株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2012/11/7 - 大豆は世界を救う 

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

主催北海道栄養士会、協賛大塚製薬株式会社で、ソイリューーションセミナーと題して
11月3日にセミナーが北海道医師会館でありました。

「大豆は世界を救う」ともと京大教授の家森幸男先生の講演。
現在は武庫川女子大の研究所におられます。
縁があり、関東いた時から研究のディスカッションをしている先生、北海道内の女子大生を使った大豆イソフラボンの介入研究では私が統計処理を担当したのでした〜。
この研究は後日、文部科学省から研究費もらえました!!(チームでもらいます)
本のプレゼントもありました。
938.jpg
(私も持ってる本だから、知り合いにプレゼントしちゃった!)

「ダイズに関する情報提供」と題して北海道大豆研究会の事務局でお手伝いいただく、久保さんがお話。「大豆レシピ紹介」北海道栄養士会の本間さん
最後は、「知ってほしい!道産大豆のすべて」と題してJA全農さんは大豆担当の調査役の西野博文さんが東京から来られました。
来年の北海道での大豆の地産地消に向けた取り組みのヒントがありました。
来年は、JAさん、ホクレンさんを巻き込んで大豆のイベントできそうです。期待しています。
人集めはやりまーす!
ホクレンさんのイチオシの大豆。
937.jpg


当日は、北海道大豆研究会の私の大豆レシピも配布。
今、全国で配布されてるそうな・・・

会場では、釧路の大豆料理教室でお世話になった中尾支部長さん、来年、お世話になる予定の室蘭支部の担当者さんともご挨拶させていただきました。
教え子の高原さん?
あっ大豆研究会の料理教室申し込みして参加していいですよ〜
http://diet-f.com/blog/archive_1022.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.