株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2015/7/23 - はつらつ健康まつり 栄養相談では

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

昨日の午前中は蒸し暑かったですねー
新しい料理教室の打ち合わせに訪問。汗だくでした。

午後は、札幌市社会福祉総合センター4階で「はつらつ健康まつり」がありました。



測定関係は「骨密度」「足指力」「メタボリ先生」「血管年齢」などあり「姿勢改善教室」姿勢科学士の大山さん、転倒予防教室は静和記念病院のリハビリの先生の講演や歯科相談、えんげ障害の相談、太田病院のipadで脳トレなどありました。
骨密度をチェックしてもらいましたー成績は良かったです(ホッ)

栄養士会は、栄養健康相談でした。
そこで私も栄養健康相談のお手伝いをしてきましたー
さて・・・


お一人15分ほどでしょうか。楽しく笑いながら、というか、お客様を笑わせながら、本音に迫る管理栄養士です(^.^)/~~~
中身を紹介すると
@70代女性、体重は問題ないが、体脂肪率が多く、減らしたいと。
若干、総コレステロールが高いという。
生活状況をお聞きすると問題ない・・食生活も・・・
1人暮らしなので、多少、魚が少ないなどあるが、野菜を食べている様子・
間食はどうか、お聞きすると、「間食しないの」「そうですか。いいですね、暑いとアイスやソフトが欲しくなりそうですが・・・」と話すと、
「間食はしないけど、昼ごはん食べたすぐあとに饅頭を食べるのー」
「ん?じゃ夕食の後も甘いものを食べますか?」
「うん。夕食の後にも、食べるよ。どら焼きとか」
ん?どら焼きは240キロカロリーありまっせ!
食の直後でも甘いものがあれば、糖質が燃焼されないと脂肪になりますからねー
体脂肪を増加させる要因はそこかーと、減らした方が良いとアドバイス。どう減らすと良いのか数個を提案。
ご本人には選択するように話しました。
笑って、転倒予防の教室の方へ行かれました。
http://diet-f.com/blog/archive_1385.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.