株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/7/22 - 札幌婚活料理教室の話 その2(2013年7月開催) 

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

今月開催した婚活料理教室の話のその2です。

全員と短いながらも、会話が出来る時間を作りました。
今年も2次会があったそうです。

昨年の2次会は、エルプラザの地下の蕎麦居酒屋(某チェーン店で)料理教室が終わったら、実習室を出てすぐ声をかけて行かれたようです。
今年は、私がクマ鈴を鳴らして、男性が席移動して、女性全員と話す機会がありましたが、この時、すでに「2次会参加しませんか?」と声をかけてくれた男性が幹事になってくれたそうです。
男性5名女性5名で合コンのような2次会だったそうですよ。
報告をしてくれたのが、男性でしたが、「女性は見事に5人とも同じ職業の女性が集まりました」だって・・ほおーそんなことがあるんだーとちょっと驚きでした。
報告してくれてる男性は、ある知り合いの会社社長さんに声をかけて参加してくれた方で、私の知り合いでした。
彼いわく、「女性陣がね、驚いてましたよ。婚活というイベントに参加すると、いつも女性がたくさんいて、その中に男性が2,3人。しかも、その2,3人の男性が・・・変な人ばかりなんだって。今回、婚活料理教室に参加して、普通の男性が大勢来ているのに、女性とほぼ同じくらいの男性がいて驚いたってさ」(注)榊注釈:その男性が変な人かどうか、全くわかりませんが、会話でそのまま掲載)
ありがとうございます。
きっと真面目な道産大豆の消費拡大、料理教室。その独身者限定だからでしょうね。
他の独身男性も同年代の男女なので参加しやすいというメッセージをくれてました。
普通の料理教室だと、主婦の方が多かったりするから、やり難い場面もあるんでしょうね。
参加した女性からのメッセージです。
More..

■2013/7/20 - 2013プロ野球オールスター戦 札幌ドームの戦い

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

昨日19日は今年のオールスター戦札幌ドームでの熱い戦いでした。
1118.jpg
プロ野球のお祭りなので、今日のユニフォームは浴衣で出勤しました。こんな感じです。
紺色ですが、白っぽい大人柄の浴衣を買っちゃいました。
セリーグの広島の応援に1塁側外野席で・・・
広島からは前田健太選手、丸選手、廣瀬選手が出てましたので
1119.jpg
帯がカープレッドでしょ!!叩くツインスティックももちろん広島の赤。

1120.jpg
なんと、少し下に阪神ファンの浴衣姿の女性!浴衣が阪神タイガースのマーク入り。
おおおおー
帯も黒黄色と阪神カラ―でしたね。

■2013/7/19 - 札幌婚活料理教室の話 その1(2013年7月開催) 

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。
先週は婚活料理教室2013がありました。
お陰様で無事に終わりました〜(^3^)/
男性12名、女性14名で5台に分かれて(今年からテーブルはくじ!)お料理の作業します。
今年の参加も20代から40代までの男女です。

おかげさまで?リピーターさんが多いのです。一昨年参加されて、昨年は参加出来ず・・今年参加の方が男女3名?
昨年参加されて、今年も参加された男女が5名?

作業の前に自己紹介してもらいますが、榊の患者教室ネタでスタートして、わいわい自己紹介。
そして調理作業。3品作りました。
出来たら試食します。
ある程度の時間が経ったところで男性だけ、各台テーブルを移動して、他のテーブルの女子にアピールします。
時間が限られていますので、タイムを測り、時間になったら、ヒグマよけの「クマ鈴」でチャリ―ンチャリチャリ・・・と大きな40名入るエルプラザの調理実習室でもクマ鈴は響きます(笑。
全員、時間は短いですが、簡単な自己紹介タイムが取れたようです。良かったです。
お見合いじゃないので、たった1回では相手のことは理解できません。
そこで今年も2次会が・・・・続く

■2013/7/14 - 知床斜里町で

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

3連休はどうお過ごしですか?

札幌も暑くなりましたので、国境の町、海の向こうはロシアである斜里町の実家に帰省しました。同級生は意外と国境とは思ってないみたいですが、昔から、冬以外はロシア人が泳いで亡命で来る斜里沖でしたよ(汗)祖父が数人を助けてて、ロシア大使館から感謝状を何度もらってて、「戦争になったら、感謝状を見せろ」って祖父が言ってました。
さて、画像は母親から「昔の写真どうするの?」って言われた私が30か31才頃の写真です…白い!!
仕事バリバリの頃で、日焼けしないしね。
ある食品関連会社で課長で、次の人事移動で部長職の声がかかった頃。
ストレスでこの後、湿疹が出たり、アレルギー体質に…(>_<)

ちなみに分担執筆のアレルギーの本はおかげさまで増刷です。やったー(^-^)/
わずかばかり?昨年に続き今年も印税が入ります♪
More..

■2013/7/13 - 婚活料理教室開催しました

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

昨日は婚活料理教室でした。
お陰様で無事に終わりました〜(^3^)/
関係者の皆様ありがとうございました!!


今年もドラマが〜

「どこの学校ですか?」って聞かれて後輩だったり。

「アシスタントにして下さい」って女性に言われたり

■2013/7/7 - 冷製ガスパチョ

ダイエットFの榊房子(さかきふさこ)@管理栄養士です。

今日は暑過ぎの札幌です!!
今週の婚活料理教室は温かいスープじゃなく冷たいガスパチョです(^o^)/
トマトがたっぷりです。

■2013/7/6 - 2013無料の中小企業・小規模業者ビジネス創造等支援事業

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

中小企業の食品開発や販促支援のお手伝いをしています。
どんな風に依頼出来るのか?

ということで、実は無料の支援事業があるのです。
公的助成によるもので、今年は来週からになります(先日発表)。

中小企業さんが相談したい内容を支援機関に持ち込み、そこで支援機関が専門家を派遣するものです。コンサルティングを受けることが出来ます。
無料の専門家派遣は、1企業3回までです (年間)。
1つのテーマで3回ということになります。
専門家の日当や交通費を中小企業さんが無料なんです!
3回専門家派遣を受けてコンサルを受け、次のステップに進む中小企業さんが多いです。

数年前からネットワーク事業という名前で、行われておりまして、その続きの事業です。

私が依頼を受けるのは、(公財)北海道中小企業総合支援センターでこちら
私の紹介ページもあります。
内容をまた更新しないとね・・・
私の場合、道産大豆を使った開発支援や販促支援。
血糖を予防する機能性食品の販促支援などなど。
北は旭川、東は帯広へと、東京、札幌市内と出張してがんばってきました。

実はこちらもコンサルティング業務を受けられます。
窓口相談は無料です。担当者のアポイントが必要です。
中小企業基盤整備機構 略して中小機構北海道
ここにも登録してある専門家として待機?窓口相談はしていません。
More..

■2013/7/3 - 美白!高リコピントマトのスムージー

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。


朝晩の寒暖の差が激しい札幌です。
なんか体調崩し易いですね。

野菜と果物をしっかり摂りたいものです。

買ってちょっと古めのリンゴと高リコピントマトのスムージーです(^o^)

リンゴがトマトより多いので、ピンク色です。
編集中です!また後で高リコピンの話を追記します。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.