株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2009/6/13 - 脱メタボちゃん料理教室

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
昨日は札幌のエルプラザで大豆を使った料理教室でした。
参加者はというと・・・・
脱メタボを解消したい男性ばかり!
5月よりコープさっぽろさんと北海道大豆研究会で
スタートさせた「脱メタボちゃんプログラム」の中間教室で
大豆をつかった調理実習と運動指導でした。
参加者は20名、プラス管理栄養士の講師陣と
運動指導ではさっぽろ健康スポーツ財団の大高千咲子先生でした。
脱メタボちゃんプログラムでは、
週に1回メール指導で3ヶ月間、8月上旬まで
減量作戦が続きます。
中間である昨夜の体重チェックでは、
普通の調理実習の受付ではありません。
体重チェックの関門があります(笑。
参加者のみなさんはがんばっておられて約1ヶ月間で平均4キロの減量中。
1番減ってる方で約8キロ、2番が7キロ?というがんばりぶりでした。
調理実習の前の、栄養の勉強では大豆や食物繊維のはなし。
それからコープさっぽろさんのお助けグッズを紹介しました。

お惣菜コーナーのひじきの煮物は88キロカロリーだよねーと
(パックの表示は100グラムあたりなので)

大根サラダドレッシングつきで41キロカロリーだよねーと
お勉強しました。
だって、焼き肉 牛さがり1切れで169キロカロリーですもん。
やっぱり上手く食べなくちゃね!
コープさっぽろさんのイベントブログはこちらから。
5月スタートのお話あります。
http://diet-f.com/blog/archive_183.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.