株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/12/7 - 豆の産地で「大豆で脱メタボ」の講演してきました

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

十勝はマメの産地、音更町で音更商工会主催の研修会で講演してきました。
「大豆で脱メタボ」会場は音更農協複合施設なる「ハピオ」でした。
講演は夜の18時から行なわれ、そのまま、懇親会に参加。そうすると、「斜里町出身の方がいますよ?」って。えっ?某信金の支店長さんが、うちの妹の同級生でした・・・世間は狭いねぇ・・・
「榊○○子ちゃんのお姉さんですか?」だって。講演中、似てるーって思ったとさwひゃーせまいせまい。
メタボ予防の話をするので、懇親会中も「コレステロールが下がらない・・・」「血糖値が上がって・・・薬・・」って話題が提供されます。「豆をもう少し食べましょう」「野菜を増やしましょう!にら、ほうれん草、春菊、小松菜、ブロッコリーですよ」と飲みながら、いつもの栄養相談になります・・・みなさんがんばって!
982.jpg
そのハピオ内にある魚居酒屋「蔵」ってお店。刺身盛りは、スタートダッシュに負けたー(謎。
983.jpg
2次会は帯広駅近くの赤ちょうちん「だるま」お通しの「かぶのカニあんかけ」と野菜不足していたから、「おでん」でした。日本酒が何でも「もっきり」であり、釧路や根室のお酒があり、「北の勝」をもっきりで・・・ 年明けには、搾りたてが出るんだっけ?最近テレビで紹介されるから、「北の勝」がなかなか、手に入らないことがあるの〜ってお店のお母さんが話されてました。 あっ、この店にも「会社の人間がけっこう、血糖値が最近上がって人が増えて・・・」やら、「血糖値ね!ヘモグロビンA1cはね〜」ってまたまた話題になり・・・激論!いえ。なぜ、か糖尿病の話題が出る・・・糖尿病の食事のアドバイスになりましたー「ほらほら、おでんのふきやわらび、大根からまず食べようよー」とね!糖尿病予備軍の増加警報だわ。

■2012/12/7 - 先日の料理教室の画像 イケメンシェフの先生と

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

昨日は帯広方面で仕事でした。
雪の天気でハラハラしましたー雷がすごかったですね。

先週の料理教室の講義の一コマです。
977.jpg

しこつ湖鶴雅リゾートアンドスパの窪内料理長。ヘルシービュッフェアマムの料理長です。
先生が口下手で、照れ屋さんで・・・・
私も必死にフォローしましたー
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.