酒と本当に日本が好きなようです。

北海道ソウルフード?ジンギスカンを食べたか、尋ねたり。
日本のビールは美味しいか、尋ねるとアメリカの方もドイツの方も美味しいと(^-^)b
「サッポロビールがうまい」って。
それも日本のビールで生ビールが美味しいって言ってました。

こうなると「ヒグマ」や「北キツネ」「タヌキ」「シマリス」とかいろいろ北海道にいるアニマルを教えました。
ドイツ人の彼から聞かれて笑ったのが「クジラ」をどう書くかと。
クジラの日本文字を書き「クジラは?」と聞かれて「食べるよ」と答えると怪訝な顔されました。
よーく話すと、なんと映画の怪獣「ゴジラ」のことを聞きたかったようですO(≧▽≦)O
なのに、「食べる」と私が英語で話すから・・

知床まで行ってきた彼ら。
ドイツ人の彼からは「知床五湖あるのに、なんで2湖しか観れないの?」って。
うーん、外国人にちゃんと説明が必要です。
外国人のガイドブック「JAPAN」のドイツ版には掲載ありません・・・
英国人の老紳士は地図を差し「ここ(北方領土)に昔、日本人がいたんでしょう?」と聞いてくるので、日本の歴史を教えました。
ロシアが戦後のどさくさに来てロシア人が住んでるとおしえました。

アメリカ人の夫婦は4月にも行った旭岳エリアにまた行くと言ってました・・

日本語として「かわいい」「きれい」「かっこいい」とか日本語を発音したいようでした。

旭川で4人が下車したのですが、「ふさこも旭川で降りないのか?」と何度も言ってました(^o^)

■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 知床斜里〜網走で国際交流の巻

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

ゴールデンウィーク後半は実家の斜里町へ帰省してきました。

そして、帰りの知床斜里駅には、外国人のグループがけっこういました。
(この時期アジア系の方はいませんでした)
待合室で静かに本読んだり、スマホ・・・
たまたま、売店にいる人が知り合いで話していると、アメリカ人のご夫婦がきました。
野球が好きな話で盛り上がりました・・・
ダルビッシュの話や、イチロー選手の話やら・・
そして、電車に乗車。
席が乗車口近くのオープンな席に座ると、先のアメリカ人夫婦も来て、
私の横に座り「my friend!」って言うから、他の人もきてしまった。
英国人老紳士もや若いお兄さんも座りました。私の向かいにはドイツ人のカップルが。
「外人席ね」と英国人が日本語で話すからウケました(大笑)
ほとんどの方が日本に何度も観光に来てて、北海道も3回目とか、リピーターさんが多くてびっくりでした。

そして、みなさん寿司が好きで私も好きでして・・・
網走駅で特急電車乗り換えに1時間半時間があり、網走の寿司屋さんに行こうとされて質問されましたが、網走の寿司屋はわからない(-_-;)
わいわい話して網走に着くと、私も網走で「ランチを摂る」と話すと「一緒に行こう」と誘われ、タクシーに2台で向かってランチしてきました。



それが・・・
みなさん寿司好き!でも、本格的に寿司屋さんは初めてらしく、カウンターに座りたがりますが、人数が多くて無理。
注文がお寿司屋さんの寿司メニューの多さに迷います。
あっ、魚や貝が苦手な英国人の方がおりまして、巻物(かっぱ巻、卵、かんぴょう巻)で注文しました。納豆はダメらしい・・・(汗ふぅ←注文は私です。
いろいろ食べたいけど、価格もあり、とりあえず、生チラシでシェアしてカップルは食べてました。
私は握りです。



こんな感じ。お店は網走の鮨勝さん。
タクシーでまた駅にあわてて戻り、特急オホーツクにぎりぎり間に合いセーフ。やれやれ。
国際交流の話はまだまだ続きます。

■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その2北海道神宮でジンギスカン

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年は好天にも恵まれ、何十年ぶりでしょう?
北海道神宮の桜を見ながらのバーベキューに誘われました。
いやー
すごい久しぶりなのですー




木の下のオレンジ色の服の方・・・・
なんか、花咲爺さんの衣装来た人がいて、一緒に写真撮って、お金を徴収してました・・・(-_-;)

この日はジンギスカンで松尾ジンギスカンの鍋もレンタル・・・
場所取りと準備が大変です。
ありがとうございました(^.^)/




■2016/5/9 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その1 山菜(行者にんにく)

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年は長い連休でしたね。
2回に分けて、小旅行に出かけてました。

まずは4月に道南地方は乙部町に宿を取り、せたな町で山菜を採ってきました。
せたな町で行者にんにくを収穫するのは、4、5年ぶり?
(なるべく同じところで続けて、山菜を獲らないようにしています)



道南は高齢化が高く、山菜採り人口は減った模様です
数年前に収穫したところでめちゃくちゃ増えてたです!
採る人がいないようで野生の行者にんにく増加してました。



こんな斜面にある行者にんにく誰も行かないかー
山登りしていて体力ある人しか、無理だよね・・・
もちろん、危険な場所では、念のためロープを使って滑落しないよう、ロープも持参しています。
道北、道東の行者にんにくはまだまだこれからですねー

私の山菜採りは次は登山して山うどですねー
(↑登山なのか、山菜採りか、はっきりしてない???)

■2016/5/8 - 6月の料理教室の案内です

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

講師は私が担当します。
栄養士会の主催で、参加費は500円です\(^o^)/

**************
(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部では、地域にお住まいの皆様を対象に栄養改善を目的としたセミナーを開催しています。
今回のセミナーのテーマは『食物繊維たっぷり野菜料理教室』です。
是非この機会に食物繊維とおいしい道産野菜について学んでみませんか?
皆様のご参加お待ちしています。 
主催:(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部 第二地区
平成28年6月18日(土) 10:30 〜 13:30(受付10:15〜)
札幌市男女共同参画センター料理実習室札幌市北区北8条西3丁目
実施:グリーンアスパラを使った料理2品とスイーツ(予定)
講義:「わかっちゃいるけど!何が本当なの食物せんいとアスパラガス」
参加費:500円〔定員 30名〕(親子参加も受け付けます)
参加申し込み:ハガキに郵便番号、住所、氏名、電話番号、「6月18日料理教室 参加希望」と、ご記入の上、下記申し込み先に5月31日(火)[必着]までにお申し込みください。※ 参加の 30名様には6月3日(金)までに受講票を返信いたします。
※ ご記入いただいた住所・氏名などの個人情報は、受講票の送付・出席者名簿作成のみに使用させていただきます。
申し込み先:〒063-0003 
 札幌市西区山の手3条2丁目4-1-801
  ダイエットF   榊 房子宛
                 ☎ 090(5221)3730
  〔(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部役員〕

メールで申し込みはfusako@diet-f.comまで
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.