株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/3/24 - 藤枝梅安レシピ 大根と油揚げの鍋「殺しの四人」から

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

仕掛人藤枝梅安のレシピです。
著者池波正太郎「殺しの四人」から「おんなごろし」に出てきます。
梅安が昼過ぎになってやっと起きてきて、食事とする大根と油揚げの鍋です。
******************
居間に切ってある囲炉裏へ、うす口の出汁を張った鉄鍋をかけ、輪切りの大根と油揚げを細く切ったものを入れ、これがぐつぐつと煮え出すのを小皿へとって、さもうまそうに食べつつ、梅安は酒を飲みはじめた。
(新装版「殺しの四人」仕掛人藤枝梅安:池波正太郎:講談社:2001年
おんなごろしP30より)
****************



さて、今の大根でどうかなー?
<作り方>
大根170gを皮を向いて、6−8ミリの輪切りにして、鰹だしの中で火を通し、油揚げ1枚60gを湯通しして、半分に切って、細切りして鉄の鍋へ・・(忠実に再現?)
火を通しながら、あくを少し取ります。

器にとって、きざんだ小ねぎを振りかけて、ぽん酢でいただきました。
(梅安ならしょうゆをかけるかな?)
残念ながら、梅安のように日本酒じゃなく、ビールでしたが・・
シンプルに大根の甘さが出ていて美味しいです♪

大根はおでんじゃないから、厚めじゃなく、薄めに切って火が通れば、オッケーです。
8ミリくらいの厚さが、かんでも丁度良い感じです。厚くないのでコメのとぎ汁で下ゆでの必要もないです。
油揚げの分量は半分で良い感じでした。翌日は残った油揚げに長ねぎを足してお味噌汁にします。梅安的には「根深汁でごはんを・・」ですね(^.^)
http://diet-f.com/blog/archive_1271.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.