株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/8/29 - 黒千石大豆のごはん

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

海外でがんばってるお方へ・・・・・
黒千石大豆は免疫力ある幻の黒大豆品種とされています。 
夏バテ予防?かみごたえと塩分で意外と食欲出ます〜
853.jpg
黒千石大豆ごはんです。

【材料】約1人分
米80g、黒大豆7g、塩少々
2合分くらいで炊き、冷凍するといいですよ〜

■2012/8/29 - 「今晩、今、作り味噌の蓋を開けました」

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今日も暑かったですね。
なんだかわからないけど忙しいです。
画像は今日のランチ。琴似バールクッチーナの牛サーロインスパゲティでした。
うちのスタッフ管理栄養士と琴似でした。本当は野菜の出すお目当てのお店は休みでしたので・・・。980円ランチ。暑いから肉!(笑。思ったより肉がたくさん乗ってました。
852.jpg
今年の冬の味噌作り教室に参加された方よりメールを頂きました。
カビずに美味しく出来たみたいで何よりです。
千歳のお母さん大学でもカビずに出来たみたいです。良かった〜 
*******************
今晩、今、作り味噌の蓋を開けました。
芳ばしい香りに晒されています。
楽しみにしてた8月のお盆を少し遣りすぎ今晩蓋をあけました。
家内と娘と娘の孫の立ち会いのもと、今日に決めてた開封にドキドキ、
や〜、いい香り、と、ともに娘がいきなり箸でつまんだのです。
その一声、美味い!
今晩の私の晩酌のつまみは、この道産大豆作り味噌です。
確かに美味しいです。
何も添加物が入ってなく娘夫婦に自信をもって薦めているところです。
改めて、ありがとうの言葉を捧げます。
先回は予約していたのに、どうしても急な事で不出席になり申し訳けありません。
この後は押してでも講座に出たく思います。
明日の朝の味噌汁が楽しみです。
手に取るように熱心親切丁寧な先生方と研究会様に感謝しています。
夜分遅く、たいへん失礼いたしました。 乱文お許し下さい。
ありがとうございました。
*************
今朝は朝食に具たくさんの野菜の味噌汁に道産大豆、作り味噌をいれ笑顔で召しあがった次第です。
今日は大安の晴天、徳を戴きました。
誠にありがとうございました。
大豆研究会様の益々の発展を祈っています。
乱文お許し下さい。
 (ご本人の了解を得て文章を紹介します)
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.