株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2015/10/16 - 第22回日本未病システム学会で講演してきました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
風邪が流行ってきました。
早寝して免疫を低下させないようにしましょ(しまひょ・・あさがきた流で!)

先週の連休中には、第22回日本未病システム学会の市民公開講座で講演してきましたー
旧知の栄養士さんもたくさんいましたー
みなさんお元気そうで・・・
ポスター発表では、東京から友人栄養士さん(年上ですので先輩です)が来られてましたので、北海道ソウルフードを出す、居酒屋に行ってきました。



向かって左から、
ラーメンサラダ、ザンギ、北あかりのバターじゃが、葉わさびしょうゆ漬け(映ってない)といろいろ・・
京都の動向など情報交換の夜でしたー(謎だ)

今週の木曜日は帯広へ出張しました。
十勝振興局で「3か月で8キロやせるコツの講演」
帯広にいる、こちらも昔からの管理栄養士とお茶しておしゃべりしてきました。
元気そうで何よりです。
日帰りですが、帰りは豚どんを食べましたよ!!

今月はもう来年のビジネスの打ち合わせ、真っ最中です。
メールで、なんやかんやと・・電話もありか・・・

この土日は私にとっての連休です(^.^)/~~~

■2015/10/9 - 【案内】薬剤師と栄養士の連携!10月31日札幌開催

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

剤師と栄養士の連携をテーマに研究会活動を北大の薬学部の先生方を中心としてされております。
調剤薬局での栄養士の関わりを期待されているようですが、
なかなか、現状では前進していないようです。
昨今、調剤薬局では在宅ケア、セルフメディケ―ションといった地域医療、地域の調剤薬局の立場では、「かかりつけ薬局」としての活動で栄養士との連携が不可欠と薬局の方々は考えてしています。
今後の連携を模索して短い講演の後、カフェと題してわいわい情報交換しようということになりました。
栄養士の参加を絶賛、募集中です。
フリーの栄養士さん、退職したばかりで興味ある栄養士さんご参加ください。
何か質問がれば、メールで。
fusako@diet-f.comまで ←(@)は英数小文字にかえてくださいね。
*****************
あるたなカフェ2015 
開催日10月31日(土曜日)15:00-
会場 北海道大学薬学部2階
参加費 無料 懇親会予定あり(参加費別途徴収)

北海道大学薬学部を拠点に薬剤師・栄養士と全国の薬学関係者で構成する「健康食品情報研究会」の勉強会を行います。今年はさらに視野を拡げ、現在、病気の方からいわゆる未病と呼ばれる方まで幅広いケアの可能性のありそうな栄養士と薬剤師との協働を、『参加者全員で』考えてみたいと思います。
「薬剤師プロデュースの八百屋さん?」
「偽科学食品の真相は・・・!?」
「ちょっと中性脂肪が高めの方への、受診以外のサポート方法って?」
 栄養士と薬剤師のコラボレーションで、未来はより良く変わっていくかもしれません。
食品が注目を集めている今だからこそ、リラックスした雰囲気の中で自由なアイディアを語り合ってみませんか?

■2015/10/7 - 【案内】日本未病システム学会市民公開講座で\(^o^)/

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

講演のお知らせします。
10月11日(日曜日)に日本未病システム学会の総会が札幌であり、市民公開講座が開かれます。(参加者は無料です)
シンポジストとして、私も登場します\(^o^)/
エイジングをテーマに肥満しないことを、痩せるコツを話してきます。
興味ある方はご参加くださいね。

■2015/10/6 - 週末の斜里高校全体同窓会とお蕎麦 南区盛朗庵さん

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の土曜日は、札幌KKRホテルで斜里高校全体同窓会でした。
でも高校だけに限定されず、斜里中学の卒業生(つまり高校は別でも)も参加します。
アットホームな会なんです。



同級生の中では女性で小樽商大の教授をされてる同級生がいまして、大人気でしたわー
「子供が受験して落ちました」とか「姪が小樽商大を卒業しました」とかね。
今後も活躍を期待しています(^.^)/~~~
私は高校時代テニス部だったのですが、他の部活の2年後輩?が「知ってます」だと、ほんとうかよーと突っ込み入れたくなる、みんなでお酒を飲んで交流した夜でした。
2次会はこれまた同級生がやってるススキノにあるクラブ(きれいな女の子のいる店)でした!!
3次会は、ススキノ駅そばにある、立ち飲み屋さんで4人・・・1杯だけ。
この日は、幹事なのでー忙しく立ち回って、翌朝の体重はマイナス1キロでした・・

それから、週末に出かけた市内南区のお蕎麦屋さん
盛朗庵で鴨せいろをいただいてました。



蕎麦と汁がマッチして美味しかったです〜
昼時で混んでました。

■2015/10/5 - 10月1日栄養セミナー終了しました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

10月1日は栄養士会札幌石狩支部第二地区の事業、栄養セミナーがありました。
今回の栄養セミナーのテーマは『風邪を予防する食事』です。
講習@『旬の味覚:大豆〜大豆の健康効果について』
   講 師:大塚製薬株式会社 社員
講習A『風邪を予防する食事』
    講 師:(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部役員
   多少ですが、ご試食とお土産がありました。

試食はビタミンが豊富な南瓜。今回は平取産です。
その南瓜でスィートかぼちゃを。
蒸しているので南瓜の甘みが満点!砂糖の使用量を抑えることが出来ます。



ご参加いただいたみなさん。また、お会いしましょう〜\(^o^)/
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.