株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/3/29 - 栄養士スキルアップ勉強会A

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
今年3月から栄養士向けの勉強会土曜日コースを開始いたしました。
まず、糖尿病患者さんへの栄養指導ということでスキルアップを目指してもらっています。
問い合わせがありますが、土曜日コースはもう席が一杯で参加はお断りしています。
(市内のほか、遠くは寿都町や小樽市と参加されています)
学び、そして、必ずディスカッションを通して、大脳へ刺激。そして知識を再構築してもらえるようにしています。
そうすると、各自の問題点、勉強の必要性を知ります。

その糖尿病患者さんの思い(1番重要なこと)はどこにあるのか?
糖尿病治療か、それとも仕事か?
それと同時にその患者さんは糖尿病のどのステージなのか?
病態レベル、細胞レベルで考えていかないといけないと思います。
生化学、病理学の知識が必要ですね。
薬物療法や合併症の進行度。
今後出てくるであろう、患者さんの問題には何があるのか。
そんな大事な話を栄養指導の場面で、食生活を通しながら、仲良く相談できる仕事なのです。毎日が勉強ですね。
http://diet-f.com/blog/archive_392.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.