株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/1/6 - 日本海側ルート羽幌から稚内旅行その2 利尻富士と抜海漁港のゴマちゃんとサハリン

ダイエットFの榊房子@管理栄養士です。
お正月休みの報告です。
サロベツ原野を北上すると日本海に浮かぶ利尻島。
このルートで利尻富士を見るのは初めて。

抜海漁港に着くと観察小屋が出来てました稚内市役所と稚内観光協会が用意したものでした。
当日はお休みで小屋には入れません。
海では、ゴマちゃんがたくさんいました。横たわるもの、ぷかぷか泳ぐものと・・・

好奇心旺盛な生き物で人間や車にぷかぷかと近づいてきます。
youtubeにアップしたのはこちら。
初めて海の向こうにサハリンが見えました。


ロシア領土の島が見えたのですよ!初めて見ました。
高齢者の方が,よく「日米同盟がなかったら,北海道は大戦後ロシアに攻め込まれていただろう」と話してました。宗谷岬からサハリンは海をはさんで40キロと近く,高齢者の方の気持ちがわかるような近さでした。
ちなみに宗谷岬で寒がっていたら,マイナス20度の表示。
たぶん,壊れているかと思いますが・・・・
http://diet-f.com/blog/archive_341.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.