株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/1/25 - 大豆と手作り味噌の良さ伝えたい!

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日は味噌作り教室でした。前日に仕込んだ大豆、30キロをタクシーに乗せてエルプラザに…
乗せるのはタクシーの運転手さんですが、(汗
料理教室の為には大豆を朝から茹でているです。昨日はこの間に、来客が多かったです。
疲れた・・・
テレビの取材もありました。HBCテレビの「今日ドキッ」で2月に味噌特集があるそうです。そこで岩田醸造のイソフラボンが二倍の大豆、ゆきぴりかを使った「ゆきゆき」という味噌を紹介するそう。そしてその味噌が発売になるそうです!試食もやりました〜
画像の左手のパック。
それに合わせて、昨日の道新聞に掲載された北海道味噌品評会で6年連続で最高賞を受賞している「寿味噌」の笠井博文さんの味噌をお裾分けしてもらいました。楽しみです(^o^)/
(画像の右の見える味噌)
画像の柑橘類はリピーターのお客さんから頂いた「スイートスプリング」です。美味しそう!ありがとうございました。(下のかんきつ2個)

荷物を運ぶ帰りのタクシーでは、数年前にも重い大豆を持ってくれた運転手さんでした。
「大豆重かったよね〜今日は帰りで良かった〜」だって(苦笑) 「冷蔵庫にある1、2前の味噌は大丈夫ですか?」って質問を。
冷蔵庫なら大丈夫だけど、風味が落ちてるから、味噌汁には向かない、肉の漬け焼きや野菜のぬか味噌にしたり、サバの味噌煮物にすると良いですよ〜と説明しました。
「風味が落ちるのですね。味噌汁あれば白いごはん、たくあんで充分ご飯になるよね〜」
でも、大量の大豆が重くて大変な味噌作り教室ですが、都会では、教えるおばあちゃんがいないから、続けるのが大事だよね〜って運転手さんが話してました。「今日帰ったら美味しい味噌汁飲みたくなりました〜」とも言う運転手さん(^-^)b

ますます、大豆と手作り味噌の良さ伝えていきたいなと思った帰りでした。
放送予定は2月10日月曜日18時台の味噌特集です。
http://diet-f.com/blog/archive_1245.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.