株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/4/1 - TPPについての勉強会。農水省の担当者さんから生の声をいただく。

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週の水曜日は、農林水産政策基本計画について
農林水産省北海道農政事務所の佐藤室長さんから、今年の、つまり、これからの北海道農業の施策を勉強させて頂きました。

その後は、交流会で飲み会でした・・・久しぶりの3次会。辛すぎる・・・(涙




今週から新年度の仕事の打ち合わせ、準備中です\(^o^)/
新規の仕事もがんばります。

画像は法師温泉の部屋でいただく料理です。



夕食



朝食・・
全部食べると太りそうですね・・・
2泊3日でしたので、毎日、山の散策、1−2時間歩きまわってました〜

■2015/6/23 - 手打ちそば屋「こはし」

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日のランチは札幌中央卸市場近くにある手打ちそば屋「こはし」さん。
季節のねばねば3種そばでした。「ジュンサイ」「おくら」「とろろ」と・・



ミシュランに紹介されているらしい。
他の料理も食べたいわ〜
庭を眺めながら、そばをいただく・・・。
ここでお酒も飲みたいね〜\(^o^)/

今日の仕事は、メール指導やら、原稿締切があるので、原稿をまとめて・・
今週土曜日発行の健康栄養コラムは「ます」の話です。
午後は外来指導日。
夜には、北大薬学部の研究会に呼ばれています・・
今日は長い1日になりそう・・・

■2014/8/4 - 最近買った本は・・江戸の食生活

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

毎日暑い日が続きますね〜
お元気ですか?
北海道でもこんなに暑いと、日本女子大学の夏期スクーリングを思い出します・・
集中講義で7月末から8月末で日本女子大学のとなりの寮生活の1か月間・・
(最初はエアコンない部屋でした・・・)
それと、筑波大学の時の蒸し暑い夏・・・
(湿度が異常に高い町でした・・今も???)
みなさん、暑さにやられないようにしてくださいね!

話題を変えて最近購入して読んでる本は・・



それと、こちらの本も読んでいます。



また、続き書きます(^.^)/~~~

■2014/7/9 - 今週土曜日のアスパラを美味しく食べる料理教室

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週土曜日は、食物繊維たっぷり野菜料理教室!(^^)!
どんなメニューかというと、
アスパラライスグラタン・・・これは想像できない味なのよー
当日のお楽しみにね♪
アスパラのミルク煮・・・こちらはアスパラの味をたっぷり。ビタミンとともに。
それからパンサラダ
北海道ふすまパンをつかったヘルシーなサラダ。
普通は残ったフランスパンを焼いてサラダにするレシピ。
ふすまパンは食物繊維たっぷりなので、崩れないのです(^o^)
(パンは札幌市西区にフーズ&ブレッドのお店があります)
土曜日をお楽しみに〜

■2013/8/28 - HBCテレビ

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
放送は昨日でした。

ダイエットレストランの特集でダイエットのコツを話しました。

芸能人じゃないのにアップだった(・・;)
地デジなんだから、止めて〜って感じでした。

止めて〜のところ(変な顔)はアップしない(苦笑)
1150.jpg

1151.jpg

■2012/1/18 - みなさん仕事はすぐする?早くやる人?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

さて、仕事の話をしましょう。

今日もがんばって外で仕事してきました。
北海道産大豆の話もしてきました。
なので、昨年産の道産大豆をちゃんと茹でて試食用に持っていき、味見してみなさん「美味しい」って喜んでましたね。
戻ってきて明日の北海道大豆研究会の味噌つくり教室の大豆の仕込みを15キロ?
水を吸うと倍で30キロ?重たい〜
そしてその後、再び、昨夜浸してあった大豆を茹でて明日の夕方の会合のための大豆ケーキを作成中。泡だてて器を使って、またもや腕を使い、筋肉痛。今、オーブンの中で焼いている最中。
ははは。22時半からケーキ作りする私って・・・だって時間がないんですもの・・・材料を送って来られたので、焼くしかない!516.jpg
仕事はみなさんすぐやります?締め切りギリギリの作業ですか?
そう。夏休みの課題は夏休みの終わるころでしたか?
私の小学生時代、夏休みの宿題はいつも7月中にやってしまう子供。
そしてすべての宿題や課題を終えた8月から、ゆっくり本を読んだり、泳いだり、キャンプと遊び人の8月です。本をたくさん読みたいの。学校でmax借りて、町内の図書館でもmax借りる。
お盆を過ぎたころにはクラスの女子から「夏休みの宿題終わった?」と電話が入ります。
「終わったよ」と言うと「貸して」「うん」っていつも友人たちに夏休み終えるころまで私のノートとかが回っていたなあ。ギリギリまで宿題を残すと、夜眠れない子供なので、ちゃっちゃっとやってぐっすり寝たい子供でした。
だから、病院に入って仕事して献立の提出締め切りだの、給食材料費や消耗品、予算決算とお金の計算の締め切りが「来週の金曜日」だと、仕上げる目標は「水曜日」なんです。
終わっていない「水曜日」や「木曜日」が不安で眠れないから。
「金曜日」ではなくて、「水曜日」を目標にすると点検が2日間近くじっくりできるからミスしない。
病院の上司(会計係長とか事務長)には定評がありました。「ミスない」って。
そう早めに仕上げて点検するからなのです。
仕事を早めに仕上げるから、新しい栄養指導の仕事が急に入っても「出来ません」と断ることなく、受け入れることができるのです。
繰り返し、仕事を早く終えることで、新しい業務に、無理なくチャレンジ出来るんです。
今までのルーチンワークの時間を短縮させて、新しい仕事の時間が作れるからなのです。
ある意味、変なところで神経質なので、昔から不眠気味なんです。
例えば、病院で伝票のことや発注書のことでミスが帰宅後わかるとするでしょ?
そうするともう眠れない・・・・
パジャマから着替えてもう1度病院に行って、処理する。守衛さんに言って鍵借りて開けて・・・
もう次はこんなことしないぞ、と固く決心して、点検をしっかりしてから帰るようにしますよ。もちろん。
そうすると、病院に21時や22時までいたりして、「病院で1番働いている人」って認定されたことあるさw「泊ったら?」言ってきた事務長とかいましたねw
20代や30代の若い頃は、こうした頑張りが出来るんですよね。
自分の点検不足は仕方ないなーって。がんばるしかないのよね。 

■2011/10/23 - これから千歳で仕事

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はこれから千歳で仕事です。
今、資料をプリントアウトした(大汗。
プリンター壊れなくて良かった〜(汗汗。
『出る今頃してるの?』という突っ込みが聞こえそうですが、
昨夜の婚活合コンの報告はまた後で!

なんちゃってカップルが半分以上出来ましたよー
楽しい雰囲気だといい感じですねー

■2011/6/2 - 読売ビジネスフォーラム2011始まった

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
1日は札幌市内のグランドホテルで読売ビジネスフォーラムがありました。
講師は経済同友会の桜井正光さんリコー会長で終身幹事です。
日本の今の課題。
少子高齢化と人口減少、グローバル化の進展と新興国の台頭、地球規模課題の顕在化と話され、今の政府の、中長期ビジョンなき政治の迷走に危機感を持つ経済界と。
目先の子ども手当、高速道路無料化、年金のバラマキと問題を先送りすることで、日本の破たんのシナリオが・・・
経済同友会の委託で三菱UFJリサーチコンサルティングが独自モデルを使用したシュミレーションでは、2035年に日本の破たんする。
今、何をすべきか。今後何をすべきか。講演後はグランドホテルで懇親会。名刺交換でした。
来月は経済評論家勝間さんの予定。
More..

■2011/1/22 - 大豆のスィーツ開発チュウ

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

16日の日曜日は無事にニュートリションセミナーの講演が無事に終わりました。
60分間きっちりオーバーせず、話せて満足です!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
今は、北海道産大豆の料理レシピ開発やっています。
そこで南幌町産の黄大豆、青大豆と茹でて食べていますが、昨年12月納品の22年産の大豆めちゃめちゃ美味しいんですよ。
甘いの〜。
このままポリポリ食べながら・・・
どうアレンジしようかと考えます。

これは、いろんなところに宣伝しないといけないってことで、お世話になったテレビマスコミの大豆ファンになってディレクターさん、アナウンサーさん。
送りますので待ってて下さいねー
で、こんな大豆まるごとスィーツを。

企業秘密です。
真似しないでくださいね〜。

■2010/12/16 - 料理レシピの撮影

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日はしばれて道がツルツル。車はズルズル音たて走ってましたね。
今日は料理レシピの撮影です。4品作って撮影してきます。

昨夜も試作していたのですが、美味しく出来ました〜。
美味しくできたのは、わさびを使った一品でした。
うちの実家にも教えないと・・(笑

わさびといえば、地元斜里町の農家が栽培し、網走の「金印」なんですよね。
子どもの頃から刺身やお寿司につかってるメーカーです。
今、北海道の野菜や長いもが美味しくできたので、おかずが何でも美味しくなりますね♪

■2010/3/6 - 休暇村支笏湖

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

支笏湖大豆健康ダイエットプログラムを展開しています!
今日は大豆料理教室のほか、カラーセラピーや下腹部ひきしめヨガを
やりました。

ずっと中心的に開催してる宿泊ホテルはここ
http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

食事は料理長のセンスがよく、美味しいのです。
すっぽんコラーゲン鍋なんかもあります。
これを食べてもっと美しくなります!
いや、お肌の若さを保ちます!

食事の画像は夜のお造り。
たこの刺身がこんなにおしゃれになりました。

■2010/2/25 - HBCテレビのHanaテレビに出た!

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日はHBCテレビのHanaテレビに出たんですよ!
収録したもので、少しですが・・・
最初の静止画では私の右上に・・・・笑顔のこのカエルが・・・

1番下の妹からもらった緑色の洗濯バサミのカエルがしっかり映ってた!!!!
カメラマンさん、普通、洗濯バサミ映さないんじゃないの???
今日の番組を見ておおウケです。
だって、小学生の学芸会でカエルの役だったから!
緑色のセーターを着て、学芸会でカエルだもん。
家族には「カエルちゃん」って言われることあるのに、テレビにカエル映る・・orz

■2009/12/16 - ★ココロもカラダも元気に!〜男女共同参画的ダイエット術★

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
12月16日は、札幌市男女共同参画センターで
「★ココロもカラダも元気に!〜男女共同参画的ダイエット術★
自分らしく生き生きと暮らすための手段として、
男女共同参画的ダイエットはいかがですか?」と題して、
ダイエットのイベントがありました。
「ちゃんと食べてちゃんとやせる」ってテーマで
大豆でダイエット調理実習でした。
やせるコツをお知らせして、簡単レシピを紹介、実習しました。
みなさん手早くて、12時前にはほぼ出来上がり1時間もかかっていなかった。
調理の基本や大豆の栄養、健康効果について伝えました。

調理実習って楽しいのです。調理科学。
そう、実験みたいで美味しく大豆料理が出来上がります。
More..

■2009/8/14 - 盆休み

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

誠に勝手ながら、
明日の15日から18日までお休みさせていただきます。
打ち合わせや原稿締め切り仕事などが本日まで入っておりました。
明日から休みます。
そして、19日から仕事がんばります!
よろしくお願いします。
ブログは更新します。(画像がありますので♪)

■2008/4/3 - 「大豆で脱メタボ」今朝の夢

朝の夢が「大豆」。
それでもって「大豆で脱メタボ」って夢をみる。
うーん、夢の中でも構想練っています。

今年の北海道大豆研究会は
昨年とは違う活動して、北海道の大豆の消費拡大を目指したいと
思っているからで‥
(それも3月から練ってます)
だから、頭で考えてることを早く形にしなくては‥と思っています。

昨日の夕方には、
大豆を扱ってる問屋さんと話し合いしました。
大豆を食べて語る‥
夜には豆腐も食べたけど、つい茹でた美味しい大豆があるから
オヤツに食べた‥
それで大豆の夢を見たのかも‥
明日は、「札幌大豆」の消費拡大を目指す団体さんの会合に
おじゃまします。

午後には管理栄養士さんとお会いする。
履歴書をあずかり、ご相談させていただきました。
お仕事お願いしますね。
期待してます。
仕事は私がじゃんじゃん取ってきまっせ。(と断言する)

***********
夕方には某新聞社出版部のお方と打ち合わせ
させていただきました。
訪問する際、丁度、芸能人らしいヒトが来てました‥

***********
メール指導でダイエット中のお方が、
3カ月間で12kg減量達成!
すばらしい。がんばりです。パチパチ〜

■2008/4/2 - 朝からパソコンが‥

今日は9時前からパソコンが故障。
デスクトップタイプなのですが‥
起動はとりあえず、するのですが‥

知り合いのパソコンに詳しい方に電話で話を聞きながら、
いじる‥
設定をいじり‥

10時近くになる頃には、
もういいや‥と
デスクトップタイプじゃなく、
ノートパソコンでXPか何かで仕事しようか、
プリンターを接続しようか、と迷った頃にやっと復旧。
ほう‥。

実はパソコンはノートタイプで今、出てるだけで4台くらいあります。
(転がってます)
MACも別な部屋にあり、こちらもLANでネット環境はOKでして‥
1台故障しても、ほかのマシンがあるのですが、
やはり最近のデータはいつも使う私用のマシンにあったりして‥

ということで今日もこれから忙しいです!
メールやら、なんやかんやと。

■2008/3/29 - 撮影とまちアポ4月号発行

今日は薬剤師さんの研修プログラムの
動画撮影の仕事でした。

研修内容の講義で話すところを
動画で撮影です。
「脱メタボ」のノウハウの講義です。
3本分まとめて撮影でした。

26日には「まちアポ」4月号が発行されました。
今回の「脱メタボちゃん」は「太る麺類、痩せる麺類」
ヘルシーレシピは
テーマは中華レシピです。

最寄の調剤薬局までお問い合わせください。



<次回予告しちゃいます>

「大豆で脱メタボ」で記事書いています。
レシピも大豆を使ったレシピですよ。

■2008/3/1 - 会社設立1周年

本日で会社を設立して1周年になりました。

いつも、いつも、
アドバイスを頂ける
諸先輩や、友人、
いろんな企業の方々、
仕事関係の業者さん、
仕事を手伝ってくれる後輩、
周りの栄養士さん、
仕事手伝ってくれた以前からの知り合いの東京の患者さん、
いろんな団体のみなさま、


それから、いつもいつも
気分転換させてくれたり、
励ましてくれる私の家族。

周りの人、みなさんのおかげだと思っています。

ありがとうございました。
また、1年コツコツとやっていきます。

病院に忙しくて行けない方、
病気になる前の健康支援、
健康的な食生活の提案、

そんな仕事を今後もチャレンジしていきたいです。
***********************************

昨日、今日と風邪でダウンしていますが‥
今年もいろんな仕事やっていきます。

栄養指導
メール栄養指導
企業、団体向けメタボ予防の講演
糖尿病予防の講演、
ダイエット指導、
レシピ連載、
食コラム連載、
レシピ本の発刊、
脱メタボの本の発刊、
料理教室、
北海道大豆研究会の料理教室(北海道内ツアーを企画中)、
アレルギーレシピ本、
オーガニックレシピ本、
調剤薬局向けビジネス
医療従事者へのパソコン教室 などなど
いろいろ打ち合わせ中です。

がんばります!

■2008/2/28 - 脱メタボ(STVテレビ)

まちアポで連載している「脱メタボちゃん」が

北海道のSTV(日本テレビ系)の
朝6生ワイド「脱メタボ日記」のコーナーで今日の
紹介されました。

次は3/13(木)5:50には
「大豆でメタボ解消」ってことで
北海道大豆研究会」の料理教室が紹介されます。




今日も減量支援のメールのやり取りの仕事や、
パソコン教室の仕事もします。


3/16にはサッポロドラッグストアーと大塚製薬の
協賛で「大豆で脱メタボ」の講演します。
申し込みはサッポロドラッグストアにて。
2/29までです。

現在申し込みが400越えそうです‥

■2008/2/24 - 昨日は大豆料理教室(テレビカメラで緊張!)

昨日は北海道大豆研究会の料理教室でした。

参加者35名。
「大豆カレーチャーハン」
「大豆入りヘルシーサラダ」
「超かんたんにらスープ」の3品でした。

1回目に続いて、実に半分以上がリピーターで
2回目の参加でした。

お友だちを連れてきたり、
娘さんを連れてきたりと‥
ありがとうございます!

日本食糧新聞さんの取材を受け、
STVテレビの「朝6生ワイド」の取材を受け、
STVさんは終了までお付き合いいただきました。
料理教室の内容が3/13朝5:50から放送されます。

昔はこれでも放送部でマイクを
毎日持っていたんですけど。
カメラを向けられると
どうも‥
緊張!です。
学校を公休でNHK北見放送局の
アナウンサー講座も行ってたし、
高校野球の地方大会で球場では
うぐいす嬢だったんですけどね‥

1月にはホテルである医療表彰式で
司会進行もやったんですけどね。これでも。

でもカメラを前にするとあがる‥
上がって上に登ってしまうわ〜



さて、愚痴はこのくらいにして
当研究会でも、「北のまめちゃん」ブログで
模様を紹介していきます。

次の料理教室は5月以降に「お弁当レシピ」で開催します!

画像は北海道日本海側の夕日です。
たまにはこんなのどうかしら?

■2008/2/8 - メタボリックシンドロームの予防

平成20年度濱建グループ創立記念式典にて
記念講演させて頂きます。

「健康
〜メタボリックシンドロームの予防
3カ月間で8kg痩せるコツ

ということで
札幌京王プラザホテルで本日の17:30からお話してきます!

130名の方に会うのは、楽しみ!です。
濱野建材店さんは
北海道でも古く歴史ある会社です。

あっ、来週はSTVさんの脱メタボのお仕事しそうです。
放送日は2/21の予定です。

■2008/2/5 - さっぽろシニアスポーツ大学

北大と札幌市とさっぽろ健康スポーツ財団が開催している
さっぽろシニアスポーツ大学があります。

こちらで第三回目の栄養指導があり、
30名のお方の3日間の食事記録を頂きました。
その場で、量や材料や調味料のチェックをして
栄養価計算して返します。

朝は8時に北大集合でしたので、
今日は寒かったですね。
朝の6時の気温はマイナス15度だったようですね。

寒いはずだ--。

シニアのみなさんには昨年の忘年会以来の再会で
わいわいとしていました〜

栄養士で分かれて分析開始です。





■2007/11/29 - 調剤薬局ビジネス

調剤薬局の薬剤師さんへの教育研修システムの
お仕事のお手伝いが始まりました。

東京の高園産業さん、「まちアポ」でお馴染みの
J-Mednetさんらとコラボしている仕事です。

インターネットで契約されてる薬剤師さんへ
動画配信サービスが来年より開始します。

この話は日経新聞北海道版11/23朝刊で紹介されました。

私はここでの動画コンテンツでの「メタボ」対策、
食事療法のお仕事です。
明日は動画の撮影です。

それから今週の土曜日12/1には
日本栄養改善学会北海道支部学術大会で
報告しますので
その資料作りなどもしていました。

それからそれから、締め切り近くになってる
原稿の準備でした。

■2007/11/20 - 今日は、旭川、士別方面

今日のお仕事は営業さんに同行し、
また相談のお手伝いに旭川と士別方面へ出かけてきます。

うーん。
雪道が心配です。
降り始め、氷点下で「てかてか」になります。
すっかり大雪で圧雪すると
滑らないんですけどね〜

みなさんもこんな日は気をつけて。


あっ、大人に胃腸炎や風邪が流行っていますから、お大事に。
子供はインフルエンザ流行中。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.