株式会社ダイエット.F

fusako@管理栄養士のブログ


■2010/4/19 - 25年でウエスト10センチ太く  ワコール、加齢で体形変化

榊@管理栄養士です。

先週下着メーカーより面白い報告がありましたね。
女性の加齢による体型変化についてです。
太らないようにするには?
急に太るとスカートが入らなくなってしまうけど、徐々に太くなってしまうと気がつかない?
女性は更年期の頃に、このころに体重が増えてきますけどね。
変化が大きいのは何歳の頃なんでしょうね・・・・。
********************
25年でウエスト10センチ太く ワコール、加齢で体形変化
2010年4月16日 提供:共同通信社
20代後半から50代前半にかけての25年間で女性のウエストは平均して約10センチ太くなり、体重は約6キロ増えることが15日、下着大手ワコール(京都市)の調査で分かった。
 加齢による胸や尻などの体形変化には多くの女性に共通する法則があることも判明したが、あまり変わらない人もいた。ワコールは、体形維持の秘訣(ひけつ)について「活動的な日常生活を送って、規則正しい食生活をし、自分の体形にあった下着を着用すること」と分析している。
 調査では、1964年からの45年間で集めた延べ4万人分のデータのうち、50年代に生まれた約1800人の平均値を算出。成人になって以降で最も体形が引き締まっている20代後半は体重が49・1キロ、ウエストは64・5センチだが、30代以降太っていき、50代前半で体重54・8キロ、ウエスト74・1センチになる。
 また30年間の追跡調査をした100人分のデータを分析したところ、乳房は加齢により、まず脇の下に近い部分の肉がそげ、その後乳房下部がたわみ、最終的に全体が外側に流れて垂れていくことが分かった。尻はまず下部がたわみ、次に頂点部分が下がり、最後は内側に流れ落ちていく。加齢による変化後、元に戻った人は一人もいなかった。
 乳房は加齢によるホルモンバランスの変化で、やわらかくなることも確認。ワコールは、サイズだけでなく、形ややわらかさに応じた下着の着用が望ましいと指摘している。


ワコールのサイトより
からだのエイジング(加齢による体型変化)について 一定の法則を発見  

株式会社ワコールは、1949年の設立以来、「美しさ」「快適」「健康」をテーマに、女性のからだを科学的に研究することで、あらゆる年齢、サイズの女性たちに美しくなっていただくための商品開発を推進してきました。その、ものづくりを支えるのは「ワコール人間科学研究所」の人体計測です。研究所は、1964年の発足以来45年間毎年人体計測を続け、いまやその計測人数は述べ4万人を超えるまでになりました。人体計測開始当時20歳だった女性は、現在65歳になっています。この長期間継続して収集したデータを統計的に分析することで、日本女性の加齢による体型変化の実態が把握でき、以下のような事実が明らかになりました。

■からだのエイジング(加齢による体型変化)には、ある一定の法則がある
バストやヒップの形が、加齢によって変化していく順序は決まっている
<ヒップの形の加齢変化ステップ>
ステップ1“たわむ”→ ステップ2“下がる”→ ステップ3“内に流れる”
<バストの形の加齢変化ステップ>
ステップ1“そげる”→ ステップ2“たわむ”→ ステップ3“外に流れる”
◇その変化は、20代から既に始まっており、加齢によって変化したステップが元に戻った人はひとりもいなかった。

■加齢によってバストは、形だけでなく柔らかさも変化する
加齢によってバストは、乳房内部の構造が変化し柔らかくなる。それにより、ジャストフィットするブラジャーも異なる。ブラジャー選びは、サイズだけでなく、加齢による乳房の形・柔らかさの変化に対応したブラジャーを選ぶことが重要。

■加齢による体型変化が小さい人は、自分のからだに合う下着を着用していた
20代から50代までの30年間を追跡した100名のなかで、体型変化が小さく、若い時の体型を維持している人が25%いた。その「ずっとキレイでいる」ことができている女性たちの生活行動を詳しく追跡調査した結果、「活動的な日常生活」「規則正しい食生活」に加えて、「自分のからだに合った下着を着用」していることがわかった。
【行動・意識のインタビュー結果より】
http://diet-f.com/blog/archive_413.htm

■コメント

※いただいたコメントは、管理者が確認した後、公開しております。コメントがサイトに反映されない…と「コメントする」ボタンを何度も押さなくて大丈夫です。

NAME
MAIL
URL
COMMENT
  1. TOP
  2. サービス案内
  3. 会社概要
  4. プライバシーポリシー
  5. お問い合わせ
Copyright© 株式会社ダイエット.F All rights reserved.