株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/1/31 - 明日も手作り味噌教室です

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

味噌作りシーズンです…

明日は味噌作り教室です。
キャンセル待ちですみませんです((+_+))

十勝産黄色大豆を15キロを仕込みました。
漬物樽大2個分…
明日の朝には水を含んだ重さ30キロになります…

■2014/1/27 - 藤枝梅安と日本酒

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

講演ネタや新聞連載ネタのため、過去の日本料理に興味を持っています。
特に、冷蔵庫のない江戸時代に食文化が発展しているのをとても興味を持っています。
あれやこれや本を読んでいます・・・
たまたま池波正太郎の「仕掛人藤枝梅安」を読んで・・・
すごい!なんで?日本料理の基礎が出てくる・・
日本女子大学の「日本料理」という科目がめちゃくちゃ厳しかったのですが、同じことを書いてあるんですわ!

著者の池波正太郎ってグルメなのか?
ただの日本酒好きなのか???と興味を持ったわけで、梅安のレシピを再現していきますね〜
日本酒飲みたくなる小説です(^.^)
ちなみに寒い本日、梅安を読みながら飲んでるのは、頂きものの「金滴酒造」の「金滴:生酒辛口」でした〜。
************
献立名「あわびの酢貝」
塩でもんだあわびの貝を切って、酢洗いし、盛り付けてから調味した酢をかけまわし、おろしたわさびでそえたのを・・
梅安は冷酒を2度もお代わり
(「梅安最合傘」池波正太郎:講談社:S57.8殺気P63より目黒不動裏門前「伊勢虎」)

*************************
「酢洗い」ってばりばりの日本料理の基礎でした・・・・(・_・;)
あわびの酢洗いで日本酒飲みたい〜今日はたこ刺身でした(トホホ)
今度新鮮なあわびで画像アップしますね\(^o^)/

■2014/1/25 - 大豆と手作り味噌の良さ伝えたい!

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は味噌作り教室でした。前日に仕込んだ大豆、30キロをタクシーに乗せてエルプラザに…
乗せるのはタクシーの運転手さんですが、(汗
料理教室の為には大豆を朝から茹でているです。昨日はこの間に、来客が多かったです。
疲れた・・・
テレビの取材もありました。HBCテレビの「今日ドキッ」で2月に味噌特集があるそうです。そこで岩田醸造のイソフラボンが二倍の大豆、ゆきぴりかを使った「ゆきゆき」という味噌を紹介するそう。そしてその味噌が発売になるそうです!試食もやりました〜
画像の左手のパック。
それに合わせて、昨日の道新聞に掲載された北海道味噌品評会で6年連続で最高賞を受賞している「寿味噌」の笠井博文さんの味噌をお裾分けしてもらいました。楽しみです(^o^)/
(画像の右の見える味噌)
画像の柑橘類はリピーターのお客さんから頂いた「スイートスプリング」です。美味しそう!ありがとうございました。(下のかんきつ2個)

荷物を運ぶ帰りのタクシーでは、数年前にも重い大豆を持ってくれた運転手さんでした。
「大豆重かったよね〜今日は帰りで良かった〜」だって(苦笑) 「冷蔵庫にある1、2前の味噌は大丈夫ですか?」って質問を。
冷蔵庫なら大丈夫だけど、風味が落ちてるから、味噌汁には向かない、肉の漬け焼きや野菜のぬか味噌にしたり、サバの味噌煮物にすると良いですよ〜と説明しました。
「風味が落ちるのですね。味噌汁あれば白いごはん、たくあんで充分ご飯になるよね〜」
でも、大量の大豆が重くて大変な味噌作り教室ですが、都会では、教えるおばあちゃんがいないから、続けるのが大事だよね〜って運転手さんが話してました。「今日帰ったら美味しい味噌汁飲みたくなりました〜」とも言う運転手さん(^-^)b

ますます、大豆と手作り味噌の良さ伝えていきたいなと思った帰りでした。
放送予定は2月10日月曜日18時台の味噌特集です。

■2014/1/22 - 大豆の料理実習でしたよ

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

先週から外勤が続きます…
締切りのある原稿提出が増えました・・・トホホ
今連載している2本目が、波に乗れてない(涙)急に新聞の連載が決まってスタートしたから・・・
今日は栄養学の料理実習でした。

1年生の学生たちが上手に 大豆料理を作ってくれました。
3年生が覗いて、「料理実習やりたい♪」ですって(^o^ゞ

次の料理教室は今週金曜日の味噌作り教室です。
戻ったら、準備です。
やるしかない・・・(^-^)/

忙しくなると、朝に飲む人参ジュースが楽しみなんですよね。
にんじん1本、りんご1/2個、キウイ1/2個で作ります。
昔実家で母親が作ってくれるのは、古くなったりんごやみかんのための人参ジュース。
私はあえて、フレッシュなりんごやキウイ、ニンジンで作るからとても美味しいんです。
明日の朝が楽しみです・・・

■2014/1/18 - ゆず

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
金曜日から東京です。
男性サラリーマンのメールによる3ヶ月指導コースのスタートです。みんな3ヶ月頑張って行こう♪
仕事を終えて、宴会でした。札幌にはまだない、ゆずを料理に出すお店で。

「ゆずの小町」
いろいろゆずが使われてました(^3^)/
あえて、タイのゆずカルパッチョとか、ゆずを使った料理ばかり(^-^)b
美味しく頂きました〜

レシピ開発の仕事もまだまだやらないとね…さて

東京は温かい日でした♪
1235.jpg

■2014/1/14 - 今週も頑張ります(^-^)/

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今週の仕事は、
今日は新聞の連載の原稿をメールで送り、午後はことに・メディカル・サポート・クリニック外来の栄養指導でした。びっしりありました…
帰り道に教え子に偶然会ったけど、仕事の電話中で、ちょっとスルーしてしまった(涙)

家に戻って仕事する予定で、途中のダイエー琴似店で、「鶏の骨付き」と「キムチ」を取り、いつも挨拶するパートさんのいるレジへ昨日も正月用の買い物でも会ってた。
パートさんが、「今日は鍋ですか?」ニコッと尋ねてきた…
私は「鶏キムチうどんです」って答えたら、「まあ!お料理上手ね!!」って言われ…絶句してました(__) 突然誉めるから(汗)
レジが並んでなかったら「レシピ開発してる」とか「栄養士です」とか「料理教室の講師です」とか、答えるんですが、急にあそこで誉められるても、さすがの私も返事が出来なかった…
次に会ったら言おう♪最初に(^-^)/

今週末は東京出張します。2月1日の料理教室もキャンセル待ちになりました…
 

■2014/1/7 - お正月休みの過ごし方

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

お正月休みはいかがでしたか?
体重増えちゃいましたか?

12月の栄養指導は、お正月太り対策を患者さんに話していますが。
その私は・・・?

私の対策は、1時間ウォーキングを実施したことでしょうか?
夕食後だったり、天気を見て、昼食後にしたり・・・
冬で連続して1時間歩くと寒過ぎるので、歩いて30分から40分後くらいに、
どこかのスーパーかドラッグストアでちょっとだけ買い物して温まる。
そして、また、歩いて戻る。合計1時間歩行になります。
そんな普段の生活のように身体を動かすようにしました。
体重は12月とまったく変わらない数字でした。

そんな私のお正月の料理は・・常に野菜たっぷりでした。

元旦の夜



焼き魚・・甘塩の目抜き、大根おろし、かぼす
旨煮・・サツマ芋、筍、レンコン、人参、干し椎茸、鶏肉、黒こんにゃく
いくらなます・・大根、人参、いくら
サラダ・・かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、ちくわ、サラダソースは何を作ったか忘れたwww
味噌汁・・豆腐、水菜、長ネギ
More..

■2014/1/7 - 【案内】道産大豆を使った手づくり味噌教室2月2014年

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

1月24日の料理教室(味噌つくり)はキャンセル待ちの状態です。
申し込みいただいてて、すみません。

2月にも栄養士会のみそつくり教室の講師をしますので、そちらを案内させていただきますね。

詳細はこちら
More..

■2014/1/4 - 謹賀新年

ダイエットFの榊 房子@管理栄養士です。
今年もいよいよスタートですね。今年も皆様よろしくお願いします!



画像は今年のおせち料理です:ポイントはかぼちゃきんとん!わかるかな?
1月中旬から例年の東京の企業サラリーマンの特定保健指導、メタボ指導の3か月コースもスタート。
ダイエット指導も継続、
レシピ開発の仕事、
大豆料理教室、婚活料理教室、
札幌医大の研究の仕事と
今年も相変わらずの仕事でがんばります\(^o^)/
「前進あるのみ」←わかる人にはわかりますね!がんばろう〜
風邪やインフルエンザにかからず、今年もがんばって成長していきましょう♪
More..
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.