株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/4/4 - クリニックの常勤管理栄養士の職務内容は?

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
よく、栄養学生さんや若手栄養士さんから質問がきます。
同じような質問の回答について、ちょっとずつ紹介しますね!
*************************
突然のメール、大変失礼致します。
私、○○大学3年の○○○○と申します。
2007年に化学同人さんより出版された「管理栄養士のキャリアデザイン」での榊先生のページを拝読し、ご連絡させていただきました。
内科などのクリニックでの常勤の管理栄養士の職務内容について、先生のお考えをお伺いしたく、ご連絡させていただきました。
ご多忙だとは存じますが、お返事をいただけたら幸いです。

内科などのクリニックでの常勤の管理栄養士の職務内容は

普通、常勤はあまりないですよね。
クリニックで常勤で雇用できるところは少ないです。
非常勤で外来指導日を予約するケースで週1日。
その分に対して日当の給料が月末(交通費プラス)に支払われます。
なので、そのようなクリニックを数か所受けもっていないと生活は出来ないです。
その他非常勤の掛け持ちが必要です。

札幌市内の常勤のクリニックでの管理栄養士のケースは
栄養指導のほかに、看護助手みたいな、尿検査やったりと
アセスなどいろんなをしていると思います。
給料については、内容によると思います。
**************************
ご多忙の中、非常にご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。
都合により、返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
栄養指導だけやクリニックの常勤のみでは、なかなか難しいということがわかりました。
病院で経験を積んだ後、栄養指導のクリニックなどで働きたいと考えていたのですが。自分のキャリアプランを考えたとき、先生のキャリアが非常に魅力的に見え、
メールをさせていただきました。
先生のように専門を突き詰める輝かしいキャリアを目標に、
自分の将来を見据え、日々の勉学に励みたいと思います。
管理栄養士を目指す学生として、
先生の益々のご活躍とご健康をお祈りしております。
お返事をいただき、本当にありがとうございました!!
http://diet-f.com/blog/archive_400.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.