株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/5/27 - 交流戦今週土日に広島Cの試合が札幌ドームであるよー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

セリーグはひ・ろ・し・まハートw
今週の土日は唯一の広島が北海道で試合をする日じゃけんw
いい試合をして欲しいなー。
画像は昨年の私の遠征試合。7月28日の神宮球場。

赤色の人が集結してたw

試合中、いつもの神宮の花火。
近過ぎるの・・・、そして、花火なのに、バックスクリーンの電気消して欲しかったわ。

レフトスタンドの広島ファンは負けていたので「あの電気は嫌がらせか」と言ってましたね!
More..

■2011/5/27 - 北海道栄養士会病院栄養士協議会で29日話してきます

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今週の29日は、
北海道栄養士会病院栄養士協議会で
「電子メールによるメタボリックシンドローム予備群への食事指導についてー大豆を取り入れた食生活の改善ー」というタイトルで話してきます。
栄養士会の集まりで、脱メタボちゃんの取り組みの話を。

さて、実は北海道でまた、今年脱メタボちゃんの取り組みの企画案があります。
その時はまたお知らせします。30名限定ですから〜

■2011/5/25 - 実践的糖尿病患者教育研究会

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

研究会の話の続きをしましょう。
実践的糖尿病患者教育研究会です。
10年目になります。幹事としてやってました。
通常はメーリングで症例を紹介したり、相談に乗ってもらったり。
年2回は顔を合わせた活動ってことで、毎年5月の「糖尿病学会」では、終了時に別な会場で1泊2日の研修会、2月末の「糖尿病学の進歩」では、オフ会と称して飲み会、食事会を企画し、ディスカッションしてました。
実は、
今年からはNPO法人として実践的糖尿病教育研究会になります。
広く活動することになり、一般会員も入会できるようになります。
理事長は朝比奈先生で、朝比奈先生のクリニック(東京日野市)で事務局を置き、今、サイト運営など準備中です。
参加希望者は朝比奈先生まで♪
More..

■2011/5/24 - 糖尿病学会と実践的糖尿病患者教育研究会終了しました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今年の糖尿病学会は札幌で先週の木曜日から土曜日までありました。
そして、土曜日夕方から日曜日昼にかけて実践的糖尿病患者教育研究会が支笏湖温泉で行われました。こちらは1泊2日の合宿です!
遠くから来られたみなさん、お疲れ様でした。
宿泊した、休暇村支笏湖では、手作り料理があるホテルでした。

私は丁度2年不参加で、3年ぶり?のみなさんとの再会になりました。
研修会はんっ?10年目?開催は9回くらい?
この研究会のメーリングリストは2001年4月スタートなんです。長いですねぇ。
今回は久しぶりのザ症例検討会+K先生の臨床心理的解説とノルディックウォーキング実習でした。

研修会では症例検討1はY先生のところ、インスリン療法の建設業のパートの28歳男性患者さんのお話でした。
家族的に糖尿病の合併症が出ていたり、本人にも身体的にいろんなイベント(下痢、潰瘍、骨折、いろいろ)(治療)が出る時、半年に1回ペースの受診治療になるという症例でした。経済状況、家族の糖尿病、自分のこと、潰瘍など精神的にしんどいけど、拠り所はどこなんだろうと思いました。
今月の「糖尿病診療マスター」掲載されているK先生からコメント頂きつつの興味深い症例でした!(帰宅すると今月号が来てた)
More..

■2011/5/20 - 糖尿病学会総会札幌開催

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日から札幌で糖尿病学会始まりましたー
今日からお手伝いしながら、学会のぞいてきます。
明日も。

土曜日夕方から、日曜日にかけて、1泊2日実践的糖尿病患者教育研究会が支笏湖温泉で開催されます。
日曜日までがんばって勉強してきます。

会場で見かけたら、声掛けてね。

追加。
火曜日は帯広出張してきました。豚丼ですねぇ。
あとで画像アップします?

■2011/5/9 - 【祝】第25回管理栄養士国家試験14時合格発表

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

第25回管理栄養士国家試験の合格発表が14時からありました。
合格されたみなさん、おめでとうございます!
当社の勉強会に参加されてた栄養士さんが受験しておりました。
連絡ありがとうございます。
合格本当におめでとう!
がんばった努力の結果。働きながら勉強に励んだ結果ですね。
今後も地域住民の方々、患者さんのためのがんばって貢献していってくださいね!

■2011/5/9 - 三角山トレーニング2011年春 桜は開花なり

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

日曜日は三角山トレーニングです♪
この間は見えなかったヒトリシズカ。次は咲いてるかもです。

三角山の北側ルートに名前がついているんです。
いつも上りはこのルート「ヒトリシズカ」で。
下山は「哲学の道」ルートで、この巨大カタツムリを発見。

大きい。

More..

■2011/5/8 - 琴似炭火焼肉「きらく亭」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

札幌は公園で桜のお花見BBQシーズン到来。
飲みすぎ食べ過ぎに注意です。
土曜日に予定するも、天候が悪く、室内BBQでした。

こちらは、琴似の炭火焼肉屋さん「きらく亭」でした。
画像は牛タンです。
お店の牛タンには、てんこ盛りの長ネギで牛タン見えないの我々はおおうけでしたよ!
「ゲタカルビ」という大きな切り身で肉が出てきたりでした・・・
More..

■2011/5/5 - 三角山トレーニング2011年春

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

いつもの三角山でトレーニングです。
ほんの少し雪がありましたが、ちょっとぬかる程度で運動靴で登れます。

三角山には行者にんにくが1本しかなかったけど、増えました。
(採ってはいけないのよ)
1枚葉ばかりですが、斜面にたくさん今年増えてました。

丁度、この時期満開の花畑になってるのはエゾエンゴサク。

ちらちらとある白い花は、ニリンソウかな。

■2011/5/3 - 旭川 大雪地ビール館のジンギスカン

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
行者にんにく探しの旅行で行ってきました。
旭川に宿泊する時、夕食が1人じゃない場合に連れていってもらうお店の1つがここ、大雪地ビール館です。
北海道旭川市宮下通11丁目1604番地の1
 TEL(0166)25-0400
1階がレストランになってて、2階が焼肉ゾーン、ジンギスカン会場になっています。1階では生バンドや、ヴォーカル演奏があります。
生ラムジンギスカンが美味しいお店。
1人じゃない場合は、「大雪地ビール館」の生ラムジンギスカンがおススメです。

ジンギスカン鍋の手前の白いものは脂です。
奥に生ラムジンギスカン。ここのタレは甘くないタイプです。

こんな感じで地ビールお試しセットもあります。
飲んでから、あわてて写真撮った・・・
いつもと違う景色で、震災と原発事故の影響で外国人観光客が激減。
でも、GWで地元へ帰省した家族連れ(3世代で来てる)で混み混みでした。
More..

■2011/5/3 - 白いカタクリの花と札幌市内桜の開花なり

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日の朝、西区役所の桜、開花です。
咲いてないのもありましたが、これは、いい♪

今日は天気が良いのでもっと、たくさん開きますね。

そして、これは、行者にんにく探しで、例年見つける白いカタクリの花。

普通は紫色のカタクリの花を見るんですけどね。

■2011/5/3 - 今年の初行者にんにく

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

GWには、里山へ出歩き、行者にんにくを見つけてきました。
けっこうの歩行で疲れます。
崖を登ったり、雪道を歩きますので・・・
月形町の林道で見つけた。

例年は5月の連休後半でしたが、「あるある・・・」と確認しつつ、そこでは採りません。いつも行く、旭川方面へ。

今年もありました!
ちょっとだけ採り、肉と一緒に食べて、あとは、ちょっとだけ「しょうゆ漬け」にしました。

■2011/5/1 - 広島カープ快進撃中!2011プロ野球

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨年の札幌ドームでの広島の戦い。
熱い応援なんですわ。広島外野席は。
スクワットしてましたよーダイエットで♪
札幌ドームでは、立つと椅子がすぐ上がってしまってスクワットしにくいので、ガムテープで張って止めてる人もいます。
昨年は6月1日と2日。
外野席で赤い中で・・・


周りのお客さんの風景が違うでしょ♪
今年は、5月28日と29日です。
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.