株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2018/1/10 - 今年の正月休みは・・・雪山2回。歩くスキー1回

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

みなさんお正月休みはいかがお過ごしでしたか?

私の場合、介護がスタートして・・・バタバタですが、
おせち料理も運動もやります!

今年の正月休みは、雪山トレーニング2回、歩くスキーを1回と運動できました。
他の日は、ウォーキングでなるべく1万歩以上を目標に買い物や用足しを。
雪山登山では、軽登山ですが、防寒対策をしっかりしています。
厚手の靴下や手袋、帽子など・・・
頂上近くの斜面で風が強いと体温が逃げるので、そのあたりの防寒をします。

今回は、車で登山入口まで行き、そこから往復で1時間ほどの
工程を歩きます。
(ふだんは、登山入口まで歩いて向かうのですが、開始時間が
午後で、遅いということで車で)
坂道なので負荷がかかり、運動になるほか、
冬は、葉が落ちてしまい、景色、見通しがすごく良いこと、
冬の気温で空気が澄んで遠くは、夕張岳?留萌の方の山まで見えたりします。
それが冬山登ることの爽快感につながります。
今回は、天候が良い日ばかりで、あまり寒くなかったです。




こんなスタイルです・・・

それから、歩くスキーは前田森林公園というところで、
レンタルで歩くスキーの靴やスキーセットを借りられるので
なだらかな5キロのコースを2周しました。
1時間までかからないのですが、全身運動なので
こちらも毎年のことですが、汗をかきます。
冬なので、汗をすぐ乾かすタイプのシャツをインナーに着ています。
札幌市内には、中島公園でも借りて歩くスキーが出来るほか、
滝野すずらん公園でもできます。
滝野すずらん公園はけっこうアップダウンがあって
本格的??
中島公園は、すすきの近くで気温が高いのであまり寒くないのですが、
日中溶けた後、夜間に凍るを繰り返す
アイスバーンの歩くスキーコースになるので
転びやすいので・・おススメできない感じです。
もし、札幌来ることがあったら、前田森林公園がお勧め。
ゲレンデスキーのようなスタイル、帽子、手袋でオッケーです。

今年も皆様が健康で笑っていられる一年でありますように。
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.