株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2015/5/31 - 土曜日の新聞に掲載されました

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

土曜日のプレス空知に掲載されました\(^o^)/

詳細は今度の水曜日ですが・・・

みなさん、真剣に、熱心に、実習されています。





今日は運動日ですよー

■2015/5/30 - 滝川みんくるでヘルシー料理教室♪アナウンサーの和久井薫さんも!

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は滝川市で栄養セミナー&料理教室でした。
主催は、私が新聞で連載させていただいている、「空知新聞社」さま。
場所は、滝川市まちづくりセンター“みんくる”です。駅からも近い場所。
初めての会場でしたが、おかげさまで無事に終わりました。
私より、アシスタントの栄養士さんがバタバタだったでしょうねー
ありがとうございました。
栄養セミナーのテーマは8キロ痩せるコツのダイエットセミナーとダイエットなヘルシーレシピを3品実習しました。



参加者さんは男性もいたほか、主婦のみなさん、午前中お休みをいただき参加された方など21名で、試食時間に他にも企業さんの参加がありました。
昨日のお土産は大豆料理がありましたので私の大豆レシピ小冊子と大塚製薬さんのソイジョイ、ソイカラでした。
実習中には、体重を減らしたい方の質問や、コレステロールを下げたい方など、たくさん個人的に質問を受けながらでした。もちろん料理の質問もあります。
普段、自宅にある調味料や素材をつかったヘルシー料理なので、喜んでいただけたようです。「家族に食べさせたい」「早速、今晩、家で作ります」と言っていただきました〜
うれしいなあー\(^o^)/これこそ、私の目標とする料理教室開催なんです。
家庭でいかに、野菜を食べるか。健康的な食生活が出来るか。
毎日の日々の中で、実践出来る野菜料理のヒントになればと思います〜

空知新聞社さんでは、一般の皆さんと食と健康にかかわる活動を今後も続けたい考えです。
次回の開催については、また、新聞社さんに問い合わせくださいませ。
どうぞ、お気軽に参加くださいね(^.^)/~~~

そして、スペシャルゲストにSTVラジオのアナウンサー和久井薫さんも参加して一緒に実習しました。



みなさんと交流されてました〜

私の次の料理教室は、6月20日の東区札苗中学校でヘルシー野菜料理教室です。
この時期なので、グリーンアスパラレシピです。案内はまた後で〜

■2015/5/23 - 婚活料理教室のその後

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年も夜間の婚活料理教室を開催します。
毎回、感じるのが、自分の合いそうなタイプをいかに見つけられるかが、出会いの大事なところですよね。
大豆料理教室に参加してくれる男性は、真面目な男性が多いです。
だって、他の街コンじゃなく、料理教室に来てくれるから・・・
地味に調理実習してくれます・・・
逆なタイプの男性は参加しません。

あっ婚活料理教室の後で飲み会参加して、カップルにはなっているそうでゴールイン間近の方もいます。
報告を楽しみにしています・・・なんて二人のタイミングがありますから、運命にまかせます。結婚に大事なことは、出会った人に感謝して、思いやりが大事ですよね。

話を戻して料理教室の後で、飲み会に参加すると、よりお互いを知る機会になりますよね。
エルプラザはアルコール禁止なので、おとなしい男性は話せない場面になりやすいので・・・
過去に飲み会でおかしな行動を取った男性にはもう参加していただいておりません。
既婚者からの問い合わせ(これから独身になります)なんて場合も、参加をお断りしています。
年齢も50歳以上からは、参加をお断りしています。
年齢制限を設けていますので。
またフリーターの男性や年齢を偽って参加申し込みされる方もお断りします。
なので、真面目な独身者限定の料理教室になっています\(^o^)/
今年は久しぶりに、2次会をセッティングしてさらに交流を深めてもらおうかしらと、考えています。
私も2次会参加で♪



画像はデート用のサンダル☆なんて、
右は東京でバーゲンで昨年、今年の夏用に買ったサンダル。
ワンピースに合わせるんだー
このサンダルにカーキのワンピだ。(^o^)
左はパンツスタイル用に今年買ったキラキラ靴でした。
週末は仕事を終えたら、スカート用の靴を探しに出ます(*^。^*)

■2015/5/22 - 【案内】2015婚活料理教室第二回目 札幌

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
婚活料理教室の案内です\(^o^)/

北海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを紹介する料理教室を開催しています。
7月は夜間の時間帯で独身男女限定の料理教室行います。
これから家庭を持ちたい方へ道産大豆をつかった料理やヘルシーなレシピをお知らせしています。
今回のメニューは次回また、案内します。

毎回、楽しく料理を実習して、独身男女で歓談していただきます。
そこで、今年は久しぶりに最初から2次会も開催を検討しています。
幹事は講師の榊です(^・^)いつも2次会参加を呼びかけられるから・・・後片付けがあるので最初から予定しないとねー

(第一案:当日21:30から二次会する。
(第二案:翌日の土曜日集合して二次会する。

日 時  平成27年7月17日(金曜日)
     19:00〜21:00(受付18時30分〜)
場 所  札幌市男女共同参画センター料理実習室4F  
     北区北8条西3丁目(Lプラザ内)
内 容  調理実習
参加費  1500円
募集人数 先着20名(20-40代:独身の男性10名女性10名)
申込方法 葉書に住所、電話番号、氏名、年齢、「7月17日料理教室希望」とご記入のうえ、下記にお申し込みください。
参加者の方には確認の葉書のご連絡を差し上げます。
申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801
     ダイエット.F内 北海道大豆研究会 
     tel&fax 011-621-2278

■2015/5/19 - 【案内】夏バテ予防の栄養セミナー6月1日開催

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
6月1日月曜日の栄養セミナーをお知らせします。

気づかずに熱中症?夏の熱中症対策を解説します!!

北海道栄養士会札幌石狩支部では、皆様に栄養改善を目的とした栄養セミナーを開催しています。
今回の栄養セミナーのテーマは『夏場の熱中症対策』です。
ぜひこの機会に、夏を前に、熱中症の対策として、水分補給と夏バテを防ぐ食事のとり方を学んでみませんか?皆様のご参加お待ちしております。

日 時  平成27年6月1日(月) 14:00 〜 16:00(受付13:30〜)
会 場  西区民センター 第2会議室
     札幌市西区琴似2条7丁目(西区役所となり)
内 容  講習@『賢い水分補給で熱中症対策』
         講 師:大塚製薬株式会社 社員
     講習A『夏バテを防ぐ食事のとり方』
         講 師:(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部役員
         ♪ 多少ですが、ご試食とお土産がございます。
参加費  500円(定員 30名)
申込方法 ハガキに郵便番号、住所、氏名、電話番号、「夏場の熱中症対策の栄養セミナー参加希望」とご記入の上、下記申し込み先に5月25日(月)[必着]までにお申し込みください。
※ 参加の 30名様には5月27日(水)までに受講票を返信いたします。
当日は受講票を持参の上、直接会場へお越しください。
※ 応募者多数の場合は先着順となりますので、お早めにお申し込み下さい。
※ ご記入いただいた住所・氏名などの個人情報は、受講票の送付・出席者名簿作成のみに使用させていただきます。

申し込み・問い合わせ先
〒063-0003
札幌市西区山の手3条2丁目4−1-801
ダイエット.F内  榊 房子 宛て
電話 090-5221-3730 〔(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部役員〕
主催:(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部 第二地区

■2015/5/18 - 私のプロ野球の開幕戦 517

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です\(^o^)/

久しぶりのお休みの日曜日は札幌ドームでした。
私の今年の開幕戦は、勝利です。ホームラン2本見れたー
仮面ライダーも来てた(^・^)

日曜日なのでヘルシー弁当持参でした。



画像は栄養士仲間の「見たい!」のリクエストでして・・・紹介しますね。
友人の分もなので2人分です。
手前が野菜サラダ、新しいレタス「サラノバレタス」がパンチのある味なのでドレッシングは「みょうがドレッシング」にした。野菜の右にある小さいタッパにみようがドレあり。
ブロッコリー、イエロートマト、高リコピントマト、普通のレタスと野菜いっぱいです。
もっと、どろっとこくのあるフレンチドレッシングっぽいのが、良かったみたいです・・
おかずは、アスパラのライスグラタンのお弁当版(土曜日も作成したメニュー)、
卵焼きは、うちのベランダ栽培の「行者にんにく」入りです。
そしてから揚げ風チキン(レンジで作るタイプ)、ブロッコリー、北海道産いちご(けんたろう)隙間にちくわです。
かぼちゃのグラタン作成の時間はなく、省略。あっ、枝豆も詰めるのを忘れた・・・
おにぎりは、「赤しそ握り」と「きゅうりのつけもの握り」でしたよ。

■2015/5/18 - 15日とうふ作り教室終了しました(^.^)/~~~

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

道産大豆をつかった料理教室、とうふ教室が先週金曜日終了しました。
今回は協賛の大塚製薬の坂井さんを紹介。
大豆のお菓子の話をされています。




土曜日は来月開催予定の栄養士会の料理教室の試作を役員で行いました。
札苗中学校の調理実習室をお借りして開催します。
なので、試作も札苗中学校で・・・
職員室の先生にも試食していただきましたが、「美味しい♪」と絶賛していただきました。
東区のみなさん、来月、参加くださいねー



試作品がこちら。

■2015/5/15 - 【案内】滝川でダイエット料理の料理教室開催します

【追記あり】
ダイエットFの榊です。
定員に達しましたー
ありがとうございます(^.^)/~~~
++++++++++++++++++
5月29日金曜日に滝川で料理教室開催します\(^o^)/
テーマは8キロ痩せるコツのダイエットセミナーとダイエットなヘルシーレシピを3品実習します。
STVラジオの和久井さんも参加して一緒に実習します(^.^)

講師はダイエットFの管理栄養士 榊房子
参加費1000円
場所は、滝川市まちづくりセンター“みんくる”
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/210shimin/01kurashi/01tiikikatudo/01matidukuri_center/

申し込み先は空知新聞社まで
案内は・・これからアップしますね〜
今日はこれからエルプラザで料理教室なのです。
今回はおとうふ作り教室ですの。

■2015/5/14 - 【案内】6月19日ためになる!栄養・健康セミナー開催

北海道大豆研究会の榊@管理栄養士です。


【栄養・健康セミナー】道民カレッジ連携講座:健康スポーツコース(各回2単位)
「ためになる!栄養・健康セミナー」を西区民センターで開催します。
各回、参加希望の日を記入の上、北海道大豆研究会まで申し込みください。
折り返しはがきを送付させていただきます。

4月13日月曜日14−16時(受付13:45〜)終了しました!
3か月で平均8キロ痩せるコツ

6月19日金曜日14−16時(受付13:45〜)
水分補給と痛風予防の話


8月度予定 14−16時(受付13:45〜)
悪玉コレステロールを予防する食事

*参加費500円(お土産つき)
会 場 
札幌市西区琴似2条7丁目  西区民センター1階第3会議室

申込み先 
〒063-0003札幌市西区山の手3条2丁目4−1-801
ダイエット.F内 北海道大豆研究会
fax 011-621-2278 mail: info@daizu-diet.com

■2015/5/11 - GWの思い出〜山ガールと言われる・・・

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

GWの思い出は・・・
みなさんいかがでしたか?朝晩寒かったですねー

私の4月の連休は飛行機で道東まで帰省してきました。
実家に帰ってから、レンタカーで両親を乗せてお見舞いやら・・・
レンタカー会社には、小学校、中学校の同級生のTさんがいました。
向こうはすぐ気がついて、声をかけてくれました\(^o^)/

5月の連休には、道南、せたな町、松前町、八雲町と1泊2日で出かけてきました。
宿泊はあわび山荘。
その名も、あわび山荘だもの。あわびの刺身やあわびの炊き込みごはんをいただきました。



山では、天然の山うどを収穫。
道南に行く前に、朝里で、行者にんにくを収穫。
今年は、山菜のペースが早いですねー
みんなの言う「おがり過ぎ」でした。



山うどは琴似の行きつけのお寿司屋さんのママに。

こうして、山に入るから「山ガール」と言われるけど、ちょっとちがっ・・・(-_-;)
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.