株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2013/5/15 - がん発症リスク、糖尿病で高まる

ダイエットFの榊@管理栄養士です。

今年の日本糖尿病学会が明日から熊本でスタートしますよ。
今年は行けない・・
毎年のように行って、研究会も同時開催するのですが・・・

さて糖尿病学会と日本がん学会が共同で発表を昨日しています。
2006年から2010年の間の4年間の糖尿病患者の死因が「肝がん」が
トップだったという衝撃的なニュースがありました・・・。


がん発症リスク、糖尿病で高まる…学会の合同委

日本糖尿病学会と日本癌(がん)学会は14日、糖尿病が、がんの発症リスクを高める要因になると発表した。
両学会は、野菜不足や過剰な飲酒、運動不足、喫煙は、糖尿病とがんに共通する危険因子だとし、適切な生活習慣を身につけるよう、呼び掛けている。
両学会は合同委員会を設立し、2011年から糖尿病とがん発症との関係について検討を続けてきた。
全国各地で実施された男性約15万人、女性約18万人分の健康状態の追跡調査のデータを解析。男性約2万人、女性約1万3000人が、がんになったが、糖尿病の人は、そうでない人に比べ、がんになるリスクが男女とも1・2倍高かった。
中でも、大腸がんは1・4倍、肝臓がんと膵臓(すいぞう)がんは、それぞれ約2倍、高かった。子宮がんや膀胱(ぼうこう)がんも、糖尿病になるとがんのリスクが高まる傾向がみられた。一方、乳がん、前立腺がんは糖尿病との関連はみられなかった。
(2013年5月15日 読売新聞)
http://diet-f.com/blog/archive_1120.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.