株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/8/8 - 暑い夏の食べ物

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

今年も暑いですね〜
お盆休み前、夏の野菜を食べて乗り切りましょう♪

毎年この時期に食べるのが・・・
まず、ささげの炒め煮(土佐煮風)です。
北海道でこのさやいんげんを「ささげ」と言って食べてますね。
年配の患者さんからは「ささぎぃー」と聞こえたりして、一瞬「鳥肉かなんか?」と思うこともありますが・・
ささげの今年の筋取りは手ごわい・・あれ?「筋なしいんげん」が混じってるー?と思いきや、食べる時に「うわっすじあった・・・(苦笑」ってこともあり・・
けっこう頑丈な筋が・・・


それから、夏から秋にかけて「茄子」ですねー

こちらは煮物です。
池波正太郎の時代劇小説には、よく茄子を焼いてから、味噌汁の具にするのが書かれていまして・・
そこで、切り目を入れて、スライスに切り、オーブントースターで焼いて水分を飛ばす。
それから、前日の麺類(肉うどん)の汁で煮物風にしました。
茄子を油で炒めてはいないので、ちょっと色が悪いのですが・・・
茄子の水分が飛んでいますので、茄子の味が濃いです。

指導や料理教室では「野菜のおかずに困ります・・」と言われますが、野菜はメインにならないので、お浸し、炒め物、煮物といつもの加熱や味付けの調理で良いと思います。
カロリーが低く、身体に良いので、あまり気にせず、普段の食事の中に毎回、忘れずに加えて頂きたいなーと思っています。
暑いけど、お盆休み前の仕事をがんばりましょう\(^o^)/
http://diet-f.com/blog/archive_1299.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.