株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/7/22 - 逆流性食道炎その2

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
逆流性食道炎でパソコンに向かって前かがみになると痛いです。
患者さんに栄養指導する場合には・・・

食事について、

控えた方が良いものは、
脂っぽいもの(揚げ物、ステーキ肉)
甘いもの(ケーキ、和菓子)
刺激の強いもの(にんにく、とうがらし、カレ―)

食べた後にすぐ横にならないようにします。
早食い、食べ過ぎは控えます。
いつも腹八分目を心がけます。

日常生活では、
お酒、タバコは控える。
普段から背筋を伸ばし、前かがみにならない。
就寝中はお腹から頭を高くする。
ベルトや下着などでしめつけない。
重いものなどを持ち上げない。
適度な運動をする。

ですが、
他にもたくさん胃酸分泌させるものはあります。
ビール、コーラ、ハイボール、コーヒー、香辛料全般だから、わさびか・・・(泣
私より、休肝日のないサラリーマンの方が、胃酸過多だと思うが・・・ストレス解消が上手いのですね。きっと私はストレスの軽減が大事なんだろうなーと思います。
普通、食事や飲み物が入って、反射で胃酸が出てくるのに・・・・絶食で出ていたのをモニターで見ると驚きでしたから・・。
食べても痛い、水を飲んでも痛い。
寝ても痛い5日間でマイナス2キロ近くの体重減少でした・・
水を飲んでも痛いから、水分補給が不足していたと思う。毎日、頭痛してた。老廃物の排泄がスムーズじゃなかったのでしょうね。
もう病名はっきりして、薬も出たから、薬飲みながら、食べます〜♪
焼肉食べたい〜ビアガーデン始まったから、早く直さないとね〜
いちいち、イライラしないのー!←あたし
リラックスーリラックス〜♪←あたし
気分転換をはかっていきます〜

■2012/7/22 - 先週、飲んだのは・・・胃カメラ。逆流性食道炎その1

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
先週の水曜日から絶好調に胃が痛みまして、お酒など禁止状態でした。
検査予約してやっと土曜日には、鼻から胃カメラの検査しました。
先生は上手でほとんど傷みがないですね〜


胃はきれいでした。良かった♪
でも、胃酸過多で検査中、胃酸を吸引しながらでした。
前の晩、早めの時間から、絶食してるのに、胃酸がじゃぶじゃぶってどういうこと?
相当、ストレス抱えてるって先生が・・・。
はい。逆流性食道炎という炎症を起こしてました・・・・
きれいにする液体飲んだのに、胃酸がたくさんありました。検査のストレスか?
薬が2週間分出ました。ネキシウムというお薬。
念のため、痛みの原因を探るため、腹部エコーも行い、胆石も腎臓結石もないのを確認。追加のピロリ菌検査もなかったです。


横になって寝ても痛いし。お腹すいた時間も痛いし。夜中も痛いのは、胃酸がたくさん出て、食道への逆流で赤く炎症を起こしていたのです。

逆流性食道炎はどんな人に多いかというと?

油っぽいものをよく食べる人→下痢するから食べないよ・・・あたし。
ストレスの多い人→あは。あたしか?夜中や週末に仕事するのはやめます・・・
太ってる人→太ってないよね・・・・
腰の曲がった人→曲がってません・・・

  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.