株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/3/25 - 法師温泉と三国峠のニホンザル集団

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週の連休では、群馬県の法師温泉まで行ってきました。
日本の秘湯100に入る名湯です。
歴史もあります。



混浴もあり、混浴でも有名なコマーシャルになってました・・・



国鉄時代・・・このカップルの混浴が話題でしたねー
まだ貼ってありました〜(^.^)

そして、食事は昔ながらの部屋食です。
群馬県から新潟エリアに向かう三国峠に近く、昔の街道のような遊歩道があります。
連泊してましたので、2日間とも、違うルートで山歩きしました。
他に歩く方はいないので・・



ニホンザルの集団と遭遇。
逃げないです。
私の目の前で平然と落ち葉をどかし、掘ってどんぐりでも食べてる?
そして、他のきついニホンザルは私に近づき・・登山道近くの木に接近。
2メートルくらいの距離で威嚇します。



このニホンザル・・・なんでしょう?
持ってたせんべいから匂いでもしていたのか???
野生動物なのに、なんじゃこりやーと思いました。
往復で山道5キロほどでした。

■2016/3/7 - 三角山トレーニング

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

週末は土曜日が良い天気で日曜日が風が強く荒れてましたね・・
雪山トレーニングはこの週、2度目でした。

三角山ルートには、山の手から上がっても頂上を目指して3本あり、宮の森側を見渡せる「二人静かルート」から登りました。
気持ち良いので、スマホで写真を撮ろうとかまえて・・
すると、小さな音ともに、小さい野生動物が、2,3メートル前に立ってこちらを眺め・・・私がぎょっと動けないでいると、その野生動物もぎょっとしています・・・
カメラを向けると木を登り始めました。



わかりますか?しっぽで判断ください!
何を探しているのでしょうか?



ちょっとぼけていますが、アップ写真。
本物はもっとしっぽが長くて、大きいですよー
三角山にはカップルで2組います。
三角山頂上口まで歩いて25分、アイゼンつけてのぼり、下山。アイゼンはずしまた、家までと約2時間歩行。
ウォーキングより負荷をかけていますので、体脂肪率が減りますねー

■2016/2/23 - 歩くスキーと雪山登山

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

やっと少し気温が上がってきました。
週末には、2日連続でハードな運動の日々でした。

まず1日目は手稲前田森林公園にて、歩くスキー。
こちらでは200円で板とストック、靴が借りられます。
結構、新しい器具がそろってました。



こんなスタイルです。
転んでも良いように、スキーズボンはいています。
歩くスキーでは、かかとが離れる感じで滑るように歩きます。

コースも整備されています。
1周2.5kmで、この日は5.5kmの距離を。
たくさん汗をかいて良い運動になりました。
翌日は股関節のあたりが筋肉痛・・・

2日目は登山。



こんなスタイル。

長靴に「アイゼン」つけて、ストック持っています・・
ストックは自前のスキー用のものです・・
歩くスキーの筋肉痛、股関節のあたりが痛いけど、
登山で使う筋肉が違います。
翌日は、ふくらはぎとか痛っ・・・

■2015/7/20 - 連休中は 日曜日は山トレーニング

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

久しぶりの連休は・・・
土曜日は、高齢者の栄養についてのセミナーに参加。
夜は、婚活料理教室の2次会。

日曜日の昨日は、恒例の山トレーニングでした。



家から歩いて登山入口まで行き、そして登頂。下山。
いやー2時間歩行ですごくたくさん汗をかきました〜
土曜日の雨の影響で坂道はぬかるんでいますので、登山靴で出かけてきました。
(登山靴は春の雪山とかでよく登場します)
山トレーニングすると体重が減りますわ〜
その後、食べ過ぎ、飲みすぎをしないとオッケーです。

今日は資料の整理して(連載を2本も持ってるから)、英語のレッスンテープやCDを聞いて
(秋に英会話を必要としているから)、
札幌ドームのファイターズ戦に行ってきますね\(^o^)/
(高校野球の夏の予選、道大会も観に行きたいですが〜)

連休は結構、充実しています。
疲れてぐっすり寝ています〜

■2013/8/24 - どうぎんカーリングスタジアムでカーリング体験しました

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は以前からお客さんたちとカーリング体験しました。
道銀カーリングスタジアムです。
コーチがいましたので、なんと上手くストーンは投げられました。
20キロのストーンをころがす時に、利き足じゃない足の方に、靴にゴムのようなカバー(裏がツルツル)を履き、リンクの上を滑るようにします。
だから、初心者は転倒しやすいそうな。ヘルメットもかぶります。
お陰さまでリンクの上で転倒することなく。
リンク室の温度は6度。冷蔵庫なみなので厚着でプレーします。
コーチの説明では動かないから鼻水出たわ・・・
それから、ミニゲームもやりました。ミニゲームははチームプレーなんで…難しい!!
投げ過ぎてしまったりする・・狙ったところでストーンは止まらない!!
ずっとコーチがいたので最中は画像は撮れずです。

1148.jpg

コーチは2010、その前の冬季オリンピックのチームの方かな?
松沢みかさん(小仲みかさん)でした。横のリンクには選手権出るチームが練習してました。
カーリング場は6度の気温で毛穴が引き締まるし、リンクって白いから、反射板のように顔が白く映えて映りますよね。午前中は美人になった?(笑)

午後はビジネスセミナー参加。
「インターネットを活用した輸出ビジネスセミナー」でした。
北海道の食の海外販路開拓のことで、北海道からの委託事業として、来年まで無料。
ネットにアップしたり、海外商社との商談の代行をしてくれる会社さんが昨年出来ていました。

■2013/1/2 - 今年初の登山?三角山2013

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

元旦は、天気がまあまあでしたので、山トレーニングに行きました。
三角山を今年初の登山?山歩きでした。
山の頂上には、こんな感じになっています。
〆縄に鏡モチ、みかん・・・天気が良いので、たくさんの人が登ってましたね。
1010.jpg
 ちゃんと証拠に、2013.1.1でしょ?(笑。

運動した後は、しゃぶしゃぶ鍋とプレミアムモルツ。
お豆腐と野菜をたっぷりの中でしゃぶしゃぶしました。
しゃぶしゃぶは普通、こんなに野菜入れないけどね。
(長ネギ、白菜、水菜、えのき、椎茸と道産牛と道産豚のしゃぶしゃぶ)
この時期の鍋の白菜は欠かせないです。野菜でお腹がきつくなり、肉を残す・・・
1011.jpg
 

■2012/12/23 - 雪山トレーニング

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

年末年始は美味しいものが続きますよね。
今日は意外な天気、晴天でしたので、雪山にトレーニングに行きました。
風がなく穏やかな天気で気持ちいいです。
ストックを両手でついて歩き、ノルディックウォーキングみたいに全身運動でした。
山の往復で1時間、登山入口まで歩いて30分なので、往復合計2時間歩行でした。

あまり、人が入らない、山ルートで歩き難いですが、キツツキやら、野鳥が活動をしている様子がよく見えるんですよね。カツカツって木をつつき・・・虫など餌探ししています・・
ぼーっと観察しちゃいます。動物たちを・・・
今日は道を知らずに迷ってる登山客がけっこういましたね。「こっちですよー」と教えました。

 

■2012/11/13 - 山トレーニング〜札幌三角山

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先週の週末は久しぶりの良いお天気で、山トレーニングしてました。
今月下旬には東北の山登りに入る予定なので、トレーニング開始です。
天気が良いからジョギングシューズで・・・日曜日の山は大人気。北大も調査やっていました。

950.jpg
 
登山道には、枯葉の落ち葉だらけで道がわからないくらい・・・
朝晩の冷え込みで道が乾かないところが多く、下山は道がぬかるんで滑る状態。もう登山靴か、長くつじゃないと山道を歩けない季節です。
 
下山で笑った話・・・
曲がったところで小学生1,2年生の女の子が上がってきて、「こんにちはー」って言い合いました。
山道の挨拶ですね。
それから、小さな男の子の声で「こん・にちーわー!!」って私に叫びが聞こえます。
私「ぎゃはははは〜そんなに遠くから私に挨拶してくれるのー?(大笑」って遠く離れた男の子(幼稚園くらい?)に言うと・・・「うん!」ってまた大声・・・
私は「ははは〜元気がいいねぇ・・・」って言い、お母さんもいて、
お姉ちゃんに「ストック長いんじゃないの?」って声をかけたら、お母さん「そうなんです。それしかなかったんです」って笑って答える。
しばらくすると、登ってきた御主人が「どうもー」って感じで、(いたのか、お父さん・・・)
それからおじいちゃんおばあちゃんも上がってきて、どうも一連の叫び声や笑い声、会話を聞いていたようで、みなさん私にニヤニヤして会釈してすれ違いました。(おじいちゃんおばあちゃんもいたのね)
しかし、うけたわ、元気がいい男の子に・・
 
下山する途中、西区でやっと今年のヤマブドウを見つけた〜ヒグマの好物です♪
 
951.jpg
 
きゃー山ブドウ酒にどう???甘酸っぱい味でした。つまんで食べた・・
某敷地の中だけど、夜中来るかな???(←ヒグマかよ?)
 
下山してダイエーでおでんの材料を。南幌町のグルメねぎが鍋用ってあったので、おでんに。
ねぎもえのき茸もおでんに入れるんです。大根、人参のほかに。
 それから堀川のおでん袋のかまぼこや、マルカワのこんにゃくしらたきセット。

948.jpg
 
ラルズで人参や野菜ジュースの材料の野菜を購入。安いんだもの。
先日紹介された「いわき愛菜とまと」ピンクミディトマトありましたよ。 
一緒に買いました。焼肉に添えて食べました。焼肉の前のフライパンでソテーして、付け合わせに。
949.jpg
 明日から東京出張だったので、おでん作り過ぎたわ・・・
おでんの消費拡大中(私1人で・・・・)かまぼこに飽きてきた。私は刺身がいいなあ・・・

■2012/9/17 - 今日の歩行距離

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は(公社)北海道栄養士会主催のセミナー「牛乳を科学する」
牛乳の3次機能と生活習慣病と題した研修会に参加してました。
日本酪農乳業協会の共催で、サツラク牛乳さんから、牛乳の提供がありました。
ありがとうございます。
今日の参加者は100名ほど。サツラクの社員さんもいました・・・休日スタイルで・・・ビックリ。

最近、運動したい日には天気が悪かったので、本日は札幌駅付近から西区山の手まで歩いて戻りました。今日の歩行距離は5.823キロ・・・消費カロリーは?
他人と違うのは、スーツ着て、ちょっとヒールの高さのあるサンダルで歩いているところが変!と言われるところです。ちょっと汗かきますね。蒸し暑い1日でした。

■2012/7/9 - 夕方の三角山トレーニングと納豆天ぷら

ダイエットFの榊@管理栄養士です。 
日曜日は暑かったので、夕方になって三角山にトレーニングに入りました。
夕方で静かに歩いていたので、エゾリスが出てきて、こっちを見る・・・。じーっ。逃げない・・・ペットにしたいわー♪結局、何枚も撮った画像で、これがわかりやすいかな?携帯のカメラなので限界があります・・・ 
789.jpg
 
こちらは画像のカラーをちょっといじってみた。エゾリスが見える?

下山して汗を流したら、ナース妹2人が来て・・・
土曜日の札幌ドームのスターシートをもらっていたので、ええ、琴似のふる里でご馳走しましたよ・・・。長女なんで。
納豆天ぷらに涙・・・・・。食感が、ひき肉だったので・・・・・?苦手です。
788.jpg
 

■2012/5/6 - 円山登山:八十八か所巡り??2012GWの早朝の思い出

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今朝は6時前から円山登山にスタート?約1時間のアップダウンの歩行でした。
天気も良い早朝で汗かきました。
頂上は中央区の住宅街がよく見えました(汗。
どんどん人も登ってきていました。
699.jpg
 画像は降りた円山公園で木のところでリスが食事中。
(札の下のところで熱心に食べています)

700.jpg
画像の中央の白いのが桜ですけど、わかるかな?
円山公園では8時前なのに、バーベキューがスタートしてましたよ。

■2012/5/1 - 片道50分を往復歩く…足痛い。

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は八軒まで仕事で向かい、歩きました。
片道50分歩行でした。往復100分。街角歩きは足が疲れます・・・
天気いいし・・・途中の農試公園では家族連れが・・・
パン屋、アイスクリーム、ハンバーガーと販売車が出てました。
桜は・・・まだでした。

 でも!本日、西区の区民センターの前の芝生の桜がきれいに咲きました。
694.jpg
693.jpg

 今日はこんな感じです。きれいですね。蝦夷山桜。
低い塀があるので、そこに登り(スカートでw)写真を撮った。
みな足を止めて桜を見てましたよ。
今日の仕事はメタボ指導、保健指導の終了式の準備です。
来週東京でありまして、データが来ていて、評価会があるのです。
私からはコメントも用意して・・・「3カ月がんばりましたね。お疲れ様でした」って。
今年の1位の社員さんはマイナス13キロでした。すごい、がんばりでした。
終了式では体験談を話してもらう他、私からリバウンド予防の講演をします。
そう、例年平均6キロマイナスで、その減った体重をリバウンドして元の体重に戻らないようにアドバイスをします。
明日もあっという間に1日が終わりそう・・・そして連休に突入?(大汗・・・・
(仕事はがんばりましょう!まだまだ!)

今日の最後の〆は業務連絡です(誰に?w)
ダルが今朝も勝ったよー8:07から中継されてたねー。
四球も四死球も出しながら、だんだん修正出来るようになってきたね。
今日の相手はトロントブルージェイズ戦でした。
相手チームにはホームラン年間100本の選手がいたみたい・・・・

■2012/3/30 - 10キロ以上の荷物

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

先日、プリンターを壊しまして・・・
昨日は天気がいいので、歩いて電気店に行き、買ってしまいました。
そして歩いて持ち帰り・・・10キロ以上あります。大きいから運びにくいし・・・
車で行けば良かった・・・
658.jpg
この前、三角山トレーニングして下半身を使ってるから、今日は上半身に負荷がかかるねぇ・・
なんて気分をかえても、重いものは重い!
これを持ち上げて、胸より上の高さに上げ下ろしをすると、バストアップにつながるわ〜とか想像するけど、重いものは重い。重さが急に変わることがありません。

距離にして1キロ近くの荷物持った歩行になりましたが、見かねて知らない50代女性が「少し手伝ってあげる」ってひょういと持ってくれました。有難いわー(感涙)。
お米10キロも持たない私。スーパーで10キロ買わない人なので・・・助かりました〜
その女性は、これから三角山に雪解けのチェックに行くそうな。
夏場はいつも連日登って草花の撮影をしているそうです。
「そのうち、三角山で再会しそうね」って言われました。
三角山話題に、楽しく運ぶのを手伝って頂きました。ありがとうございます!
ふだんも人に親切するように心がけていますが、親切にしてもらえてうれしかったです。
またまた、他者には思いやり、親切にしたいですね。

■2012/3/4 - 支笏湖温泉 その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

支笏湖温泉滞在、2日目。今日は湖畔をウォーキング。今日の支笏湖ブルーです。快晴です♪
625.jpg
で、こちらは支笏湖ビジターセンターにいた、300キロのヒグマ「ごんた」です。体重が重い割に、顔が可愛いイヌ顔です♪
626.jpg
で、帰りには鶴賀リゾート水の謌のケーキショップでお土産買いました。

627.jpg
こちらは、なんと「味噌プリン」!私はプリン苦手ですが、味噌が入ってるらしいので購入。
戻って食べると「おいしいー」プリン嫌いでもオッケーでした!なので、糖質のカロリーを補給したら、運動です。天気もいいし。札幌市内三角山で山トレーニングに入りました。
タイムは夏と同じでした・・・雪道でもがしがし歩いたのか???
628.jpg
登り始めて最初のベンチがある休憩ポイント「こぶし平」になんとカマクラがありました・・・
来週もがんばって仕事しましょう!がんばって仕事したら、ご褒美に「水の謌ランチに連れて行って♪」(←暗号、誘ってw)

■2012/1/9 - 雪山を歩く。晴れて気持ちいい♪

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
天気がいいのでトレーニングに雪山に入りました。
頂上からの画像です。
577.jpg
晴れていて気持ち良かったです。
タイムは夏場と同じだった!大人気の三角山!駐車場がいっぱいでした。
夜は琴似の焼き鳥屋さんで新年会だわ〜
More..

■2011/12/31 - 雪山トレーニング 

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日の午前中はちょっと晴れていたので雪山トレーニングに行ってきました。
三角山から大倉山へプチ縦走して。
真冬の空気は澄んでいて、遠くまで見えます。
559.jpg
 
遠くの山の1番高い山は何だと思いますか?
夕張岳でしたよ〜すごくよく見えるでしょ?
これからおせち料理作りです。
みなさん良いお年をお迎えください。

■2011/12/31 - 北海道はスキー天国だよー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
558.jpg
昨夜は、年越に備えて忙しく?和食の夕食でした。(アルコールなし!)
えっ?アルコールなし?って31日の年越しには家族と飲みそうだからw休肝日ですよー。
なので、ごはん、みそ汁、鮭焼魚(先日当たった斜里産の鮭)、ほうれん草の胡麻和え、漬けものでした。ほうれん草は、冬に美味しい野菜ですよね。
以前、関東で冬になって他の野菜がダウンしている朝にほうれん草だけが畑で生き生きしていたのには驚きましたねー
(私は関東に住んでいたことがあるので)
”本当に冬の野菜だ!”と実感したっけ。
ほうれん草の胡麻和えは、黒ゴマが切れていたので白ゴマでした。
白ゴマも見た目が変わり、いい感じなんだよね。ピーナッツをつぶしてピーナッツ和えもいいけどね。

昨日は朝里川スキー場に行ってきたけど、吹雪いて、視界が悪いので戻りました。
今日もスキーに行くか、午前中は天気が良いので雪山トレーニングに行こうかと思う。
だから尿酸の話の続きはまた後で♪

■2011/8/2 - 三角山トレーニング

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
三角山でトレーニングしています。いつも直登ルートじゃなく、長い迂回ルートで。
今年の夏の登山はここ。斜里岳登山を予定しているからです。
7月は三角山を5回登ってました〜

画像は今年斜里岳登山をされたMさんから。
清里町から撮ったもの。
夏に斜里岳登山ってけっこういいんですよ。なぜかって?

これもMさんからの今年の画像ですが、沢登りがあるからなのです。
夏に足元が涼しいというか、水があるので・・・気持ちいいと言うか・・
地元の斜里小学校では毎年、6年生の夏の親子行事として斜里岳登山がありました。
自分の時は、親が行けなかったので欠席。1番妹の6年生の時は、行きたがってましたので親の代わりに私が登りました。(ちょっと滑ったけどね!)
More..

■2011/1/24 - 雪山トレーニング 2011 三角山

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は運動日よりでしたので、三角山に登りました。
ストックついて、長靴はもちろん、滑らないスパイク長靴で。
手袋は、厚手のスキー用。スキー用の毛糸の帽子も着用。完全装備。
最初は天気がよく気持ちよく登れました。
頂上で雪が降り始め視界悪くなりました。

まあ、今日のタイムは夏場と同じタイムだったから、良しとしよう。

■2011/1/2 - 元旦は初登山 札幌三角山

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

31日は朝里スキー場で1日スキーを楽しんできたのですが、今日は、札幌市内の三角山へ登山です。
長くつに、ストックを使って・・・
昔より、登山道が除雪されてて歩きやすい・・・

元旦登山は何度めだろう?
お正月のしめ飾りなんかも頂上に登場です。

この時期には葉がほとんど落ちていて、景色が360度、きれいに見えます。
他のスキー場なんかもよく見えました。

■2010/6/20 - 支笏湖温泉ウォーキング

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
6月5-6日の土日は、支笏湖に行ってきました。
3月にやってた支笏湖温泉大豆ダイエットの再会編。
みなで温泉入って、新緑の支笏湖界隈をウォーキングしてきました。

支笏湖はこんなにきれいなクリアブルー

ランチはそばサラダと玉露うどん。

デザートの野菜ロールケーキ。
小松菜、人参、とうもろこしです。

休暇村支笏湖でいただきました♪
http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/
More..

■2010/1/26 - 今日の運動指導では、スノーシューでした

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日の天気予報は大荒れでしたが、札幌市内は大丈夫でした。

今日は運動指導で円山公園でスノーシューでした。
雪がじゃんじゃん降って寒かったですね。


昔、かんじきあったよねー
実家に〜
大吹雪の日に病院へかんじきで行こうとしていたなー
でも、そんな道路が封鎖の日には、院長はスキーで来てたw

■2009/12/27 - 今期初の歩くスキー

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

旭川の春光台公園歩くスキーコースで2時間やってきました。
けっこう疲れます・・・


旭川のコースはここの他にもあるんですよね。

歩くスキーはすぐ汗かきます。
運動量あります。
アルペンで買った保温とドライ効果のサーモテックなシャツ着てみた。
けっこう、汗がすぐ乾く感じです。

■2009/10/26 - 野幌森林公園で

昨日のトレーニングは野幌森林公園でした。

紅葉は葉先から秋です。


歩数は16585歩で
歩行距離は7.4kmで
消費エネルギーは518kcalでした。

ちなみに、札幌スポーツ財団と北大で行ってる
北大シニアスポーツ大学で栄養指導担当しています。
北大シニアの参加者さんも歩数計つけて、来てました。

■2009/4/6 - さっぽろシニアスポーツ大学2009募集中

今年も広報「さっぽろ」4月号に紹介されていますが、
さっぽろシニアスポーツ大学が塾生を募集しています。

札幌市、北海道大学、さっぽろ健康スポーツ財団の3団体が行います。
55-70歳の方で運動プログラムに参加することに支障のない体力を有する方。

内容はウォーキング、パークゴルフ、アーチェリー、卓球、ノルディックウォーキング、ショートテニス、軽登山、ミニバレー、フラダンス、
スノーシュー、などいろんなスポーツを実践します。
運動や講義のほか、体力測定や栄養指導など1年間の行事です。

定員30名
申込期限は4月17日17時まで申込は中島体育センターで直接受け付けです。

■2009/1/14 - 中島公園で歩くスキー

火曜日は午前中、中島公園で北大シニアスポーツ大学の
「歩くスキー」教室でした。
軽く練習用をグルグル回り、その後コースを1周です。
坂ありです。
公園の中で歩行者もありです。



昼過ぎにはプロ野球選手のこの方が、
ガシガシ頑張って自主トレ中でした。

ファイターズのイケメン捕手ですよ。
高橋信二選手。



HBCラジオと道スポが取材にくっついてました。

中島スポーツの関係者が話してくれて
握手してもらい、写真まで撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

2009年また活躍を期待しています。

■2009/1/11 - 歩くスキー

今日は今期初のスキーをしました。

それもクロスカントリーです。
歩くスキーです。

いやーけっこうな運動量です。
疲れました。

初めての割にはさくさく?
へっぴり腰ながら、やりましたが、
お約束とおり、ちゃんと転びました。

来週の火曜日には北大とさっぽろ健康スポーツ財団の運動プログラムで
さっぽろシニアスポーツ大学のイベントで
「歩くスキー」です。
私も参加します。
天気良いといいですね。
火曜日は転ばない!予定です。

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.