株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/9/9 - 美味しい北海道産ポテトサラダと南瓜レシピの開発

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今日は大雨と雷が午前中からすごかったですー
こんな日は読書や、資料整理、掃除ですね。(大好きな洗濯はなし・・・・)
新しくレシピ開発は・・・
美味しいポテトサラダと南瓜レシピ(+長いも)やらなくちゃー
でも今日は買い物に行けそうにない。雷が怖いから・・・ 

866.JPG

以前、レシピ本に撮影されたもの。
これは牛乳が入って、マヨネーズがほとんど少ない低カロリーのポテトサラダレシピ。
南瓜を買いに行けないところで、家にある南瓜の煮物を朝食べて、昼には頂き物で南瓜入りのレトルトカレーを試食。うん。南瓜が甘いからかな?カレ―味は濃いめに出来ていましたね。

オリジナルのアイディアって♪
えーっとね。
連載記事とか、文章とかも、そうだけど、気分転換してリラックスして、頭の端に寝る時もいつでも、考える。で、突然、神が降りてきて?ひらめくの。
読ませる文章って「起承転結」が大事なんですけど、そのテーマでの、「起」の当たり文章が突然、浮かんでくる。それをすかさず、メモしておいて、翌朝とか、書き始めるんです・・・

講演のパワーポイントなんかの資料もそう。最初の話題、情報提供のことが、『あれでいこう!』って突然、浮かぶの。
レシピもなんとなく、考えてて・・・・・・突然、頭の中で、組み立て始めて・・あーして、こーして、こんな味になるんじゃないか?って突然ひらめく!メモメモ・・・すぐメモしておいて、後で材料を買って、試作して、調味料や分量をすべて計量して記録する。美味しくするために、次回は調味料を微調整したり、こんな食材も合うかなとやってみる。既存の料理がないか、レシピ本みて、それを参考にしたり、その本のを試作してみたりする。あくまで、参考に。自分の考えをかえずに、アレンジしたり・・・満足できるまで、試作したり。
気分転換にわざとに全然、関係ない外食したり・・・それがひらめきになったりするから。
同じ調味料や材料でも、メーカーを変えて作って味を見たりする。そうすると、同じ食材でもメーカーが替わると、おそろしく、水分含有量が多く、水が出てしまったり・・・水っぽい製品だな、って感じです。作ってみると、よくわかるのです。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.