株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2011/12/23 - 豆乳のお酒

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

きたきたーーー!!

大豆のお酒。
豆乳で出来たお酒を頂きましたーーー!(叫ぶ)

大豆料理教室に参加してくれてて、「大豆で脱メタボ」脱メタボちゃんプログラムに参加して痩せた男性。野球ファンの友人で、阪神ファン。(それはおいておいて)
どうもありがとうございました。

道産大豆でもお酒を作りたいから、糖質はどうする?発酵はどうしようか?
なんて、キリンビールさんやアサヒビールさん、札幌ビールさんにもは話したことあるけど、みなさん大豆ビール?って発想だったんだろうな・・・


546.jpg

■2011/12/23 - 手つくり味噌教室〜in滝野自然学園2011

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

2011年産の北海道産大豆で味噌つくり教室に出張講師してきました。札幌市内でも遠いわー。雪が多いし。会場は、こんなところです・・・
544.jpg
味噌つくりをして昼食をわいわい取りました。
545.jpg
広報さっぽろに掲載されていたとか、すぐ定員になりました。
遠くは小樽市、伊達市からと・・・
千葉県九十九里浜のところにお住まいだった方が北海道に来たばかりで北海道の味噌つくりを学びたいと来た方やら。やばい?北海道味噌つくりを代表してないので・・・「手前味噌」ってことで道東は斜里小清水エリアの配合ですわ。大豆は南幌産大豆。
そうそう。参加者さんのレベルが高いので、作り方のことや、他で習った味噌つくりのことでも質問。大豆の品種についても質問がありました。
土用の丑を過ぎたら熟成されて完成す。半年寝かせようね。お楽しみに♪土用の丑の日って7月のうなぎを食べる日ですよ〜。

■2011/12/23 - 冬至かぼちゃ食べましたか?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は冬至かぼちゃを食べましたか?
543.jpg
私は毎朝にかぼちゃを食べるので、南瓜の上に小豆が乗ったのは、今日でしたよ。朝ご飯(笑。
南瓜をかぶるくらいのだし汁で10分煮て、柔らかくなったら砂糖しょうゆで味をつけます。
南瓜の厚みがない部分なら、出し汁、砂糖、しょうゆを入れて10分で。
画像の南瓜は、実は有機南瓜。私が有機JAS認定の団体のお手伝いをしているから、その会議の後で頂いたものなのです。
昨夜のスーパーでは北海道産南瓜が特売してたが山積みのまま。
夜の仕事帰りの主婦はきっと南瓜を買わずにお惣菜を買うんだろうねと妙に思ったなあ。
昼間に買い物する主婦は南瓜を買ったと思いたい。
売れて夕方補充した南瓜の山だと思う。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.