株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2015/2/9 - 週末は味噌つくりを

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

天候の悪い先週の日曜日は、自宅用のみそつくりをしました。
1月から3月までの料理教室でも、みそつくり教室を開催中ですが・・

大豆は南幌町の農家さんから12月に購入した26年産の青大豆。
米こうじは、毎年、福山醸造さんから購入する道産米こうじです。
2011年の味噌が残ってて、色止めのために冷蔵庫にありますが、開けてみるとたまりしょうゆが出来てたー\(^o^)/
無添加の濃口しょうゆだわ。

こんな感じです。
残りのみそも絞ってしまってしょうゆを抽出してみようかな〜
今週もがんばりましょう〜
【追記あり】

土曜日は学生時代のサークルの仲間との遅い新年会でした。
いやーおっさんに!うそ(*^。^*)
男性が多いサークルで、年齢も先輩の方がいますので。
一緒に同じ年数、年を重ねています。
たいてい1年に1回は会ってるから・・・実はそんなに変化してない。
でも、ちょうど30年ぶりに会った人もいて、あまりお互い変わってないのに驚いたり・・・それも医療系には驚きました。お互い共通の知り合いがいて・・
ちょっとメタボっぽくなってお腹を気にする男性もいました・・
運動しないと基礎代謝が下がってくる年齢・・お腹も出ますねー

次はカラオケスナック行って、恒例のwe are the Worldをみんなでマイクを回して歌うんです。
私?いつものシンディローパーとダイアナロスあたりを熱唱(爆笑
http://diet-f.com/blog/archive_1339.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.