株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/11/22 - 11月22日は「いい夫婦」の日

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

連休中、仕事になりました。毎年、きのこ採りに行ってたんですけどね・・・
さて、今日は「いい夫婦」の日。このネタで書きますねー
夫婦円満のコツは美味しい食事から!



 料理教室で紹介したレシピが美味しく再現していただけると、参加者さんからよく言われるのが、「こんなに美味しい料理を食べてるご主人は幸せですね」「男は胃袋でつかむって言いますよね」とか言われます(笑。
毎日の家庭での食卓で、まずい食事より美味しい食事の方が良いに決まっていますよね。
ただし、外食のように見栄えをよくするために、高い食材を使うのは家庭料理じゃない。
安い食材ばかりでは栄養バランスは崩れる。
毎日の中で、美味しくするには?

胃袋!って話から、先日、ある女性から「結婚して2年、毎日夕食が焼き魚なんです。飽きますよね?」って・・魚の種類はローテーションで変えてるらしいですが・・・魚好きの私でも飽きるかも・・・!
「ご主人の好きな料理はないの?」と尋ねると「鶏肉なんです」と答えました。
「なんだーじゃ、鶏肉出してあげると良いですよ〜好きなもの食べさせてあげましょうよ」と仕事から帰ってから料理するのが大変なのかも、と考えて・・・鶏肉をフライパンで焼いて美味しく食べる料理を教えてあげました。
後日、「作ってみました〜旦那が喜んでました!」とのこと。良かった良かった。
働く妻にとって夕食のおかずを考えてしまうのでしょうね〜時間が限られるし。でも、夫の好きなおかずをたまには、入れてあげてください。喜びます(^.^)
自信がなかったら、お休みの日の夕食にして、ゆっくり作ると良いと思います。そうすると平日の夜に慣れてきます。

よく、「美味しいと言ってくれない」なんて妻の発言を聞きます。本当に美味しくないのか、美味しいと言えない夫なのか?と思いつつ、がんばってる奥さんには、「今日の夕食100点満点で何点?と聞けばいいですよー」
女性より男性の方が、感想を言ったり、誉めたりするボキャブラリーが少ないと思います。
だから、点数で聞くの。高得点だったら、気に入ってくれた料理だから、しばらくしたら、また作ってあげると喜ぶと思います。お弁当なんかも、聞くとわかりやすいです。「今日のお弁当は何点?」って。(続く)
画像は、

今日の朝食パンの用意を忘れたので、買っておいた甘くないパンケーキミックスを使用しました。(メーカーは森永)
焼けてから、火をとめてとろけるチーズを乗せるとありますが、火を止めたらね〜
オーブントースターでさっと焼いて食べました。
薄いパンケーキなので、ナイフとフォークでカットして♪
http://diet-f.com/blog/archive_1315.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.