株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/4/4 - 私の夢は短大時代から学校栄養士になることだったので

ダイエットFの榊@管理栄養士です。
よく、栄養学生さんや若手栄養士さんから質問がきます。
同じような質問の回答について、ちょっとずつ紹介しますね!
*************************
私は総合病院で栄養士して5年めです。
先生の経歴みてお聞きしたいことがあるんですが、日本女子大通信で大卒の栄養科に編入したかたちになるんですか。
筑波大学院では何を専攻されていたんですか。
私の夢は短大時代から学校栄養士になることだったので、公務員の学校に行こうかと考えているんですがでも、なんかそれで人生終わりたくないって思ってしまって学歴とか関係あるのかなって思ってしまったり悩んでます。

日本女子大は栄養科ではありません。
通信大学で栄養学科はありません。ただ、私は四大でもう1度学ぶというスタンスで、病院をやめずに、大卒の資格ということで日本女子大に編入しただけです。
筑波大学も大学院はいろんなコースがありますけど。何が学びたいのか。私の進んだ道はスポーツ健康科学専攻です。

学校栄養職員になりたいから、公務員の学校に行く?それは専門学校?行政の栄養士になるのではあれば、勉強が必要です。公務員予備校でいいのではないでしょうか。早い方が良いかと思います。また、公務員試験では、小論文試験があったかと思うのですが、早くメールを拝見する限り、早めに勉強のスタートをされた方が良いかと思います。
病院栄養士が希望でなければ、方向を早めに決めた方が良いと思います。
中途半端な気持ちで仕事することは、患者に迷惑がかかります。
**********************************
そうですよね。なので今月いっぱいで退職するんです。
メールありがとうございました。
http://diet-f.com/blog/archive_401.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.