株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2019/11/19 - 昨日はランチョンセミナーつき、冬野菜料理教室でした。

札幌の(株)ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日の18日は、(公社)北海道栄養士会札幌石狩支部第二地区のランチョンセミナーつき冬野菜料理教室でした。
本当は、昨年12月3日の開催予定でしたが、講師の私が11月下旬に交通事故に遭い、骨折10か所で入院していたため、中止になりました。
リピーターのお客さまには心配をかけました。
そして、今年の11月になって、開催となりました。
今回も参加いただきありがとうございました。

実に参加者の方とは1年ぶりになった方も・・・
(いつもは年5、6回ほど料理教室を開催していてお会いできるのでしたが)

そこで、1年ぶりのレシピが登場です。
白菜のミルク煮。冬野菜のゴボウはたたきゴボウでした。
冬野菜は中央卸売市場の会社さんに協賛いただきました。



画像では、白菜のミルク煮が後ろのカップ入り。
鍋ひとつで簡単に作ります。
「白菜と家にある調味料でできるね」と言っていただきました。

たたきゴボウはお弁当箱に入っています。
たたいて作るたたきゴボウは、湯呑みでがんがん叩いてストレス発散・・・
そしてゴボウを出し汁としょうゆ少々は入った汁で火を通します。
味付けは、すりごま、味噌、砂糖、そして酢で伸ばした和え衣。
参加者のみなさん、たたきゴボウのファンになったようです。
早速、昨夜、家族に作ったというメールも届きました。

お弁当に入る鮭は塩麹焼き、焦がさず、グリルで上手く焼けています。
だし巻き卵は初めて作る男性も上手に巻いてました。
「こんなに薄いので、何度も巻くんだ」と驚いてました。

私も試食は参加者さんが作ったものをいただきましたが、とても美味しく出来ていました。

ゴボウレシピが続いたので、来年の冬は、そろそろジャガイモやかぼちゃレシピに戻りましょうか・・・
来年の冬の前に、手作りみそ教室と婚活料理教室を予定しています!
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.