株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2009/1/22 - 大豆料理教室 味噌作りやります

海道大豆研究会では、管理栄養士によるヘルシーなレシピを紹介する料理教室を
開催します。
大豆をつかった料理やヘルシーなレシピを学んでみませんか?

今回のテーマは味噌造りです。

日 時  平成21年2月9日(月曜日)
     14:00〜16:30(受付13時30〜)
 場 所  Lプラザ 北区北8条西3丁目
(JR札幌駅、北口地下通路12番出口から建物の中まで直通)
内 容  味噌造りの実習
参加費  1000円(容器代込み)
募集人数 先着30名
申込方法 葉書やファックスかメールに住所、電話番号、氏名、
「料理教室希望」とご記入のうえ、下記申し込み先に2月1日まで
お申し込みください。

参加者の方には確認の葉書、メールやファックスにてご連絡差し上げます。
申込み先 〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目4−1−801
     ダイエット.F内 北海道大豆研究会 
     tel & fax 011-621-2278 mail: info@daizu-diet.com
*ご記入いただいた住所、氏名などの個人情報は、申込み結果送付、受付名簿、名札などの作成にのみ使用させていただきます。

♪当日持参するもの♪
筆記用具
エプロン
三角巾など頭をおおう物
手ふきタオル
持ち帰り袋(2.6L容器くらいが入るもの)

■2009/1/22 - 北海道中学女子の体力最下位!

体力調査の結果が出て
中学女子は最下位47位
中学男子は43位

小学女子39位
小学男子45位
すばらしい結果だ(辛口)

この間は学力テストで下位を沖縄と争っていたが、
学力も体力もない北海道中学生。
これでは北海道の将来はますます危ない。

っていうか、
未成年の子どもは親を選べません。
自立できません。
いろんなチャンスを与えるのも親の仕事だと思う。
みなさんは最近運動していますか?

**********************************
道産子は体力不足…全国調査、男女とも低迷
 道内の小中学生は体力不足――。文部科学省が行った全国体力・運動能力調査から、そんな道内の子供たちの実態が浮かび上がった。調査からは、テレビを長時間見続け、朝食をとらない子供が多いことも判明。道内では、冬場に運動する機会が少ないだけに、専門家からは学校での取り組みに工夫が必要とする声も上がっている。
 今回の調査は、道内の全小中学校の約半数が実施。小学校664校、中学校417校の計3万9284人の児童・生徒が参加した。
 小学5年生の調査結果では、男女共に「握力」が全国1位。「ソフトボール投げ」や、体の柔らかさが求められる「長座体前屈」も男女共に全国平均を上回ったが、その他の項目では、いずれも全国平均を下回った。
 この結果、対象8種目の合計得点は、男子が45位、女子が39位と低迷。中学2年は、男子の「握力」以外はすべて平均以下で、合計得点も男子が43位、女子は最下位の47位だった。
 小5、中2で共通しているのは、対象種目のうち、敏しょう性が問われる「反復横とび」、持久力を問われる「20メートルシャトルラン」「持久走」のほか、「50メートル走」の成績の悪さ。成績向上には、縄跳びや一輪車乗り、ランニングなどが効果があるとされるが、体育の授業外でこうした取り組みを行っていると答えた学校は、小学校が50・0%(全国平均66・5%)、中学校が8・9%(同22・1%)にとどまっていた。
 一方、生活習慣の調査では、朝食を「毎日食べる」と答えた子供の割合は、小5、中2の男女いずれも、全国平均を2・2〜1・3ポイント下回っていた。また、1日のテレビの視聴時間を「3時間以上」と答えた割合は、小5、中2の男女いずれも3割を超えており、全国平均を9・4〜6・3ポイントも上回っていた。
須田康之・道教育大教授(教育社会学)の話「体力のある子供は、近くに指導者がいたり、運動時間が長いといった特徴がある。学校は、休み時間の活用や、体育館の開放など、冬場の運動不足を補う工夫をするべきだ。また、食事や入浴など、生活習慣がきちんとしている子供ほど、体力があるという結果も出ており、家庭での規律のある生活は大事だ」 (2009年1月22日 読売新聞)

■2009/1/14 - 中島公園で歩くスキー

火曜日は午前中、中島公園で北大シニアスポーツ大学の
「歩くスキー」教室でした。
軽く練習用をグルグル回り、その後コースを1周です。
坂ありです。
公園の中で歩行者もありです。



昼過ぎにはプロ野球選手のこの方が、
ガシガシ頑張って自主トレ中でした。

ファイターズのイケメン捕手ですよ。
高橋信二選手。



HBCラジオと道スポが取材にくっついてました。

中島スポーツの関係者が話してくれて
握手してもらい、写真まで撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

2009年また活躍を期待しています。

■2009/1/11 - 歩くスキー

今日は今期初のスキーをしました。

それもクロスカントリーです。
歩くスキーです。

いやーけっこうな運動量です。
疲れました。

初めての割にはさくさく?
へっぴり腰ながら、やりましたが、
お約束とおり、ちゃんと転びました。

来週の火曜日には北大とさっぽろ健康スポーツ財団の運動プログラムで
さっぽろシニアスポーツ大学のイベントで
「歩くスキー」です。
私も参加します。
天気良いといいですね。
火曜日は転ばない!予定です。

■2009/1/4 - 新年 ゴマフアザラシ

新年あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月でしたか?

この正月には実家に帰省しておりました。
実家に帰る前には、

稚内へ遠くは抜海漁港まで行き、
『ゴマフアザラシ』ことゴマちゃん見てきました。
野生のごまちゃんです。




悪天候にもかかわらず、
プカプカ浮いたり、
おなかを出して浮いていたり…

毎年、稚内のすぐとなりの
抜海漁港(ばっかいと読みます)で
越冬するそうです。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.