株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/10/15 - 札苗中学校PTA研修会〜食物繊維たっぷり野菜料理教室

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は、札苗中学校でPTA研修会があり、食物繊維たっぷり野菜料理教室がありました〜
講師として、野菜や大豆の話をして、それから調理実習です。
無事に1時間で、お母さんたちは料理を作りあげました。
その日はオーブンが調子悪かったので、魚焼きのグリルで応用。
そんなのも、楽しいのですよね〜機材がない時もどうやって調理するか?対応を迫られるから・・・
オーブンがなくても、グラタンっぽい焼きもの試作しました〜



手前から、イタリアンのメニュー「パンツァネッラ(パンサラダ)」と「かぼちゃのアーモンド焼き」奥が「大豆とじゃこのトマトパスタ」です。
パンツァネッラ(パンサラダ)は、フーズ&ブレッドさんの北海道ふすまパンを協賛頂き、オリーブオイルとレモン、すりおろしにんにくでドレッシングを作り、最後に北海道産のルッコラを仕上げに入れてパンチを効かせる。美味しく完成しました。

かぼちゃのアーモンド焼きは、ソースはマヨネーズを牛乳でのばしてカロリーダウン、さらにすりおろし玉ねぎが入り、カロリーダウン。
焼くと玉ねぎの辛味が飛ぶので大丈夫なんです。ふんわり優しい味になります。

奥の「大豆とじゃこのトマトパスタ」は北海道大豆研究会の料理教室で紹介するレシピ。
トマトは高リコピントマトを使って、オリーブオイルで加熱され、抗酸化作用の働きが満載。主婦である女性の美肌の味方ですから。
高い化粧品で美肌効果、老化予防じゃなく、野菜のパワーで体の中から美肌効果ですよね!

この日の3品の食物繊維量はどのくらいだと思いますか?
なんと11gです。厚生労働省が成人は1日食物繊維を20−25gと推奨していますが、1食で1日の半分摂れるレシピでした。
試食の後では、「かぼちゃを買っても料理を知らなくて使いきれなかった」「レストランの料理みたい」と言われました。そうです。2品はレストランでも出るような料理ですが、基本を理解して抑えると、家庭でも作れます。1品ずつ、家庭でチャレンジすると良いですよね〜
会場での初めての料理教室だったらしく、スタッフのみなさん、お疲れ様でした〜
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.