株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2009/8/30 - 札幌 琴似の清寿司

昨日は朝の9時から夜の8:30までほぼノンストップの研修会に参加していました。(昼休みもほぼなし)
さてこの日のプロ野球はヒグマも鯉も勝ったようでした。
それで祝勝会です。(ホントか?)

丁度、この日の早い時間に、私の知り合いもお店に行ったようでした。残念。
今度は前もって要連絡ね!一緒に行きましょう♪
内緒で行くのは禁止ね!(うそ)

前日には、知り合いが「今日は?」と寿司食べたいコールのメッセがありましたので、向かった途中に連絡して合流しました。

いつもの、琴似のよく行く清寿司(せいずし)です。
札幌市西区琴似一条3-3-2
電話011-611−1411 

今日は遅い時間なので、大好きなホタテとホッキの刺身。
握りは作りたての出来たてのゴマサバの〆サバで。
夏場には、光りものの魚でお腹を痛くする私ですが、刺身で1切れ食べると絶品。
ゴマサバの腹身の部分の〆たのはトロのようで美味しかったです。
脳を活性化するDHAがたっぷり!

■2009/8/29 - 「くめ納豆」再生法申請

えっ、くめ納豆が倒産?営業譲渡?
ダイエットFの榊@管理栄養士です。
北海道大豆研究会で活動しています。
うーん。
むむむ・・・・・・くめだけ?
昨年とかの納豆の消費量は最近どうなんだろう。
くめはどの程度北海道の大豆を使っていたのだろう。

**********************
「くめ納豆」再生法申請 ミツカンに事業譲渡

業績低迷で事業の譲渡先の選定を進めていた大手納豆メーカーのくめ・クオリティ・プロダクツ(本社・常陸太田市)は25日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、経営破綻(はたん)した。負債総額は約90億円。「くめ納豆」などのブランドや納豆の販売事業は、大手食品メーカーのミツカングループ本社(同・愛知県半田市)が引き継ぎ、納豆製造は新たに設立する生産会社がミツカン側の支援を受けながら継続する考えだ。
 ミツカン側は、10月上旬をめどに、くめの従業員などが出資して設立する新会社に「くめ納豆」ブランドの製品の製造を委託し、販売を引き継ぐ予定。現在のくめの経営陣は退陣する考えだ。約200人の従業員の処遇について、くめは「最大限の雇用が確保できるよう努めたい」と話している。
 くめは今年4月以降、ミツカングループ本社など複数の企業と交渉を進めていた。入札の結果、主に関東圏に営業基盤を持つくめと中京圏に強いミツカンで補完関係を築けることや、「くめ納豆」ブランドを残せることなどから、ミツカングループ本社と24日、事業譲渡などに関して基本合意した。ただ、くめ自体は資金繰りが行き詰まっており、ミツカン側の支援を前提に法的な再建手続きに入ることを決めた。

 くめは25日、従業員に対する説明会を開いた。従業員の女性は「会社が今のままでは立ちゆかないと思っていたので驚きはないが、雇用が維持されるかどうかが心配」と話した。
 くめは1952年創業で、納豆業界3位グループの一角。納豆の消費量が伸び悩む中、同業他社との価格競争の激化や大豆など原材料価格の高止まりなどで収益が悪化していた。ミツカンの納豆事業の売上高は2009年2月期決算で約174億円、業界では首位のタカノフーズ(同・小美玉市)に次ぐ2位。

(2009年8月26日 読売新聞)

■2009/8/27 - ブラウン監督退場でゲームはカープが勝ち 2009

テレビでカープの応援です。ヤクルトと対戦中。
6-3でカープが負けてますが、ヤクルトの先発を引きずり降ろし、
熟年の木田投手が投げています。
まだ140キロ超えのスピードに驚きます!

カープの4番栗原は今日は2安打しています。
6-4になったー。
テレビ中継の解説の鈴木啓示さんの太りっぷり、メタボっぷりが気になります・・・

とうとうカープが逆転しました。

カープのマクレーン選手が退場になり、 ブラウン監督出ました。

はい。 お約束の退場ですー(今年の前回もブラウンに退場を言い放った球審です)
最多記録となりました・・・

ブラウン監督はホームベースまで行きます。
おっ、ベースを投げるのか??と球場でフラッシュの嵐の中。
ブラウン監督は靴と帽子を脱いで、そこへ置いて
すたすた帰りました。

ウケますw
マツダズームズーム球場ではその球審に「退場」コールでました。

9回表カープの1点差で抑えの永川になりました・・・

今日は抑えろ、永川〜ってファンの怒号が・・・
最初のバッターに2球とも、大きくはずれたボールです。

マツダ球場でどなられています>永川
テレビの中継で音が拾ってます・・・・・

最後にタイツ姿のカープのフィリップス選手は
実はイケメンですw
******************
昨日のカープはマエケンで勝ちましたよー
CSあきらめん! っとさ!!

ps、広島市民球場の画像はまた今度・・

■2009/8/27 - 日本栄養改善学会2009

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
9月ですが、日本栄養改善学会の自由集会で報告してきます。
9月2日水曜日18時から、札幌コンベンションセンターです。
******************************
自由集会-11 企業の研究開発に携わる栄養士の活躍
テーマ : 企業の研究開発に携わる栄養士の活躍-企業の栄養士に求められるもの-
責任者 : 池本 真二
会 場 : L会場
内 容 : 全国研究教育栄養士協議会研究運営部会は、民間企業において食品等の研究開発に携わっている栄養士、あるいは大学等の教育研究施設に所属する栄養学研究者を中心に構成されている部会です。それ故、本自由集会では、研究開発に携わる栄養士が、お互いに連携を取りながら情報交換の出来るシステム作りの第一歩にしたいと考え企画しました。
座長がお茶の水女子大 池本真二先生
発表者は
カゴメ株式会社 井上真規子さん
サンマルコ食品株式会社 横井里美さん
日本アクセス北海道株式会社 田中沙織さん
ダイエットF 榊です。 

■2009/8/23 - 札幌中央区 JRタワーホテル日航札幌「レストランセリーナ」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今週食べた美味しいものは・・・・
札幌駅から、すぐ、
JRタワーホテル日航札幌「レストランセリーナ」です。
三國シェフのプロデュースによる塚本吉紀シェフの北海道産の素材のお料理です。
同じタワー最上階にあるレストラン「ミクニサッポロ」も和食レストラン「丹頂」もいいのですが、
ランチはここがお勧め。

今月のお勧め「ベジフルランチ」から
ルスツ産ごぼうの冷製クリームポタージュ

フルーツサラダ イチゴドレッシング

カジキマグロと夏野菜のグリル プロヴァンス風

■2009/8/20 - 札幌中央区和食屋 隠口(こもりく)

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
おいしい食べ物やさん、紹介です。
先週、友人とその友人と3人で食事に行きました。
日本酒などこわだりのお店でした。
お料理も美味しかったです。
黒豆納豆料理なんて、黒豆納豆は料理長の手作りでした!

画像は刺身盛り合わせ(秋刀魚のなめろう)、

ダダッ茶豆の冷製、炭火焼の枝豆でした!

だから、枝豆の冷製、温製の両方を食べました。
また、冷奴も食べて、黒豆納豆ゴーヤチャンプルーまで食べました!
(写真撮り忘れ・・)
和食屋 隠口(こもりく)
札幌市中央区南3西3新山ビル3階
電話:011−242−3402
定休日:日曜日・他1日不定休
(月曜日祝日の場合は日曜営業、月曜定休
営業時間:17時〜24時
(23時ラストオーダー)
http://www.komoriku.jp/

■2009/8/18 - 旭川スタルヒン球場20098月18日敵はインフルエンザだった

今日はお休み最終日で、旭川はスタルヒン球場で
楽天対北海道日本ハムファイターズ戦を外野席で観戦してきました。



画像はセンター糸井選手とライト稲葉選手の後姿。
試合は
楽天、元ファイターズのセギノールに2発浴びて6−3で撃沈。
出る選手が???と思ってた本日。
試合途中、バックネット後ろ、関係者出入り口にタクシーが
何台も待機。
『誰か芸能人いたかなー』とか思ってました。
試合終了後に、楽天バスは出て行きますが、ファイターズバスは出ません。
おかしいなーと思っていたら、
日本ハム5人がインフルA型=新型感染かのニュースが・・

プロ野球選手はシーズン中、集団行動は当たり前です。
新型に限らず、通常の風邪やインフルエンザにかからないようにしないと・・

日刊スポーツコムから。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090818-532486.html
*************************
<日本ハム3−6楽天>◇18日◇旭川
 連勝を止めたのは思わぬ敵だった。首位を快走する日本ハムに、いつもの勢いはない。好調とはいえない楽天・岩隈を相手に、10安打で3得点。打ち崩し切れず、5連勝はならなかった。
 試合前、のどの痛みを訴えて急きょ病院へ向かった複数の選手らがインフルエンザに感染していることが判明。中には中軸を担うスレッジや、中継ぎで6勝を挙げている宮西、さらに福良ヘッドコーチも。金子誠は「今の敵は相手チームじゃない」。チーム内では既に新人捕手の大野がインフルエンザで離脱。感染の拡大で、戦力の一時的なダウンは否めない。
 優勝へのマジックナンバー点灯を目前にしたところで、試練が待ち受けていた。梨田監督は「おれが(症状を)全部、引き受けたいぐらいだよ」と本音をもらした。

■2009/8/18 - 旭川 買い物公園「季(みのり)」ースタルヒン球場

ダイエットFの榊です。
昨夜実家から戻りました。今日は旭川スタルヒン球場です。
昨日の移動で、面白いことがありました。

先週の実家行きの際、網走駅で乗り換えた電車で外国人男性2人と一緒になりました。1人は俳優のジョージクルーニーを若くした感じのイケメン。
もう1人もイケメンですが、メガネをかけたちょっと神経質そうなオタクな感じの人。
知床斜里駅で下車の時、知床の地図を見ていたけど、?
降りる様子がなく、どこまで行くか、わかりません。

私が下車するときに、2人のうちの目があった男性が「?」
だから斜里駅だと教えたら、
あわてて支度して下車する彼ら。
1人は私の荷物を持ってくれます。
そして、どこまで行くか、訪ねると知床。
ハイキングに行く(登山)と話してました。

そして、昨日の実家を出発して駅に行くと、
駅の中でアイスクリームを食べる二人に遭遇。
「ハイキングに行ったの?」と尋ねると、
「もちろん」と。
「今日はどこまで行くの?」と聞くと「札幌」と答える。
「じゃ次の電車で網走、そして乗り換えて札幌?」と聞くと
「そう」と話していました。

あっ、全部、会話は英語です。(久しぶりの英会話だー)
改札が始まり、私が改札口に行くと、
駅員さんが私に「サンキュー」と言います。
笑ー
「あのー私は日本人です」と言うと、「えっ」ってw
英語を話すので、どこかのアジア人と思われたみたいです(笑。

電車に乗ってきた彼らに
「どこの山に登ったの?」と聞くと
うまく発音できない様子。
JAPANという本の地図を見ながら、
「羅臼岳」と「硫黄山」と確認。
「ヒグマを見た?」と聞くとはじめ、ポカーンとしていますが、
「グリーズベアー」と言うと
笑って「見なかった」と。
彼らは、次に北海道に来る時は、大雪山に行ってみたいとか。
だいたい、笑顔笑顔のジョージクルーニー似の方と話しました。

画像は旭川の買い物公園はずれにある定食屋のおまかせランチ。
安くていろいろあるのでサラリーマンがいつもいます。
夜の定食は昼よりさらにボリュームがあって人気なんだそう。

土日はお休みです。
GOHAN 季(みのり)
旭川市7条通8丁目買物公園店 0166‐23-2766 

■2009/8/14 - 盆休み

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

誠に勝手ながら、
明日の15日から18日までお休みさせていただきます。
打ち合わせや原稿締め切り仕事などが本日まで入っておりました。
明日から休みます。
そして、19日から仕事がんばります!
よろしくお願いします。
ブログは更新します。(画像がありますので♪)

■2009/8/14 - 札幌琴似 清寿司

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
(今頃パンを焼いて、焼きあがりました)
先週ある人から、寿司屋で刺身食べるのは最高の贅沢だとか聞きました。
琴似のよく行く清寿司(せいずし)です。
札幌市西区琴似一条3-3-2
電話011-611−1411 
道外から紹介されてきたサラリーマン(千葉からきた)3人男性とかいました。
お盆に入るのに、たくさんお客さんがいます。

今日の刺身は
イシダイ、ホタテ、太平洋のツブ。
オホーツクのツブに慣れてた私ですが、大ぶりの太平洋産のツブも美味。

ここではおろし立てでツブの肝臓の焼き物(バター焼き)が出ます。
これも絶品。お酒のおつまみです。
(数年前までレバーが苦手でしたけど・・焼いてあるので・・・)
今日のお通しは鮭白子のポン酢でした。
カウンターで数人でゆっくりするなら、ご予約を。
マスコミに紹介禁止のメニューとかあります。
東京から来た友人女性はお店を出た後で
「このまま車にひかれて死んでもいい」と言いました・・・
東京からのお客さんは「こっそりお忍びで来ます」とか
次は「妻も一緒に連れてきます」とか。
私の妹(ナース)は、爆笑してたくさん食べてました。
笑いが止まらないお寿司が出るんです・・・

■2009/8/13 - 2009豆腐作り料理教室の案内

北海道大豆研究会事務局の榊@管理栄養士です。

2009年10月料理教室のお知らせ!です。
北海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを
紹介する料理教室を開催しています。
今年の第一弾は豆腐つくり実習です。

ただ今、内容を打ち合わせ中です。
開始時刻がちょっと変わるかもしれません。

日 時  平成21年10月30日(金曜日)
     14時から(予定)
場 所  エルプラザ 北区北8条西3丁目
内 容  調理実習
参加費  500円(予定)
募集人数 先着35名

*****************************
会員とサポーターのみなさんには個別にご連絡します。

■2009/8/12 - 今日は千歳にて

今日の午後は千歳で仕事でした。
イベントがあり、終了後は反省会と称してビールつきの食事会です。
なかなか居酒屋が見つけられません。
千歳の美味しいところってどこなんでしょうね。
お開きで電車で戻る時に携帯でチェックすると、
(便利な世の中です)
日ハムは大差で負けてます。
鯉も大差でウサギに負けてました・・・。
カメがまあよくホームラン打ちますねぇ・・(つぶやき)
ちえ、鯉もヒグマも夏バテのようです。

午前の仕事はまちアポの11月号の準備です。
今出てるのは、8月号ですが、
もう10月号や11月号は校正へ行ってます。
まちアポ今月号はこちら。

■2009/8/9 - 脱メタボちゃんプログラムー参加者7キロの減量達成!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。今日も仕事しています。
昨日は、脱メタボちゃんプログラムの終了式でした。

3ヶ月間の減量指導が終了しました。5月スタート27名で終了式の測定参加が25名。
平均6.9キロの減量でした。

1位の方が16.7kg!痩せて周りの見方が変わったそうです。
中学生のお子さんの服を着たり、若く見られ。
飲み屋さんでも隣の女性たちの扱いが変わったそうです。良かったですね。
2位の方が14.6kgがスタートダッシュで1カ月で8キロ痩せてた方。
面白いように痩せたと。 何を食べると体重が増えやすいかよくわかったそうです。
3位の方が9.8kgの方もスタート1ヶ月間で8キロ近く痩せてた方。
残りの期間ゆっくりペースで体重維持に心がけたようです。
中間で仲間に会えていたら、もっと落ちたかも、と。

参加者全員が体重を減らしました。

参加者全員に参加賞(ソイジョイ)と認定証、担当栄養士よりコメントが。
このほか、協賛より
1位の方には、コープさっぽろ様より豆乳1ケース
       大塚製薬様よりポカリスエット1ケース、
             カロリーメイト1箱
       福山醸造株式会社様より昆布しょうゆ塩分カットタイプ1本
2−3位の方にも コープさっぽろ様より豆乳1ケース
         大塚製薬様よりポカリスエット1ケース、
         福山醸造株式会社様より昆布しょうゆ塩分カットタイプ1本
このほか、努力賞6人 北海道大豆研究会より黒米黒大豆味噌
     敢闘賞5人 田中製餡株式会社様より大豆のまんま
追加で  大塚製薬札幌支店長賞が リッジワインでした。
     http://www.ridgewine.jp/  
  

参加者のみなさんお疲れ様でした。
協力企業のみなさまありがとうございました。

■2009/8/8 - 広島対巨人札幌ドーム引き分け2009

今日はイベントでした。
脱メタボちゃんの終了式。平均6.9キロの減量です。
みなさんがんばりましたよーその話の続きはまた今度!

さて、先週の札幌ドーム広島対巨人戦の話です。
前日が延長戦の末、巨人がサヨナラ勝ちしました。
スタルヒンの巨人戦では「亀井一人にやられた!」って感じです。

札幌ドームで皆で熱い応援中。

けっこうカープファンがレフスタに集合して盛り上がってました。
前日のような負けをしたくないので外野では熱い応援でした!
スタルヒンで応援したカープファンも見かけます!

私はといえば・・・
札幌ドームでは、一緒にカープファンの夫婦に外野自由席を先に席取りして
もらいましたので応援団の真下あたりの爆心地で応援でした!
大きな旗が振られると涼しい席です(笑。
私もずーっと叫んで野次っぱなしです。
立ったままー野次いえ、応援です。

(ファイターズの試合で熱い応援してる時は取材を受けたり、
選手がボール投げ込んでくれてぶつかったりしますw)

私の野次が「聞こえて点が入ったよ」って周りから言われるしまつです(笑。
点が入ると周りの知らない人が私とハイタッチしてくれます!
私の野次?叫びは
「けんたー」マエケンも「けんたー」栗原もけんたw
「2アウトー」「ゲッツーお願いー」とか
「まもれー」とか「おさえろー」とか
「うてー」「走れ」とか。
応援団の方は旭川の思いが強く、「旭川まではしれー」とお怒りの叫び。

あと「ここまで持ってこい」
「こい」は「鯉」ですよ!知ってる?w

先週の応援歌で忙しいスクワット応援ですね。
楽しい過ぎる。体育会系の応援。
最初はおとなしい周りのファンやおじさんおばさんも
しまいに大声で応援してました。
昔からカープの応援はめちゃ、楽しいんですよねー。
カープの応援、大好きなんですよ。

カープの応援団もすごく仁義固いし。
交流戦が始まった頃から、ファイターズが勝っても
試合後に熱いエール交換してましたの。
すごくここでも熱いの。

試合は延長の末引き分けになりました。
9回までマエケンがいい投球やりました。
末永のファインプレーがあったり・・

前日の延長戦の戦いに
「今日の試合を見たい」「チケットどこで買えるの?」と
問い合わせがけっこうあり、観客が増えたそうです。
3万人超えでした。カープ側。

野球場へ行こう♪
次の試合観戦はファイターズ戦かな。

■2009/8/5 - 広島対巨人2009スタルヒン球場

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
夏の娯楽、野球観戦でございます。
昨日は広島対巨人の試合を旭川スタルヒン球場で観戦しました。
(このために、旭川で仕事を入れました)
カープはミスが続き、ジャイアンツに敗れました。
試合はカープの野手が完璧にゴンザレスに対し、ヒットを打っていました。
逆にジャイアンツがルイスを打てずにいました。
惜しいなー カープが勝つと思ってた。亀井1人に負けた。
セットアッパーのシュルツも早い、重いボールでジャイアンツは打てずにいました。
栗原とか、東出、赤松、天谷を応援してました。
前ケンもね。 (投げてません)

画像は試合前のブラウン監督の背中 まだ、ベース投げてませんw

試合前のカープの大砲、打ってほしい!栗原

巨人の若武者、売り出し中の坂本

個人的に応援してるセットアッパーの山口投手

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.