株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2018/1/10 - 今年の正月休みは・・・雪山2回。歩くスキー1回

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

みなさんお正月休みはいかがお過ごしでしたか?

私の場合、介護がスタートして・・・バタバタですが、
おせち料理も運動もやります!

今年の正月休みは、雪山トレーニング2回、歩くスキーを1回と運動できました。
他の日は、ウォーキングでなるべく1万歩以上を目標に買い物や用足しを。
雪山登山では、軽登山ですが、防寒対策をしっかりしています。
厚手の靴下や手袋、帽子など・・・
頂上近くの斜面で風が強いと体温が逃げるので、そのあたりの防寒をします。

今回は、車で登山入口まで行き、そこから往復で1時間ほどの
工程を歩きます。
(ふだんは、登山入口まで歩いて向かうのですが、開始時間が
午後で、遅いということで車で)
坂道なので負荷がかかり、運動になるほか、
冬は、葉が落ちてしまい、景色、見通しがすごく良いこと、
冬の気温で空気が澄んで遠くは、夕張岳?留萌の方の山まで見えたりします。
それが冬山登ることの爽快感につながります。
今回は、天候が良い日ばかりで、あまり寒くなかったです。




こんなスタイルです・・・

それから、歩くスキーは前田森林公園というところで、
レンタルで歩くスキーの靴やスキーセットを借りられるので
なだらかな5キロのコースを2周しました。
1時間までかからないのですが、全身運動なので
こちらも毎年のことですが、汗をかきます。
冬なので、汗をすぐ乾かすタイプのシャツをインナーに着ています。
札幌市内には、中島公園でも借りて歩くスキーが出来るほか、
滝野すずらん公園でもできます。
滝野すずらん公園はけっこうアップダウンがあって
本格的??
中島公園は、すすきの近くで気温が高いのであまり寒くないのですが、
日中溶けた後、夜間に凍るを繰り返す
アイスバーンの歩くスキーコースになるので
転びやすいので・・おススメできない感じです。
もし、札幌来ることがあったら、前田森林公園がお勧め。
ゲレンデスキーのようなスタイル、帽子、手袋でオッケーです。

今年も皆様が健康で笑っていられる一年でありますように。

■2018/1/4 - 謹賀新年

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

2018年2月より弊社は11年目の活動となります。
みなさまのご指導のおかげでここまできました。
ありがとうございました。
今年もがんばります!
本年もどうぞよろしくお願いします。

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.