株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2014/11/23 - いい夫婦の日とアヒージョ

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

いい夫婦の日の昨夜はアヒージョを作って赤ワインを♪
アヒージョとはスペイン語で「ニンニク風味」の煮込みっぽいお料理。
シーフードを使って野菜と・・・
かなりオリーブオイルを使用して、最後は汁をパンにつけていただきます。美味しくてパンを食べ過ぎてしまう・・・
画像は洋風の鍋じゃないのが残念。
今年のボジョレーの解禁の食品スーパーのチラシには、どこもアヒージョが。
赤ワインのつまみにおススメってことで提案されていましたね〜
だから、私も作って食べてみました\(^o^)/


いい夫婦の日の続きを・・・
美味しい食事つくりのヒントを♪
妻の方は家族のことを考えて野菜のおかずを用意します。
でも、それが続くのは家族にとって苦痛では?と心配したり、おかずがマンネリかと不安になります。
たとえば、よく作るおかずで「切干大根の煮物」があるかと思います。
出しのほかに、風味を加える「油あげ」なんかが入りますよね。
これを、たまに、「ツナ缶」「ちくわ」「かまぼこ」「ひき肉」「豚肉の千切り」なんかに代えてしまう。とても味が変わっていつもの切干大根の煮物じゃなくなります。
干しシイタケのほかに、ひじきを入れたりすると思いますが、ゆでた大豆も少し追加したり・・・
「ひき肉」や「豚肉千切り」を入れた時、味付けのしょうゆと砂糖を少し控えて「カレー粉」を振りかけて、カレー風味の切干大根なんかも良いですよ。
切干大根が太めのタイプを見つけたりすると、人参や他の具材も少し太めに切って煮るの。
いつものおかずでも、味や見た目が変わると美味しく感じます。
そして、ちょっと変えた切干大根の煮物を夫が美味しそうに食べていたら、家庭のレシピに加えてあげてくださいね(^o^)
http://diet-f.com/blog/archive_1316.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.