ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
久しぶりにアップしますねーバタバタ中です。
先週の水曜日は、アメリカ大使館から連絡がありました、在札幌米国総領事館共催事業
シンポジウム「農業と女性〜女性の立場から農業を考えよう」でした。
私は女性の自立という観点のパネリストとして、ちょっと・・・ディスカッションの時間はあまり無し・・・
基調講演に、アイオワ州で、農業女性のリーダーシップのメンターを務めるパム・ジョンソンさんの講演。
パムジョンソンさんは独身時代はナースの仕事をされていた方で、打ち合わせのディスカッションは、肥満・糖尿病の勉強の話を。
札幌や北海道における女性のリーダーシップについて、1番左がパムさん、道内の大豆・小麦生産の農業女性さん、私、モディレーターの佐々さん、1番右は在札幌米国総領事館、首席領事のゴーグさん。
ゴーグさんはニュースで見た方でしたー
北見の女性で53年前のケネディ大統領へひな人形を送った方がおりました。
その娘さんのケネディ大使が探してもらい、ひな人形のお礼の手紙とビデオメッセージをケネディ大使に替わり、届けてメディアに登場されたお方でした。
ゴーグさんも、北海道に着任する前は南太平洋エリアに行かれてて、肥満が増加していることに目にしてアメリカもアジアも肥満が増加する危機感をお持ちでした。
久しぶりの英会話はしどろもどろになりましたが、(勉強しようと)
パムさん、ゴーグさんと肥満糖尿病の話題は、つきなかったです・・・