株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/1/7 - お正月休みの過ごし方

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

お正月休みはいかがでしたか?
体重増えちゃいましたか?

12月の栄養指導は、お正月太り対策を患者さんに話していますが。
その私は・・・?

私の対策は、1時間ウォーキングを実施したことでしょうか?
夕食後だったり、天気を見て、昼食後にしたり・・・
冬で連続して1時間歩くと寒過ぎるので、歩いて30分から40分後くらいに、
どこかのスーパーかドラッグストアでちょっとだけ買い物して温まる。
そして、また、歩いて戻る。合計1時間歩行になります。
そんな普段の生活のように身体を動かすようにしました。
体重は12月とまったく変わらない数字でした。

そんな私のお正月の料理は・・常に野菜たっぷりでした。

元旦の夜



焼き魚・・甘塩の目抜き、大根おろし、かぼす
旨煮・・サツマ芋、筍、レンコン、人参、干し椎茸、鶏肉、黒こんにゃく
いくらなます・・大根、人参、いくら
サラダ・・かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、ちくわ、サラダソースは何を作ったか忘れたwww
味噌汁・・豆腐、水菜、長ネギ

2日の夜



鍋物・・野菜たっぷり長沼牛肉と北海道豚肉のしゃぶしゃぶ。
ふきの炒め物・・・北海道のふき、干し椎茸、板かまぼこ

3日の夜



豚肉のポークチャップソテー・・お正月期間は厚めのソテー用の豚肉がないから薄切り肉でした。(残念)付け合せは粉ふき芋、フリルレタス、ミニトマト、
アボガドとエビのサラダ・・アボガド、エビ、きゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ、レモン、レモンドレッシング
チンゲン菜とかまぼこのわさびしょうゆ和え
漬物・・行者にんにくのしょうゆ漬け(昨年5月に小樽で収穫した行者にんにくでした)

4日の夜



焼き魚・・つぼ鯛、大根おろし、かぼす
いくらなます(お節料理の残り)
ふきの油炒め(2日の夜に作った残り)
野菜たっぷり味噌汁(ホウレンソウ、玉ネギ)、漬物(べったら漬け)
http://diet-f.com/blog/archive_1240.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.