株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/3/3 - 金柑のシロップ煮

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

ひな祭りってことで今日は、ちらし寿司作成中です。かんぴょうや椎茸を甘辛に煮ています。
その間に、金柑のシロップ煮も作りました。
風邪予防やのどのイガイガに効くそうですよね。
今年のダイエーさん琴似店にはよく入荷されてました。それに、市内の料理店でも今年は、添えてあったり出てましたねぇ。

シロップ煮は、
金柑は宮崎の完熟きんかん1パック260gグラニュー糖100g、水100g、レモン1/2個(汁のみ)
洗って、切り目(5,6回)を入れて2回下茹でして、アクを取り、冷めたら種とへた取ります。
それから、グラニュー糖と水で弱火にして煮詰めます。
教えていただいて、最後近くにレモン汁を加えてさっぱりさせた!美味しいです♪
冷えたら、保存容器で冷蔵庫で持ちそう。正式にはシロップ煮ではなく、レモンが入ってコンポートですね。
クリームチーズなんかとワインに合うそうです。赤ワインあるか・・・後日のお楽しみ。
1064.jpg
作ってる時にふと考えたのが、最近ジャムを作ってないなーさっぱりした果物でジャム作りしようかしら・・・と思ったのでした。
ひな祭りのデザートといえば、苺で。


1065.jpg
http://diet-f.com/blog/archive_1092.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.