株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2016/5/10 - 2016年ゴールデンウィークの過ごし方 その4国際交流 続き

札幌のダイエットFの榊房子@管理栄養士です。

国際交流の話の続きです・・・

乗車すると、みんなでお酒を飲もう!と言ってきます。
電車には時間ギリギリだったので、アルコールを買い込む時間がなかったので・・・。
お土産の斜里産の鮭とばがあったので、呼ばれて行くと日本酒の男山を紙コップでやってました〜
寿司に、日本酒と本当に日本が好きなようです。

北海道ソウルフード?ジンギスカンを食べたか、尋ねたり。
日本のビールは美味しいか、尋ねるとアメリカの方もドイツの方も美味しいと(^-^)b
「サッポロビールがうまい」って。
それも日本のビールで生ビールが美味しいって言ってました。

こうなると「ヒグマ」や「北キツネ」「タヌキ」「シマリス」とかいろいろ北海道にいるアニマルを教えました。
ドイツ人の彼から聞かれて笑ったのが「クジラ」をどう書くかと。
クジラの日本文字を書き「クジラは?」と聞かれて「食べるよ」と答えると怪訝な顔されました。
よーく話すと、なんと映画の怪獣「ゴジラ」のことを聞きたかったようですO(≧▽≦)O
なのに、「食べる」と私が英語で話すから・・

知床まで行ってきた彼ら。
ドイツ人の彼からは「知床五湖あるのに、なんで2湖しか観れないの?」って。
うーん、外国人にちゃんと説明が必要です。
外国人のガイドブック「JAPAN」のドイツ版には掲載ありません・・・
英国人の老紳士は地図を差し「ここ(北方領土)に昔、日本人がいたんでしょう?」と聞いてくるので、日本の歴史を教えました。
ロシアが戦後のどさくさに来てロシア人が住んでるとおしえました。

アメリカ人の夫婦は4月にも行った旭岳エリアにまた行くと言ってました・・

日本語として「かわいい」「きれい」「かっこいい」とか日本語を発音したいようでした。

旭川で4人が下車したのですが、「ふさこも旭川で降りないのか?」と何度も言ってました(^o^)
http://diet-f.com/blog/archive_1457.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.